プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝早くにすみません。
今朝、起きて携帯の画面を見たら、いつの間にかEZwebのメニュー画面が開かれていました。
明け方の三時に目を覚まして時計代わりの携帯を見たときに、接続してしまったようです。
メニュー画面というのは、トップページなどに飛ぶ前のページで、「前回画面表示」や「お気に入り」などが選択できる画面なのですが…(分かりにくくてスミマセン)
パケ放題に入っていないので、4時間以上ものパケット使用量を請求されたら…と思うと、とても恐ろしいです。
このメニュー画面でも通信料は請求されるのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃったら、お早めにお返事よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはご心配でしょう。



私もauを使っています。

ところで携帯電話に料金照会の項目があると思うのですが、
それで確認なさいましたか?

実は私もつい先日
マク○ナルドで携帯の見せるクーポンを使い
そのとき接続して食べたいやつを保存せず
そのまま提示したのですが
気づけばそれから8時間後、
その画面が出たままじゃないですか~~~

つまりEZwebに接続されたままだったんです!!

同じくパケ放題も割引のプランにも入っていません。

あせりました!


すぐに料金照会のところを見たのですが
んー、普通なんです。

家に帰ってきた主人に聞くと
「バケット通信をした量に応じて課金されるわけだから
 接続されていても同一画面が出たままなら関係ない。」

つまり、こういうことでした。
  ↓
------------------------------------------
パケット通信料は送受信されたデータ量(パケット数)で
課金されます。

パケット通信では、
共通の通信回線を複数の人が乗り合いで利用するので、
通話時間ではなく実際にデータを
やり取りした量で料金が算出されます。

パケット通信でのパケット単位は128バイトです。
日本語全角の場合、64文字という計算になりますが、
パケットの中「ヘッダ」と呼ばれる宛先等の情報も含まれているため、
実際には1パケットで送れる文字数は64文字よりも少なくなります。
----------------------------------------------------

なので一番最初に接続された画面で
パケット代はかかっていますが
以後ずっと同じ画面のままであったのなら
それ以降課金はされていないということです。


私もそれを聞いてホッと一安心したところでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際の体験談&回答ありがとうございました!!!
ちょうどその事件の朝に、学校の自然教室へ出発する日だったので、
素早い回答が本当にありがたかったですm^_^m
心置きなく出発できて、思う存分楽しんでくることが出来ました!!!

お礼日時:2008/07/31 13:13

質問者の言われるページが単にEZボタンを一度押しただけで出る画面なら全く料金は発生しませんよ、EZにパスワード掛けていれば解りますがそこから先には料金発生しますからパスワード求めてきます。



多分この画面の事だと思います、で有れば一切料金は掛かりませんが他の方の言われる料金確認は結構タイムラグが有るためにしばらく経たないと出ないかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、確かに!
回答を本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/31 13:15

パケットと言うのは情報量の単位(128バイト)ことで、この情報量で料金が決まります(1パケット数銭~数十銭)。

なので、時間には全く関係ありません。しかも、トップページなので、ウェブにまだ繋がってない状態だと思います。もし繋がっていたとしても、その一画面分の情報量なので高々しれています(高くても数円位)。もし、どこかのサイトが表示されていても、1ページの情報量は少ないので影響は少ないでしょう。料金が掛かるのは、音楽やソフトをダウンロードする時で、数千円単位で課金されることがあります。いくら寝ぼけていても、そこまでボタンを押せないですよね。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな回答を本当にありがとうございましたo(´∀`)o尸~~
助かりました!!

お礼日時:2008/07/31 13:13

EZwebを使ったことが無いのでメニュー画面はわかりませんが、


時間ではなく、何ページ見たか(パケット)で課金されると思いますので
ほとんど影響はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか!!!!!
うわぁ。。。よかったですo(´∀`;)o尸~~
ありがとうございましたー!

お礼日時:2008/07/31 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!