映画のエンドロール観る派?観ない派?

約1か月前に知人の紹介と勧めにより創価学会に入信してしまいました。教義自体は悪いとは思わないのですが、学会の体質や社会的評価といったものをネットで調べてゆくうちに、世間からの評判がよろしくない宗教団体であることが分かってきました。過去に盗聴やヤフーBBの個人情報漏洩といった問題もあるようです。私は入会する際、入信カードというものに氏名と住所、電話番号(携帯)、家族構成などの個人情報を書かされましたが、上記のような反社会的な行動を起こすような学会員が在籍していた創価学会に個人情報を悪用されるようで怖くて怖くてなりません。例えば自宅の電話番号などはNTTの104で調べればすぐ分かりますが、そのような事をされるケースってありますか?今のところ家族には内緒で入信してしまったので、家族には迷惑を掛けたくないという気持ちが強いです。どなたかお答え頂けますか?また仮に退会できたとしても悪戯電話などの嫌がらせって受けることあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

学会員です。

「個人情報の悪用」や「脱会者への嫌がらせ」は、無いですね。
「小者」より「組織に傷をつけないこと」に敏感になっていますから。

それより、あなたの態度をハッキリさせることです。

創価学会は、「入るだけで良い」「勤行だけしていれば良い」などという「甘い世界ではありません」。

「信じて」「勉強して」「勤行・唱題を朝晩、毎日行い」「新聞購読勧誘・入会勧誘・公明党支援活動などの、布教活動をする」が、しっかりできるようにならないと、何の意味も無い・・・むしる「変人になってしまう危険がある」くらい、厳しい世界です。

それなりの、覚悟が無ければ「入信しただけ」の中途半端状態でいるべきものではありません。

理由なんか、要りません。
中途半端なら、脱会するべきです。
NO3さんの、URLが参考になりますよ。
    • 0

創価学会の者です。

日蓮大聖人は仰せです。「末代悪世には悪知識は大地微塵よりもをほく善知識は爪上の土よりもすくなし」(三三蔵祈雨事)。

現代は末法で、機根(仏法を受け入れる能力)の劣った三毒(貪〈むさぼり〉・瞋〈いかり〉・癡〈おろか〉)強盛の人間が蔓延している世です。創価学会は、人類救済の大法・日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」の地球唯一の正統な実践団体です。それゆえ、この正法から離れさせてやろうという、魔の勢いもすさまじいのです。ネット上で創価学会や池田名誉会長の悪口雑言がはびこるのも、その一つの現れなのです。あたかも物体が速度を増せば増すほど、空気抵抗が大きくなるように。このように人から正法を捨てさせようとする魔の働きを「悪知識」あるいは「悪友」と言います。

率直に言いましょう。残念ながら、これだけ学会の規模が大きく、会員も増えてくると、一部には学会の理念を踏みにじるような不心得者がいるのは事実です。それが反社会的な行為をして、学会への評価を貶めることがあります。彼らは自分の心の中の魔性に負けてしまい、自分を見失ってしまったのです。それが反学会勢力に格好の攻撃材料を与えている。こういう学会内部にいる敵も「魔」であり「悪知識」なのです。仏法実践に当たっては、永遠に「仏」と「魔」との戦いが伴うからです。

要は、人の評価など根本にするのではなく、自身の眼で創価学会の真実を見極めることが大切です。せっかく逢い難い「爪上の土よりもすく」ない善智識たる創価学会に縁したのですから、退会などというのは、あまりにも残念だと思います。

この回答への補足

貴方はどうやら文章を見る限り、熱心な創価学会信者のように
見えますが、創価学会の論理に丸ごと洗脳されてるのではない
でしょうか?私を無理やり学会に引き留めさせようとする魂胆
が文章から読み取れる気がしてならないのですが、違いますか?
わたしは決してそのような手口には乗るつもりはございません
ので、引き留め等は一切しないでください。

• 0

脱会して嫌がらせっていうのは聞くこともありますね。

でもなんか必要以上に不安を煽っている感があります。

幽霊会員でも良いでしょうし、脱会したければ以下のURLとか三光になるかも。

参考URL:http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dak …
    • 0

私も入信を勧められましたが結果は入信しませんでした

ただ、信者ではありませんが会合などは参加させていただいたり
普通に進められた方ともお付き合いしていやな思いをしたことは
ありません、宗教は自由が認められていて、、強制ではいるもので
はありません、何にでも批判はつきものです、あなたが信じた道を
すすめばよいだけと思います。
脱会されるのであれば早い方が良いと思います、ただどうしてと
理由は問われるでしょう、これもどんな会でも脱会する場合は
聞かれることであって当たり前のことだと思います、そのことで
いやがらせをしてまで引きとめたりはしないと思います。
    • 0

宗教の批判はどんな宗教でもあると思います。

ただ、世間の評判で気持ちが揺らぐのであれば軽い気持ちで入信するべきではないと思います。
宗教は付き合いで入るものではないですし、脱会するのも大変だと思います。
「ご本尊」と言われるものはいただいたのでしょうか?
まだでしたらその儀式の前に申し出るべきと思います。
私の身近では個人情報の悪用やイタズラ電話等は聞いた事がないですが、脱会を止める行為(電話や訪問)は必ずされるでしょう。
入信を知らない家族に迷惑を掛けることはしないと思いますが。
宗教は心底自分が信じれるまでは安易に入らないものです。
    • 0