プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂の底面タイル(すべり止めタイプでぎさぎさしている)に汚れシミが入り色々洗剤でためしましたが落ちません どうすれば汚れ落とせるでしょうか

A 回答 (3件)

お風呂用洗剤をかけて、

さらにラップで覆って湿布、
10分程度放置後、
メラミンスポンジやブラシでこすってみる。

これでだめなら、
高温高圧洗浄なら落ちるらしいですけど、
機械は結構な値段ですし、
ハウスクリーニング頼んだ方がいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤かけてラップで覆って湿布もし色々挑戦しましたが頑固な汚れ取れませんでした 風呂洗剤かけてラップで覆って湿布してから高温高圧洗浄機はありませんが常温高圧洗浄機もっておりますので挑戦してみます。有難うございます

高圧洗浄機をお持ちでしたら、

噴射ノズルに洗剤を入れるタンク付きなら、
少々クリームクレンザーと風呂用洗剤を入れて、
実験してみてください。
多少は効果が高くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

高圧洗浄機(リョ-ビAJP-80)たぶん80気圧の高圧だと思います ノ-ズルをタイルから1cm位近かずけ同じ場所を1分ぐらい洗浄しましたが落ちません 洗剤タンクも洗剤入れ併用しましたがダメでした。なにかタイルがとけるような強い洗剤は発売されておりませんかね 知恵お貸しください

その汚れの正体が何なのかにもよります。

湯垢などであればもちろんお風呂用洗剤で良いのですが、すでに行われた対応の数々でだめなようですので、ただの湯垢などではないのか、あるいは逆にいろいろ試した結果としてそれぞれの洗剤などとの化学反応の結果として合成された化合物?

いすれにしても溶かす発想ではもはや時すでに遅し、といった感じがします。
「タイルがとけるような強い洗剤は発売されておりませんかね」とのことですが、そんな強力なものがあるとすれば目地はもちろん、処理後に流れる配水管の損傷まで弊害の方が大きいように思います。

逆にそこまでお考えであれば、汚れを溶かすのではなく物理的にそぎ落とすと考え、ワーヤーブラシなどでこすってみてはいかがでしょう?
その前に塩素系漂白剤を噴霧してみる手も有効かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます 数年来の積み重ねの垢 電動ワイヤブラシ(回転式)でも挑戦しましたがどうしても落ちないもので一時タイルの上に塗料塗ろうかと思いましたがためしに真鍮(しんちゅう)のブラシで磨いたかなり落ちました 青黒い液が出るのですばやくタオルで洗い流しました。今後少しの汚れシミ出たら即真鍮(しんちゅう)のブラシで磨こうと思います