アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれてから約20数年ずっと都会暮らしです。

政令指定都市で車も朝から晩まで通りますし、
マンションが立ち並んだ自然のまったくない環境です。

私はずっと都会が嫌いで、
田舎暮らしにあこがれています。

昔から自然が好きで、キャンプや
自転車で一人旅をしたり自然にかかわって生きていきたいと思っております。

これは私の意見なのですが、
最近変な事件がよく起こります。

それは人間が自然を忘れてしまって、
本能にある潜在的な部分でストレスを感じているというところもあると思います。

ビルが立ち並んでアスファルトばっかりの
都会で常に生活をしていればおかしくなって当然じゃないかと思います。

そこで私は自然の多いところにいきたくて、
農業や林業業界に就職したいと思っております。
そしていづれは独立してやっていきたいと思っています。

そこで農業についていろいろ調べたのですが、
現実はとてもつらいものだということがわかりました。
食べる分には困らないが現金収入が少ないということがわかりました。

しかしこの間テレビでみてなるほどと思ったことがあるのですが、
インターネットで有機野菜を販売して成功をおさめている農家もあるとか、、、、。

私はインターネットやパソコン関係はある程度詳しく、
アフィリエイトなどでもそこそこの収入があります。

そこで思い切って農家に就職し田舎暮らしをしながら、
アフィリエイトやネットで野菜販売などをしながら現金収入を得るという生活を考えているのですが、どうでしょうか?

何かご意見のある方おしえていただきたいです。

A 回答 (9件)

百聞は一見にしかず


体験の機会はあるようですんで参加してみては?

農業 体験でぐぐって最初に出た候補が以下のもの
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/step3/taiken/semi …

他にもありそうなんで場所などを考慮して選んでみると良いと思います。

あと可能な限り長期間。
最低でも1週間以上はやらないとわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とにかくやってみないと
何もわからないので、
一度試しに入ってみて、
自分ができそうだと思ったら他もいろいろあたってみて
自分に一番あった農業をしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/07/24 22:17

失礼な回答になるかもしれませんが


「隣の芝生がきれいに見える」ではありませんか?
「車で簡単に行ける秘湯の宿が好き」ではありませんか?
ご存知と思いますが、今は個人農業で生活するのは非常に困難な時代です。
個人的な畑程度では自給自足ならともかく、生活は難しいのが現状です、ご自信一人なら何とか生きていくことも可能かもしれません。
もちろん、可能性として何も無いわけではありません。
がんばってる若い人も多いですし、何とかしようと努力を続けています、今現在ネット販売とか、いろいろ成功している人は過去からの地道な努力や実績の積み重ねがあってのことです。
あるいは、最近の傾向で、農業法人で資本力があるところとかです。
短期間でいいですから農家体験などが出来るところで体験してみてはどうでしょう。
田舎、農業、のんびり、人間関係がいい、気楽、アイデアしだいで何とか成る・・・などとお考えならやめたほうがいいです。
自然相手のストレスってご存知ですか?
農業や漁業の人が歳のわりに老いて見える人が多いのもそのせいです。
人間は生きていることがストレスだと言われています、都会の人間関係ストレスの方が大きい、悪いとかの区別はありません。
田舎はストレスも無くのんびり・・何てことは無いのです。
今と同じように文化生活?をしながら仕事として農業したい・・とお考えなら農業法人などに就職する手もあります。
自分の力だけではどうにもならない自然を相手に仕事をしていると、自然や神仏に謙虚や感謝の気持ちがわいてくるのは確かですから悪いとは言えませんし・・気持ちが晴れる・・と言うのはあるかもしれませんが、生活とは別問題です。
農業は工業の原理とは違います、簡単にアイデアだけでうまくいくようなことはありません、都会で野菜工場をするような農業なら違うかもしれませんが自然が相手の仕事はある意味で都会の暮らしより厳しいかもしれません。
みなさん、そういう現状でいっしょうけんめい頑張っています。
まずは趣味でいいですから体験してみて、本当に自分に合うのかどうか考えてください。
思い切れば、空き住居を借りて週末だけ別荘感覚でくらしたりとかもあります。
やっぱり、自分はこういう生き方をしたいんだ、と決意ができたら実行すればいいだけです。
ただし、ブロードバンドなんてのは縁が無い地域がまだたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにとなりの芝生はなんとかかもしれません。

