アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

警察官の配偶者が中国人。

今年の9月に警視庁を受験予定の者です。
勉強は順調に進んでいるのですが一つだけ懸念事項があります。
私の妻が中国人なんです。
この事が受験に不利になる可能性って有るのでしょうか?

試験に合格しても“妻が中国人”だから採用できないみたいな不文律
が存在するのか?

どうかみなさんご教授願います。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私の伯父が警察官でした。


もう定年退職していますので情報は
古いですが、出身者というだけ
出身者が親戚にいるだけで、
採用されることはなかったそうです。
いわんや在日朝鮮や在日中国人が親戚
にいるなどは最早論外だったそうです。
在日の人たちですらこの扱いですから
留学生などといったら、当時であれば
受験すること自体論外だっただろうと
いってました。
最近は人種や立場で採用を見送ることは
表立っては行ってはいませんが、
やはり中国人ということが厳しいかもしれません。
地方の警察ではまだ根強くあるみたいです。
伯父は地方の警察官でしたので、地方では
外国人が配偶者ではほとんど採用されることは
なかったそうです。
    • good
    • 0

これから述べることは全て私見ですが


相当厳しいと覚悟しておく必要があるでしょう

#2さんが触れてますが採用に至るまでに親族を含めた(行動)身体検査が行われます
奥様の親族の身体検査は絶対に無理です。
同盟国ではない中共であり
万が一奥様の親族に諜報要員がいないとも限りません
国内であればそれを調べられるでしょうが外国じゃ調べる手段がありません

表向きにはそんなの関係けーだと思いますが
客観的に考えれば
共産を監視する機関に共産の配偶者を持った者を
わざわざ仲間に入りさせることは無いと思います
    • good
    • 1

確かに警察の採用において、結構細かなことを調べることがありますね。

私のいとこが警官になろうと受験をし、合格しましたが、他府県での合格にもかかわらず、私の住んでいる地区の刑事が来て、私の職業や、家族構成を調べにきました。いまから、15年くらい前のことですけどね。刑事さんは、「いやぁ、こういうことはしたくないんですけどね、○警から依頼が来ましてね、やむを得ないんですよ。大変申し訳ないです。」と言って、帰りました。今でもそういうことをしているかどうかは不明ですが、奥様が中国人であるということだけで不利になることはないと思います。もちろん、日本人のことでも調査するのですから(今でもやっているとすれば)、奥さんのことも調査することになるかと思います。しかし、奥様が普通の生活を送っておられのですから、配偶者が外国人であるかという理由で試験に不利になるというのは理不尽かと思います。

気にされずに、試験で警察側から「絶対に採用したい人物だ」と思わせるだけの努力をすることが一番大切だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な回答を頂きありがとうございました。私も身辺調査があると言う事は聞いております。私の家族側は全く問題は無いと思います。父は以前泥棒を捕まえて地元の警察署から表彰を受けたこともありますので。

私の妻とは留学してた時からの付き合いで結婚して3年になります。
もちろん普通の生活を送っています。北京人です。
妻が中国人だから不利になるという事が無いことを願って残り1ヶ月弱
勉強に励みたいと思います。

多少不安を払拭出来ました、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/27 15:17

知り合いに警察官がいまして、以前聞いた話では警察官は中国へ行っては行けない?、又は行くのであれば許可が必要?のようなルールがあると聞いた事があります。



ですので、1次は大丈夫だと思いますが、2次の面接は裏での話し合い(非公表)になりますので、それが原因で落とされる可能性もないとはいえないと思います。(今問題になっている教職員の採用試験と同じだと思います)

100%駄目だと言えませんし、筆記、面接で問題なかったからといって受かるとも言えませんし・・。
建前上は、差別になるので「ない」ということになるとは思いますが。

こういう回答しか出来なくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官は中国に行けない等の規則は知人の警察官から聞いています。

たしかに建前上は「ない」ということになると思います。
東京では外国人犯罪が急増していますので、その外国人(中国人)を捕まえる警察官の妻が中国人ってたしかに、問題が無いとは言い切れませんね。。。。。

困った。。。。

お礼日時:2008/07/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!