アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退学することになりそうなんですが、前期の授業料返してくれますかねえ~~

明日から期末試験なんですが、それ受けなくていいので とか言ったら少し返ってくると思いますか?

関東の私立大学ですが

A 回答 (6件)

前期....ということはすでに突入している期の話ですよね。


それはどう考えても無理です。一切返ってこないでしょう。
また法律上も返還を求めるのは困難です。

後期分の返還ということであればまだ一抹の望みはありますが。。。。
    • good
    • 0

基本返って来ないでしょうねえ~~



関東の私立大学といっても1つではないので大学による、あるいは状況によるとしか回答できません。普通大学では納入した授業料は原則として返還されません。

退学されるんですね。納得。
    • good
    • 0

前期の授業料で明日から期末????ということはすでに前期分のサービスを受けているのですよね?それで返金はあり得ません。

料理を頼んで食べなかったからといって返金を依頼するようなものです。


「後期」の書き間違えではありませんか!?
    • good
    • 0

後期なら可能性はゼロではありませんが(学則の原則としては退学しても返金は一切されません)、前期はまず無理。



授業料は授業を受ける権利を得るために必要なお金です。

単位認定=授業料ではありません。
    • good
    • 0

既出の質問です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067934.html

大学にお問い合わせください。
基本的には返金されません。
    • good
    • 0

あなたは授業を受ける権利をお金で買っているのであって、授業や単位をお金で買っているのではありません。


あなたの勝手な権利放棄で、お金を返す理由はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!