ですが、都会の排気ガスや道を歩けば
顔は真っ黒になりますし、
都会にほとほと嫌気がさしているんです。。。。

こんなの人間の住むところではありませんよ。
都会は知り尽くしているつもりですから、
この気持ちは変わらないと思います。

お礼日時:2008/07/24 22:19

素晴らしいですね。


私も憧れます・・・。
知人で万能ネギの生産で会社経営している人がいます。
いつも明るくて元気だし、起業時の借金(かなりの額です)を数年で返済してしまったとの事なので、結構成功しているみたいです。
万能ネギって良い目の付け所だなって思いました。

農業というと田んぼや畑で米や野菜を作る・・というようなイメージしかないのですが、たった1種類の野菜だけでも考え方、売り方で成功するチャンスはあるのだな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあこがれる方はいらっしゃるのですね。

でも門戸も明確ではなく都会からの受け入れ態勢も不十分だと思います。

これは自給率の低さを先延ばしにしている国の責任だと私は思います。

万能ねぎですか、、、
汎用的につかえ需要もありそうですね。

私は都会で暮らしていて思うのですが、
はっきりいって都会のスーパーで売っている野菜ってあんまり味ないですよね。。。。

そこそこいいのかってもやっぱり田舎のに比べたら微妙です。

そこで都会の人は多少高くてもおいしくて安全な野菜を子供にたべさせたいと思っているとおもいます。

そういった方々をターゲットにしていけば成功するのではないかなと。。。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 22:23

憧れでは 勤まりませんよ



草刈や森林手入れのボランティア等を時々募集していますから、参加されて体験なさるのがよろしいです  
最低でも2泊くらいでしょう
3日目には起きてこられない姿が想像できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんまず反対されますよね。

きっと農業のつらさを知っているからだと思います。

体験したいと思います。

お礼日時:2008/07/24 22:24

>昔から自然が好きで、キャンプや自転車で一人旅をしたり



都会暮らしだからこそ、たまに自然と接することが新鮮なんだと思いますよ。
永久にその中で生活することになったらどう感じるかは別でしょう。

息抜き目的で自然と接する中で判断するのではなく、他の方が書かれているような体験農業などに参加してみてはいかがでしょうか。
私が思うに、買い物するにも何をするにも便利な都会生活に慣れてしまっているような人は色々な意味で通用しない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはまずはじめに思い浮かぶことですね。

確かに永久でとなると別だと思います。

ただ私はけっこうインターネットを駆使して生活しているのですが、インターネットがあれば距離なんてあんまり関係ない気がします。
まずは体験ですね。。

お礼日時:2008/07/24 22:25

「バイト代はいらないから、食事と寝るところだけ用意してもらえば1週間程働きます。

農家生活を体験したいのです」といって農家に連絡入れればどこかで拾ってくれると思います
正直最低でも1週間(できれば一ヶ月ぐらい)は体験してからの方がいいと思いますよ
現状を知らな過ぎると思います

個人的には農家の手伝いに有休使って行くのがベストな気がします
その上で自分に何が出来るのかを探った方がもっといいアイデアが生まれると思います



>それは人間が自然を忘れてしまって、
>本能にある潜在的な部分でストレスを感じているというところもあると思います。

農家には農家のもっと別な問題やストレスもありますよ


>アフィリエイトやネットで野菜販売などをしながら現金収入を得るという生活を考えて
>いるのですが、どうでしょうか?

アフィリエイトについてはどこでやっても変わらないので、作業時間さえ確保できるなら問題なし
野菜販売は簡単ではないと思います
ご質問者様は名も知らないネット上のお店から、生ものを購入したいと思いますか?
ましてや有名な名産品(○○牛とか)ならまだなんとかなるかもしれませんが、野菜を郵送料プラスで購入するメリットやデメリットを消費者としてイメージして下さい
その辺りをちゃんと考慮して、問題点をクリアしない(クリアしても?)とかなり難しいと予想されます


また、ご質問者様のできる事を良く考えて、それを田舎でできないか考えるのも一つの手かもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは1週間体験してみてそれでよければ1ヶ月体験してみたいと思います。

1ヶ月体験していけそうだと思えば
農業法人なんかに就職してお金をためて
独立、、、といった形がいいのかなと思っています。

ご質問者様は名も知らないネット上のお店から、生ものを購入したいと思いますか?とのことですが、
これは実はあることがありまして問題ないと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 22:27

