アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
身長157cmで体重57kgです。
自分の体型が嫌で仕方なく、
夏休みを利用してダイエットをしようと思っています。
とはいってもまだ成長期ですし、
食事制限などは逆に食べてしまうので
自分なりにダイエットメニューを考えてみました。

・朝、食事をする前に1時間散歩をする。
・朝ごはんは水とフルーツ1種類のみ。
 量はきにしない。
・あとの2食はきっちり摂り、
 間食はしない。

こういうものです。
間違ったダイエットではないでしょうか?
また、体重は落ちるでしょうか?
やる気は十分にあります。
出来れば夏休みが終わるまでに3~4kg落としたいです。
みなさんのご意見待ってます。

A 回答 (6件)

たぶん痩せません。

毎朝散歩を1時間しても消費カロリーは150kcalくらいに過ぎず、ご飯お茶碗1杯(230kcal)にすら相当しません。運動によるカロリー消費は期待しているほどありません。また、フルーツにはぶどうなど含まれる糖分によって案外カロリーの多いものがあります。注意して選ぶ必要があります。

夏休みの間に体重を3~4kg落としたいのであれば、ダイエット(食事療法)が不可欠です。間食しないとか朝だけこうする(しかも量は気にしない)では、減量からはほど遠いと思われます。食事療法が絶対に必要で、栄養バランスを考えながら、朝食:4、昼食:3、夕食:3の配分(間食なし)で食事し、1日の摂取カロリーを1,000kcalに抑えることです。あなたの1日の消費カロリーを1,600kcalと見積もれば、1,600-1,000=600kcalだけ毎日不足することになります。夏休みの1ヶ月半では600kcal/日×45日=27,000kcalとなり、これは体脂肪の3.75kgに相当します。
 1日1,000kcalの食生活は、食べ盛りの人には過酷で相当厳しいものになります。BIGBAGというポテトチップス1袋が557kcalですから、2袋食べれば食べ過ぎになります。小枝(ミルク)は1箱390kcalですから、毎食1箱だけ食べても食べすぎです。

なお、散歩なら、600kcal消費するためには毎日4時間も普段より余計に歩く必要があります。「やる気は十分にあります」と言っていますが、夏休み中の3~4kgのダイエットがどれだけ大変か、認識する必要があります。たぶん、今の考えはものすごく甘いと思いますよ。

14キロ減量して維持中のオジサンより
    • 0

こんにちは。

痩せないんじゃないかな。

散歩じゃあまり運動にはならないし、夏休みは学校に行かないから、1時間散歩するだけじゃいつもより少ないかもよ。

それと、フルーツにするのは何故かな?
普通、太ってる人は、運動不足以外に食事が偏ったのが原因だね。だから痩せたい時は、栄養バランスを考えて、偏らないように様々な食事を取るように頑張らなきゃいけない。それなのに、フルーツだけ、しかも1種類にするという事は、食生活をもっと乱すって事だよね。栄養が偏ってお腹がすくし、体調も悪くなる。栄養バランスも覚えられない。続かないし、なんの成長もできないなら、ダイエットはうまく行かない。
栄養のバランスが偏った上、量を気にしないで食べたら太るよ。食べ過ぎて余った分が脂肪になるんだから、量は最初に気にしなきゃいけないよね?

今のままだと、1ヶ月先どころか何年経っても自分の体型が好きになる日は来ない。まずどの程度の量やメニューが適切なのか、栄養バランスやカロリーについても少し勉強しなきゃいけないね。そして、今までの食生活の良くなかった部分と良かった部分を自分で見つけながら、バランスのよい食生活に直して行く。1ヶ月でできるのはそれで十分。夏休みはその期間だよ。それをしないで、外見だけ変わろうとした人は、みんなダイエットできてない。5ヵ月後は、「あと7~8Kg落とさなきゃ~><」なんて体重が増えてく一方だね。

運動も、少し勉強が必要だよ。それと、少しだけ努力も欲しい。1時間散歩するだけじゃ、お婆さんの生活になっちゃう。質問者さんは中3だよ!

