プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

redhat7.3上で、ハードウェア構成を調べたいのですが、いまいちわかりません。

CPUであれば、"/proc/cpuinfo"を見たりすればよいというのはわかるのですが、以下の情報はどのようにすれば確認できますか?
・HDDの接続形態(SCSI,IDE...)
・ネットワークデバイス名(ドライバ名ではなく)
・マザーボードの種類
などです。
ハードウェア情報を一度に取得するツールがあったような気がすると、知人が言っていたのですが、そのようなものを知っている方がいらっしゃったら、合わせて御教え願います。

A 回答 (6件)

Linuxからの見え方でしたら,

/etc/sysconfig/hwconf

に載ってるはずです.

※マザーボードの種類や,表示された個々の項目の解説については
判らないですが(苦笑)

また,PCI-BUS 経由のデバイス探しなら,

#lspci -vvx

とコマンド打てば一応認識(ドライバが組込まれてなくても)された
デバイスの一覧が出ます.

この回答への補足

"/etc/sysconfig/hwconf"を見ましたが、なかなかいいです! 求めていた情報の大部分は書かれていたので、hwbrowserはあきらめようと思います…
ありがとうございました。

• 0

>TeraTerm上ではできないのでしょうか?

#5さんが説明してる通りです。

とりあえずローカルで
startx
を実行してXを立ち上げて
kterm
などから実行してみてください。
    • 0

hwbrowserはGUIツールなので、windowsからtelnetしたような

環境では使えません。

> cannot open display:

って、言われてますよね。
コンソールでXを立ち上げて使うか、Xサーバーの動いている端
末から利用する必要があります。
    • 0

No.1の補足です。

RedHat7.3の環境です。
構成は、ラップトップです。

メインメニュー→プログラム→システム→ハードウエアブラウザー
からでも、起動できます。
    • 0

RedHat7.3ですがhwbrowserの依存関係は以下のとおりです。

[root@localhost root]# rpm -qR hwbrowser
python >= 1.5.2
pygnome-libglade
usermode
kudzu
parted
rpmlib(PayloadFilesHavePrefix) <= 4.0-1
rpmlib(CompressedFileNames) <= 3.0.4-1
/bin/sh

でもhwbrowserって期待するほどのツールじゃないです。

この回答への補足

依存関係になっているrpmをインストールし、"hwbrowser"を実行したのですが、以下のようなエラーが出てしまいました。

============================
# hwbrowser
No display information -- gtk_init not called
No display information -- gtk_init not called

Gtk-WARNING **: cannot open display:
Gtk-WARNING **: cannot open display:
============================

TeraTerm上ではできないのでしょうか?

• 0

コマンドに、hwbrowserがあります。

全てをカバーしているわけではありませんが、CDROM、Floppy Disks、Hard Drives、Network Devices、PCMCIA/PC Card devices、Pointing devices、System devices、USB devices、Video cardsなどで、構成したときで、表示される内容もことなると思います。上記は、のーとパソコン上の環境でした。

参考までに。

この回答への補足

私の環境では、"hwbrowser"コマンドは入っていなかったので、rpmを入れようとしたのですが、依存関係が芋づる式に出てきて、まだまだインストールできそうにありません。
参考までに、ojinさんは、redhatインストール時のタイプは何にしましたか? 私はサーバタイプにして、あまり多くのrpmをインストールしていませんでした。

• 0