プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から約15年ほど前に、右下腹部の痛みで病院にいったところ、
「慢性虫垂炎」と言われました。その時は薬をもらって「このような痛みが
今後も続いて、我慢できないようであれば注射でちらしてあげる」と
言われたのですが、結局そのままにしてしまい、疲れた時などたまに
いたむくらいで今まできました。
それがここ1ヶ月くらい頻繁に痛むようになり、一応病院に行ったのですが
レントゲンとエコーで見ても、盲腸の部分は腫れてもいないし
慢性虫垂炎なんてない、みたいなことを言われてしまいました。
結局、原因はよくわからない・・とのことなんですが、痛む部分は
15年前と変わらないですし、我慢できない痛みではないのですが
痛みが消えるのであれば消したいです。
とりあえずは原因を突き止めたいのですが、それには大きな
病院に行き、同じ検査をするにしても再度検査をするのがいいのでしょうか。
また、虫垂炎に慢性というのは存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も経験あります。最初は15歳ぐらいの時腹痛で病院へ。その時は
盲腸かも?でおわり、薬で。その時からたまに痛くなるぐらいだったのです。
仕事するようになり、痛みも頻繁になり違う病院に行くと、やはり慢性虫垂炎でした。そこでも手術にはならなくて、薬で。。みたいに  結局、知り合いの病院で話したら、エコーや子宮や腸の検査で、どこも異常がなく盲腸だとの診断で日にち決め手術しました。なんと、ビックリしたことに癒着していて時間のかかった手術になりました。先生にも、「良かったねー早く手術してー」と言われ安心しました。長くなりましたが、あんまり薬で散らすと、こんな事もあるかもしれません。
所詮、盲腸なんて!と思ってほって置くと。。ひどくなって死にいたる事もあるからです。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のケースと似ていますね。
慢性虫垂炎というのが存在する、というのも
解ってほっとしました。
エコーもレントゲンも撮ったのですが、私も
「腫れてもいないし、異常なし」と言われました。
でも少し様子を見て、違う病院でもう一度診てもらおう
と思います。
fumipuruさんのように癒着してた、とかないこと
を祈ります。
fumipuruさんは全快されたようでよかったですね。

お礼日時:2002/12/06 18:54

私も実は16歳で罹り、薬で散らして今日に至る経験者でもあります。



さて、まず慢性虫垂炎という呼び方は#1さんも仰るように存在します。またその場合#2さんのように、他の臓器と癒着を起こして炎症を起こす場合があります。

ここ1ヵ月ほど頻繁に痛むとのことですので、最後に掛かった病院でもう一度診てもらい、対応が変わらないようであれば病院を変えてみることをおすすめします。確かに一度罹っておられますが、今度は違う病気かもしれませんし。
ところで、当然触診は受けたんですよね? 痛い所を中心にその付近などをぐいぐい押されたりするんですが。当然の事ながら、どの辺りがどのように痛み、熱や吐き気など他に変わったところがないか、詳しく説明してまた診てもらいましょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、病院に行った時間に外科が終わっていまして
内科の医師に診てもらったんです・・。
触診はせず、レントゲンとエコーでした。
その先生も誠意を持って診てくれたのですが
やはり様子を見て、まだ痛むようなら他の病院に行ってみよう
と思います。

お礼日時:2002/12/06 18:47

慢性虫垂炎の用語の是非



下記URLを見てください。臨床診断用語としてはよく使われています。でも疑問もおおい用語です。
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/ …

右下腹部の痛みの精査を行われるべきと思います。
右下腹部痛だけが自覚症状なら多岐にわたる原因を推測しますから1つずつ調べていかないと・・・。
いま行って「盲腸なんて・・」といわれた病院を振り出しにして相談してみたらいかがですか?(盲腸じゃないといっただけで、maromomoさんの痛みに対して回答を出したわけではないのでしょ?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慢性虫垂炎というのが存在する、というのを知って
かなりほっとしました。
病院に行ったとき、すでに時間外で(田舎なもので)
内科の先生に診てもらったんですが、慢性の虫垂炎なんて
あるのかな、と言われてしまったので不安だったんですよ。
多分私の症状は慢性虫垂炎で間違いなさそうですが
一応他の病院にも行って、検査してもらおうと思います。

お礼日時:2002/12/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!