プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラツグミに似ているようで、似ていないようで、名前がわかりません。教えてください。川沿いの民家の軒にいました。大阪府

「鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

イソヒヨドリの♀ですね。


オスは背面青灰色でお腹側はオレンジ色、メスはこのように横縞があるうろこ模様で地味です。
ヒヨドリと名前がついてもヒタキ科ツグミの仲間なので、ツグミ特有の綺麗な声で囀ります。
名前の通り海沿いに生息する鳥ですが、近年は内陸のビル街、住宅地などでもみられ、人工建造物の隙間などでも繁殖します。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらイソヒヨドリのメスのようですね。大阪にもいるんですね。寒いのに。

お礼日時:2015/04/07 19:48

#1 #3 です。



度々失礼します。幼鳥ではありませんでした。#2 #4 さんの記述通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。カワガラスの幼鳥にも似ているんですね。

お礼日時:2015/04/07 19:52

#2です。


尾羽、翼などが伸びきっているので幼鳥ではありません。メスで間違いないです。
大阪府ではまだ繁殖期が始まったばかりなのでこのような大きな幼鳥はいません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見たのは、清流ではない川の下流です。カワガラスの住んでいるような所ではないと思います。羽が生え揃って成長のようだし、今日見かけたので、雛のいる時季ではないと思います。嘴の色も幼鳥の嘴の色と少し違うようです。

お礼日時:2015/04/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!