アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では横濱の崎陽軒が有名ですが、スーパーなどでは入手不可能です。名前がよく似たメイカーの商品が街の店を通じて広く売られていますが、両者の差を御存知でしたら教えてください。

「シウマイ」の質問画像

A 回答 (2件)

その、名前がよく似たメイカーの商品ってのが何かわからないと違いはわからないんだけどね。

崎陽軒のシウマイの特徴っていったらグリーンピースを練りこむとか干し貝柱を使うとかで「冷めてもおいしい」ところ。一般スーパーで販売しているものであえてそんなコンセプトはないだろうな。
 それから原材料は豚肉、たまねぎ、干帆立貝柱、グリーンピース、塩、胡椒、砂糖、澱粉、皮に使用する小麦粉だとか。うまみ調味料を使ってないのが特徴みたい。中華でこれはとても珍しいことで、一般のシュウマイだったらアミノ酸等とか蛋白加水分解物とかのうま味調味料をしっかり使うのが普通。まあ干し貝柱ってコハク酸ってうま味のかたまりみたいなもんだけどね。冷めてもおいしい、うま味調味料を使わない、このあたりが違いかも。なお、うま味調味料(化学調味料)を使わないってのは「今どきそれかよ」っていうくらい時代遅れなんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

その口の利き方は何とかならないのか?

消費者の思い込み阿呆

崎陽軒のシュウマイが美味しい?

味覚障害
「シウマイ」の回答画像1
    • 1