プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の天文学の試験問題で分からなかった問題なのですが、どうしても気になるのでヒントだけでも教えていただけたらと思います。

質量が~10^15太陽質量にも及ぶ銀河団にはT~10^8Kの高温ガスが存在する。銀河団の構造は球対称であるとし、ガスが静水圧平衡を保っているとして、銀河団ガスがなぜこのような温度になるか示せ。
必要であれば、銀河団の典型的なサイズは2Mpc、速度分散の値が1000km/sであることを用いよ。

正直なところさっぱりわからないのですが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ICMの質量-光度比方面から攻めるの?


言葉だけで説明すりゃいいの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICMの質量-光度比方面というキーワードから解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 22:47

ちゃんと授業に出て、ノートをとってください。


授業中にこのことについては説明しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!