農業ではナイので、農業の辛さは


わかりませんが

田舎に住んでいる者です。
田舎には、よそ者に対するイジメがあります。

田舎の人は、温かいイメージがあると思いますが
よそ者には、かなり冷たいです。
村ならではの、しきたりが数多くあり
一つでも間違うと
「だから、都会の人は・・・」
「よそ者だから・・・」
と、なります。
お客さん。(期間限定の体験も含む)で居る間は、優しくしていただけますが
中に入るのは、それなりの覚悟が必要です。

隣の人の、苗字も知らない都会とは違い
町内の家族構成は、全て把握されています。
(○○さんの息子の△△君の、新しい彼女は
××ちゃんらしいよ。××ちゃんと言えば。。。)
等、日常会話です。
だからこそ、イイ。
と、思う人と
煩わしいと思う人がいるとおもいます。

農業の辛さは、他の回答者様もおっしゃっていますが
田舎の封鎖的な体質を、お知らせしたくて
回答致しました。
    • good
    • 0

田舎かな?比較的田舎の方に暮らしている者です。



テレビの中では田舎に行けばニコニコと地元民が親切にしてくれます。

しかし、実際は下の方がおっしゃっている通り、私の地区よりも更に田舎に住んでいる知り合いの話しによると田舎にも特有の問題があります。よそ者にはめっぽう冷たく最悪、イジメ(村八分)も。。全ての地域がそうではないのでしょうが、中にはそんな町もあるようですね。

私も冷たくする気持ちも分からないでもないんですよね。
閑静な農村地帯で限られた皆で静かに暮らしている中で新興の建て売り住宅が次々と急に建って、変な都心から出てきたよそ者が我が物顔で闊歩されると・・・周りに何も無くて静かに暮らしていたのに・・って気持ちが出てきますね。田舎っぺ丸出しですが、田舎者ってのはこんなもんです。

都会だと近所の付き合いなんて殆ど無いのでしょうけど、田舎だと町内会も非常に面倒臭く、やたら催し物が多く断れなかったりと付き合いが過剰過ぎて疲れると仰っていました(逆に断ると裏で文句がはじまる)。私の家は最近は拓けてきた為、そこまで田舎ではなくなってきましたが。


後は、農業従事をしたいとの事ですが農業や農地は日本では非常に手厚い保護がされている為に新規参入は非常に難しいのが実情です。
農地の売買も非農業従事者の取得においては、規定の面積以上の取得をしなければならない(農業振興地域内の宅地変更等への農地転用はできない。比較的大規模な土地の買い受けになる)。

そして、売主を探さなければならなかったり、売買には農業委員会や都道府県知事の許可が必要となったり。

農家を目指そうと思っても色々な壁がありますし、生き物を扱う為に天候如何では収入はゼロ近くになってしまう事も・・・・。
テレビでは田中義剛氏や農業で成功した人を農家や酪農で成功しているといった特異性からクローズアップしていますが農家も農家でそれを生計の生業とするには大変な仕事だと思いますよ。

林業にしても、私の地域の更に山の方ですと、杉の木は荒れ放題です。海外の安い材木が大量に入ってきて林業も非常に厳しいようです。

確かに、田舎でのんびり暮らす事は私もいい事だと思いますが、現実はそんなに甘くはないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~んやはり現実はけっこう厳しいのですね。

でもそういっていては日本の農業は廃れるばかりですしね。。。

難しいところです。

もっと新規参入者を受け入れるような体制が確立されればいいのですけれどもね。

お礼日時:2008/07/25 08:44

 確かにネットで通販やってる農家の方いますよね。

話しを聞いた所、一番良い出来の物を通販で販売し、他を市場へ出すそうです。固定の客が付くと以外と安定するそうですよ。ただしそれまでが大変と言う事でした。
 私の家も昔兼業の農家で、米やりんごやぶどうを作ってましたが少人数では大変なので辞めてしまいました。機械や資材等の投資にも結構お金かかりますし、天災もあるので甘くはありません。専業でやるには余程の規模が必要でしょう。あるいは珍しい物かな。
 林業についてはかなり悲惨です。私の地域も山林を持ってましたが、維持する人数と費用がかかる割りに収入は期待出来ないので売ってしまいました。二束三文でした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!