アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンロードのGPカーを所有していますが、走らせる場所等の面で、最近オフロードのGPカーの購入を考えています。
オフロードは経験がないのですが、色々と調べたのですが各社より様々なモデルが発売されており、バギー、モンスタートラック、トラギー、・・・と、同じオフロードでも姿形によっても種類が分別されているようです。

現在所有のオンロードは京商の物ですが、オフロードも京商にするか、若しくは他社の物にするかという点で迷っております。

一番気になっているのはHPIジャパンのMT2です。 しかし、MT2にも18SS+というものとG3.0というものがあり、そこでもまた迷いが生じております。
上記の車種は、姿形が好きなだけでありますが、走らせ方や走行路面等によって、バギーがいいとか、モンスタートラックがいいとかってわかれますでしょうか?

また、MT2の2車種についてもそれぞれの特徴などがあれば、ご指導頂けませんでしょうか?

質問の仕方がヘタクソですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして、

僕もオンロード/OFFのGPを両方やっていますが
僕の場合は「京商」で使っています。

購入のきっかけは部品の入手のしやすさです。
tjam-6さんの環境で、パーツの入手がしやすいメーカーが良いと思いますよ
バギーの場合上の動きも出てきますし
強いっていってもジャンプのクラッシュ等では壊れちゃいますからね
tjam-6さんの環境でHPIさんのパーツが入手しやすければ
好みで購入された方が楽しいと思いますよ

僕はインファーノだからモンスタートラックは持ってないですが
サーキットを走るのならバギー/トラギー
河川敷とか公園とか縦横無尽に楽しむのならモンスタートラックがいいのでは?
って思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。

部品の入手のし易さってやっぱり大事ですよね!
まだオフロードを見始めて、パーツの豊富さまでは目が行き届いてないので、今度ショップでパーツ類に目を向けてみます。

走行予定は臨時駐車場としてある荒地(公園?)や、総合運動公園の芝生などを考えています。
やっぱりトラック系が良いのでしょうか?

ちなみに、部品がショップに無かった場合、HPIは諦めておいた方が良いと思いますか?
京商のようにメーカーの通信販売やパーツの取寄せが出来れば問題ないと思いますが、HPIはどうなんでしょう??

公園とか荒れ地でしたら

マッドホースとかサベージのようなトラックの方が楽しいかもしれませんね
バギーはより速くはしるって感じですから
楽しむのならモンスタートラック系の方が楽しいと思います

部品は模型屋さんでどのぐらいHPlさんの部品が入荷できるのか?の方がいいと思います
自分の行く模型屋さんが京商がつよいとかHPIが強いとかにもよるとおもいますから
一度おみせで聞いた方がいいと思います
オンラインでしたらHPIさんでも
オンラインストアがありますから
問題ないと思いますが・・・・・
ショップさんで買ってメンテナンスとかセッティングをいろいろ相談するのか
ネットで買っていろいろ自分で調べるかにもよってくると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

走行状況や目的を考えるとやはりモンスター系ですね!
アドバイスを頂き、方向性が固まりました。 有難う御座いました。

近くのラジコン天国で調べたところ、HPIはサベージ系の部品ばかり(?)でした。
京商に関してもオンロード系メインで、オフロードの物は若干っといったところでした。
1/8は自分には大きすぎるので、HPI、京商いずれにしてもオンラインストアの利用がメインになりそうです。(ちょっと遠出すればラジコン天国の3倍程大きなショップはあるのですが・・・)

fivrizoさんのアドバイスとして、僕的には後者の「いろいろ自分で調べる」タイプなので、ちょうどいいのかもしれません。(^-^)

オフロードで足回りが特に損傷する部分かと想定しておりますが、事前に購入しておいた方が良いパーツってどの部分でしょうか?
ちなみに、僕のオンロード車はリアロアサスシャフト(京商:VZ018)が折れ曲がり1回、バッチリ折れたのが1回ありました。 その他、クラッチもスプリングが切れてしまい、スペシャルクラッチに換えました。

部品でしたら

やはり足回りは少しそろえておいた方が良いと思います。
よく動画とかでやっているビックジャンプなんかだと
足回りがほしいところですよね
フラットダートだったらそこまで気を遣わなくても良いですけど
最低でもスペアでエアーフィルターは持っていった方が良いと思います
サスシャフトもスペアで持っていた方が良いパーツですよね
サスアームセット、ドッグボーン、ホイールシャフトぐらいでしょうか
自分のインファはドッグボーンの曲がりと、ユニバーサルにする前は
ホイールシャフトがかけましたよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
やはり足回りはスペアが欲しいところですよね!

色々とアドバイス有難う御座いました。