最初は散歩で十分だけれど、慣れたら、「運動」としてしっかりウォーキングしたほうがいい。朝1時間なんて決めないで、動ける時は常に動くのが大事。1時間もウォーキング少しずつ体力がつくから、そしたら時々走ってみたりもするといい。でも、疲れてる日はやらなくていい。アイスでも食べて転がってていい。

朝だけってのも少ない。夜だって時間はあるだろうし(日中は暑くて運動しにくいからね)、家の中で筋トレもできる。脂肪を燃やすには筋トレも大切だよ。慣れるごとに運動を増やしたり内容にもメリハリをつけて、夏休みが終わっても体を動かすのが好きと思える性格を作っていこう。

運動は食事制限と違って、体に無理さえしなければどんどん楽になっていく。ちょっと続ければ、自分がもっと頑張れるとか、今日はもう無理だとかもわかるようになる。無理せず、時々サボりながら慣れていけば、夏休みが終わってからも続くと思うよ。ただ運動の習慣もつだけで、食生活のほうもしっかりするよ。

こんな感じで1ヶ月経ったら、カロリーも自然に気をつけられて、歩いたり走ったりするのが好きな太らない性格の出来上がりです。内面からしっかりした人になるでしょうね。
運がよければ夏休み終わる時に1kg~2kg痩せているかもしれない。痩せてなくても体型はずいぶん引き締まるはず。体重の数字より自分がしっかり成長してるって事のほうが感じやすいし、あっという間に体重にも反映されます。その時に、今回自分が書いた質問文を読んだら、きっと笑ってしまうと思うよ^^
ダメだったなぁ ってね。

これが一番楽で早くてリバウンドもしない方法だと思います。なかなかうまく痩せられない人は、太った原因に気づかない人が多いし、自分が勉強不足、運動嫌い、食べ過ぎな性格だとわかってても、直そうとしない。直らないんだと諦めているんだと思うけど。でも、中身を変えるのは体重を落とすより簡単な事だよ。
    • 0

夕飯が何時かは分かりませんが、夕飯の後朝起きるまで空腹が続くので何も食べずに散歩

が×。
牛乳なりフルーツなり有る程度口にしてから動くのが○。

そしてバランスの取れた食生活と運動と普段の姿勢に注意をするのが◎。

良い機会なので図書館で食品成分表とウォーキング、筋トレに関する書籍を
借りて読んでみてください。
雑誌ターザンも借りて読むのがお勧め。

体重計に毎日乗るのは進めません。
女の子は生理で体重や食欲が浮き沈みするので、体重ばかりに目がいくと
何でこんなに頑張っているのに痩せないのだろう・・・。とリバウンド
になりやすい。

それよりもウエストのサイズを測ってウエストを運動で絞り込む事を覚えて
ください。

ベッキーのように一口を「私はかわいくなる」と思いながら良く噛むのも満腹を
感じやすいのでお勧めです。
一口=30回を目標にしてください。

今、正しい食生活と姿勢、生活習慣を身につけたらこれから楽ですよぉ。
引き締まった体につるつるお肌を長く保てるんです。

目先の不健康な細さよりも健康的な美しさの方が絶対得です。
    • 0

朝、昼はしっかり食べて毎日30分以上の

ジョギング+夕飯は腹8分目で必ず痩せ
ますよ。

あとは毎日デジタル式の体重計に乗って
体重管理する事です。
夕飯前に体重計に乗って、前日より増え
ていたら夕飯抜くくらいの心構えがあれ
ば絶対に痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

> 量はきにしない。

アホほど食べたら太りますよ、それでなくても果糖(くだものの糖分)はカロリーが高いんですから(^_^;

3食バランス良くが理想のダイエットです

1食だけ栄養減らしてというのはバランスを崩してのダイエットです。
成長に悪いですよ、背が伸びない、胸が大きくならない、痩せない、生理が来ないなどetc.

食事制限ではなく適度な運動をしましょう。

人間は1日に必要なカロリーが決まっています、それ以上多く取れば太りますが、それ以下にした場合、生命(脳や内蔵や)を守る為にカロリーを消費しないようになります(だから痩せない)

間違ったルールのダイエットは止めましょうね。
なお、30分の散歩じゃ消費カロリーは牛乳30cc分ぐらいです(^_^;
意味無いですよね?
    • 0

朝ごはんはちゃんと食べてもそのエネルギーは一日の活動で消費されるのでしっかりとるべきだと思います。

むしろ夜ご飯を食べた後は消費するほど動かないので、
夜を水とフルーツのみ(それだとツライので+野菜)とかにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

友達は炭水化物抜きダイエットで激ヤセしてましたが、成長期にそれは体にもよくないような気がします。
    • 0