アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのDimension 3000が暑さのためか、最近ファンの音がうるさくて
使い物になりません。
で、DELLに聞いたら『恐らくマザーボードか、ファンそのものが不調かも』
とのことでした。
それで市販のマザーボードとケースに、残りのCPUなどのパーツとを
組み合わせて再生品PCが出来れば・・と目論んでいます。
この場合の市販のマザーボードの選び方(またはお奨めの銘柄)を教えてください。
ちなみにバッファローの製品対応情報によるとDELLのDimension 3000は
次のようになっていました。
これらが使えるマザーボードを知りたいと思います。

プロセッサー Pentium 4 3000MHz
搭載メモリー 標準 256MB (最大 2048MB)
PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC
メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1
-----

A 回答 (3件)

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
これならほとんどのパーツか流用出来ます。

http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/s …
こちらはメモリー以外が流用出来ます。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
枯れてますね~。
マザー変えるのなら、CPUごと変えた方が良さそうですよ。
Core2Duoあたりいかがですか?
間違いなく速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな探し方を教えていただき参考になりました。

大昔にはプログラミングで遊んでいたこともありますが、最近はWEBを
覗きまわるのと、メールのやりとり位しかしないので Pen-4 3GHzなら
まだまだ現役で威張っていられると思っていたので大ショックです!!
お金もないし、どーしようかなー。

お礼日時:2008/07/30 09:54

DDR400! 流用する価値が全くありません。


当時のPen4は、Celeron-Dual Coreに負けるぐらいの性能しか無く、
メモリが前述の通りDDR400では、マザーを探すだけ無駄だからです。

ちなみに、Core2Duo E8400(3.0GHz)が1.9万円前後で、対応している
DDR2-800の1GB*2が6000円以内で購入可能であるため、今のうちに
新規で購入しましょう。

Pen4-3.0EGHzということは、Presccot! Intelの黒歴史ですね。
爆熱、爆音、そして消費電力も!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Pen4-3.0EGHzということは、Presccot! Intelの黒歴史ですね。
> 爆熱、爆音、そして消費電力も!
いずれもワタシにはいい勉強になりそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/30 09:57

ファンの音だけなら、CPUクーラーを交換すれば、問題を回避できそうですけどね。


もしくは、中身の掃除をしてないとか。

今現在、それら部品が使えるマザーボードはごく少数になっていますので、マザーボードを交換というのはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!