プロが教えるわが家の防犯対策術!

桃がたくさんあります。
そのうちいくつかは硬くて甘みもありません。

桃のコンポートを作ろうと思ったのですが
白ワインがありません。
アルコール類は料理用のお酒しかありません。
代用したらおいしくないですか?

またコンポート以外に
この桃のおいしい食べ方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

カットした桃(2個分)をなべに入れ、浸るくらいの水を入れ砂糖大さじ1・蜂蜜大さじ1・料理酒大さじ1・塩ひとつまみでひと煮たちさせ、余熱を取ったら冷蔵庫で一晩。

旨いよ~。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単でいいですね!!

料理酒でも十分イケるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:35

陽にあてたり、リンゴと一緒にビニール袋に入れ一晩以上置くと熟してきます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷暗所においていました。
日光のあたる場所に移します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:36

ワインがなくてもコンポート作れますよ。

お酒が全然飲めない友人はアルコール無しで作っています。
レモンを少し入れると美味しく出来ます。
市販のパイシートを買ってきて、適当な厚みに切った桃を乗せて焼くとピーチパイが出来ますよ♪。甘みが足りない場合は焼いた跡にアプリコット等ジャムを塗ったり、ホイップクリーム・アイスクリーム等を添えれば甘みが補えます。
簡単に出来るものであればジャムなんかもオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンポートは今までも何度か作ったことはありますが
いつもちゃんと白ワインをいれていました。
無しでもぜんぜん大丈夫なんですね。
我が家はアルコールを飲む人がいないので
常備していないのです。
少量のコンポートを作るためだけに
ワインを1本買うのが勿体無くて・・・

ピーチパイ、いいですね!!
やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:33

子供の頃、近くに桃を作っている方がいて売り物にならない


桃をたくさんもらっていました。
その中には硬い桃もありましたので、そういうものは
単純に、桃の皮をむいてから適当な大きさに切って
(どちらかといえば薄めにスライスします)
砂糖をまぶして冷蔵庫に入れてしばらく置きます。
砂糖も溶けて水分も出てくると食べやすくなってます。

手間もかからないので簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

硬くて美味しいないメロンなどは
よくそういう方法をとっています。
それと同じで大丈夫なんですね。
モモはむいて時間が経つと色が変わってくるので
ダメかなと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:31

http://www.kudamononavi.com/zukan/peach.htm
「かたい桃は追熟させるため・・・」
と桃の保存方法の所で書かれています。
まだ食べごろではないので、少し手を加えてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先見ました。

いくつかは追熟させてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!