プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーナス奮発してwindows98のデスクトップを購入したんですが、
モニター無しなんで、新たにモニターも購入しようと思ってます。
で、17インチ程度で、そこそこきれいに写り、出来ればTVも見られるようにしたいのですが、TVチューナー内蔵のモニタを購入するのがいいのか、別々に購入したらいいのか、思案しています。
ちなみに置き場所はちゃんとあるのでCRTでもいいのですが、液晶がすごくいいなら、ちょっと奮発してもよいとは思ってます。
おすすめのメーカー、購入方法があればぜひ教えてください!

A 回答 (9件)

これはいろいろな意見があると思いますが、私は置き場所さえあるのなら、別々に購入した方が良いと思います。

テレビを見ながらパソコン、ということもあるでしょうし、テレビはかなりの時間みるものでしょうから、CRTの寿命にも影響してきます。
また液晶は今のところ、薄くて場所を取らない、格好いい、というメリットしか見当たりません。テキストなどは多少はっきりするようですが。またメーカーも昔ほど差がありませんが、三菱、ナナオ、SONYなどはやっぱり評判がいい部類に入ると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
補足説明すると、今、ノートパソコンとテレビを横並びに置いて使用しているのを
デスクトップ1本にして机の上をすっきりさせたいと言うねらいがあるんです。
よって、テレビは別の部屋へ、ノートは仕事場へ行く予定です。
やっぱり、CRTでテレビを見ること自体無理があるのでしょうか?
ぶしつけですが、いいご意見があれば重ねてよろしくお願いします!

• 0

メーカーなどには関係なく、ほとんどは値段が同じようなら機能も似たり寄ったりです。

あとはそのメーカーが好きかどうかにかかるでしょうね。
ただテレビチューナー付はいらないですよ(笑)だって見るのは買った時だけですから。
そこにお金をかけるよりも、解像度などの性能を重視した方がいいと思います。
あ、あとイイ○マは当たり外れが激しいそうです(未確認)。

この回答への補足

早速回答していただき、ありがとうございます!
追加でお聞きしたいんですが、TVチューナーは出来れば外したくないんです。
今TVとノートパソコンと横並びで使用しているので、これをモニタ1本にまとめたいんです。
となると、チューナー付モニタを購入するのがいいのか、チューナーは別途購入するのがいいのか、テレビを購入して、パソコンの画面を写せるようにするのがいいのか、どれがベストでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願いします!

• 0

ビデオデッキの周辺にモニタを設置されるのであれば、「アップスキャンコンバータ」

という装置を使って、ビデオ信号をモニタに出力することが可能です。株式会社コンパ
ルというところから「あぷこん2」という商品が発売されています。定価で12,800円
ですので、売価は1万円を切るところでしょうか。ビデオデッキはもちろん、ビデオ
カメラ、DVDデッキなど、NTSC信号が出力できるものなら、通常のテレビと同様に
映像を楽しむことができます。参考に示したURLをご覧ください。

参考URL:http://www.compal.to/sales/products/upc2/index.h …

この回答への補足

親切なアドバイスありがとうございます!
たまたま、コンパルの別の製品を持っているので、付属していた製品紹介に
あぷこん2の説明が載っていたと思うので見てみようと思います。
あと、NTSC信号とはどういうものですか?
オリオンの超安物ビデオなら近くにあるのですが…
ご教授願います!

• 0

私はテレビがあるのにモニタにテレビ画像が写るようにして使ってみましたが

実際には邪魔になるのでテレビの方ばっかり見ています。
置く場所が確保できるのであれば別々にした方がいいと思います。
最近では液晶でテレビも写る物が結構(以前に比べて)安くなっているので
確かに候補には入ると思いますが。(サムソン)なんかでも実質10万円を着る物も
出ているし質も結構良いです。
ここからは個人の考えですので.....
実際に使ってみるしかないのかもしれません

この回答への補足

親切なご回答どうもありがとうございます!
実は今パソコンの隣にTVがあって非常に邪魔なので、これらを取り払ってパソコンのモニタで両方いけるようにしたいんですよ。サムソンの液晶もHPでチェックしましたが、世界№1シェアを持つ企業とはいえ、やっぱり二の足を踏んでしまいます…でも、質が良いなら候補にあがってきますね!一度じっくり生の製品を見てみようと思います。

• 0

チューナー付きならソニーでしょう!元からきれいじゃし!

