プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近資格がはやっていますが資格を取って本当に役立つ資格というのは数少ないんじゃないのかと思います。私も資格を取りたいと漠然と考えていますがこの資格を取って就職に有利とかそういう資格を教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (6件)

やはり、簡単に取れる資格はあまり役立たないと思います。


医師免許、薬剤師免許、看護師免許は役立つし、いいお金になるけど、(数ヶ月で)簡単に誰でも取れる介護士の資格は、持っている人が多すぎてあまり役立たない。というのも、「嫌ならやめていいよ、いくれでもいるから」って感じです。
もちろん、弁護士、弁理士、税理士なども、かなり役立つ資格。
私の親戚に、通信教育で山のように資格を取っている人がいますが無職です。

あなたが、若いかたなら、今から苦労してでも役立つ資格を頑張って取得しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、資格を山のようにとっても無職の人もいる・・・すごく参考になりました。

お礼日時:2002/12/06 12:26

こんにちは。

guriko20xxさん、はじめまして。

就職に有利な資格というか、即就職に結びつく資格は、公認会計士二次試験、司法試験ですね。両方ともかなり難易度は高いです。

前者は、人手不足なので、受かれば、監査法人や会計士事務所に就職できます。後者は言うまでもなく大丈夫ですね。

普通にサラリーマンとしてやっていくのに、なにか資格をと思われるのでしたら、簿記1級とか、TOEIC700点以上を目指されるのもいいかもしれません。特に英語は転職の際に有利になります。簿記に関しては、会社の決算書などの数字の意味がわかるようになるという点で入れてみました。
コンピューター系の資格は難しいものでないととっても意味はありません。さらに付け加えると、コンピューター関係のスペシャリストとして活躍されている方はほとんど、資格を持っていないようです。

人事系の仕事に就かれているのでしたら、中小企業診断士の資格もわりにお
勧めです。たんに箔がつくだけという話もありますが、社内で頼りにされる
可能性は高いですね。同じく、社会保険労務士もいざとなれば、自分で開業ができるという点でお勧めかもしれません。社内でも頼りにされるとは思いますが。

また、大学に通ってもかまわないとお思いでしたら、薬剤師の資格もお勧めです。ただ、入学試験とか年数がかかる関係で難しいかもしれませんね。

税理士の資格は税理士事務所での給料の安さとか、開業可能性の低さから、
お勧めできません。

とった資格が実際に役立つといいですね。がんばってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、どの資格がよいか色々と考えてみます

お礼日時:2002/12/06 12:28

何がやりたいかで、全然違いますが、一言で言えば武器になる資格は、誰でも簡単に取れないもの。

一年行けば取得できる。半年通えば・・というのは役に立たない。と思いますよ。
ただ、最近はやっているPC関連の資格などは役には立たなくても、興味を持つきっかけになるのでは?あってもなくても仕事が出来るものは、直就職に繋がるか?と聞かれたらNOです。
では取得しない方が良いか?それもNOです。興味があるのなら取得して損はないです。ただし、就職に有利かと聞かれたら、必ずしもそうとは言えません。
既に仕事をしている人は、持っていない人が沢山います。
    • good
    • 2

本当に役立つ視覚というのはguriko20xxさんがどのような職種に就きたいかによって


違ってきます。

なので、なんでもとるというのではなく自分が興味あるもの、将来に役立てたいものという
基準で選べばいいのでは?
    • good
    • 2

就職に有利?かどうかはわかりませんが、役に立つ資格ってことで司法試験(裁判官、検察官、弁護士)、司法書士、行政書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士などや、公務員試験なんて言うのは持っていればそれだけでも仕事ができるという資格ですかね。



他にも就職するには有利な資格は多数あると思いますが、guriko20xxさんの目指す職種により違ってくるのでそのあたりをもう少し聞けると、しぼることができるかもしれないですね。
    • good
    • 3

絶対と言っていいほどなのは「自動車免許」ではないかと思います。


首都圏ではそうでもないでしょうが、地方では絶対です。
首都圏でも営業職の場合は必要なことが多いですね。

他には特にないと思います。
持っていないよりマシという程度のもので・・・・。

ちなみにどんな関係の業種や職種をご希望ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!