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます!
ソニーのチューナー付きも有力候補の1つにあがってるんです
う~ん、こんなにたくさんの方から色々な意見いただいて、余計迷ってしまっています(^^ゞ
みなさんの意見を参考に、店に足を運んでじっくり選んでいきたいと思います!

• 0

テレビの意見は既に答えられてる方たちと同意見です・・・いらないでしょうね。

よれよりパソコンしながら私テレビ見ますので個人的にはだめですね。

モニタの件、具体的な商品名だして話しましょう。
ブラウン管にはちょっと良い機構とsgひてアパ-チャ-グリルというのがありまして、代表は(というよりこの2社独占)三菱のダイヤモンドグリル方式と有名なソニ-のトリニトロン方式です。平面だなんだという新旧の差はありますが基本はこの2方式です。
アパ-チャ-グリルか否かは結構綺麗さが違います(ビデオカ-ドの能力も大きく影響しますが)
でもって、安さを売りにしてるイイヤマなどは三菱製をつかってます。でも今一番安いアパチャ-グリル方式のCRTはマグビュ-でしょう。安売り店では17インチで3万円を切ってます。映りもうちの母親が15インチのXJ500Tを使ってますが、私のイイヤマの17インチA702Hに比べ遜色無いです。
そこそこで良いならビュ-ソニックの17インチがアキバ等で2万切ってます。先日ZOAで先輩が17800円で買いましたが映りも綺麗でした。
液晶はまだ高く、17インチ相当の15くらいでは8万を切ったのを見たことがありません。煮立ちの茂原工場で液晶製造の技術をやってるやつに言わせると歩留まりが大変悪く、そうそう安くは出来ないものなんだといっています。
またこの歩留まりのせいで、画面上に何箇所までは死んだ液晶があっても不良でないというメ-カ-の勝手な?解釈があって、説明書に明記されているため、当たりはずれでかなりイヤな思いするそうです。

ところでお店によってはCRTを購入する場合、一定額を払うと独自に5年なりの保証をつけてくれる場合が有ります。これは必ず入ったほうがお徳です。CRTはかなりの確率で故障します。また、通常は故障するとメ-カ-への持ちこみは自分持ちになるのですがこの場合は買ったお店にもちこめば良いので助かります。
私などは安さにつられイイヤマなぞを買ったせいで、送料(神奈川から長野で3000円弱)をだして(イイヤマはサ-ビスセンタ-を持たない)故障器を送り、替えのCRTを借りたのでこの返送料も自分持ちになり保証期間中のタダの修理なのに6000円近くかかり、くっそ-高くてもソニ-買っておけば良かったという思いを購入2ヶ月目でしたことが有ります。(ちなみにサポ-トのオネ-さんもいままでのベスト3に入るくらい態度、レベル、要領の悪さがひどく、これじゃリピ-タはいね-だろうな-、購買層が一回りしたらつぶれるだろうな-とイイヤマの将来を案じさせるものですのでイイヤマは安くてもオススメしません。)
    • 0

私はSONYのCPD-17MS(少し前のバイオ用)を単体購入して使用していますが、

1,TVとCPUが2画面TVのように表示でき、すっきりします。(OS負担なし)
2.古賀面の位置が5種類に変えられるが何処でも邪魔なときがある。
3.当たり前ですが最小画面の時は解像度は最悪(文字は読めない)でかくすると
 パソコンが出来ないくらい邪魔
4.しかし、気に入っています。
    • 0

2.は古賀面では無く子画面の間違いでした。

• 0

CRTという選択肢はやめておいた方がよいと思います。

実は私はCRT愛好家で、しつこく使っていますけど、現状新品で買える物は事務用の廉価版で、お世辞にもよくはないです。
地デジでTVもハイビジョン化していますから、拘らないならビデオカードを差替えてTVに繋ぐという手もありかな?
ただWindows98対応のものはもうないかも知れないので、その点はネックですね。
    • 0