アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應義塾志木高等学校の二次試験の面接はどのような質問がされるのですか?
志木の帰国生の合格者を見ると、2007年は7人しか合格していないのに、2008年は17人も受かっています。ということは、やはり、慶應志木は好みの生徒がいると思うのですが、どのような人良いのですか?
お願いします;;慶應の面接の質問などを教えてください。。

それと帰国生で慶應に受かった人へ、どのような勉強しましたか?それとどのくらいしましたか(何時間)?

A 回答 (1件)

こんにちは 僕は帰国子女で慶応義塾に合格し今通っています。

すみません慶應志木は受けませんでした。orz
なので慶應日吉のことを少し書きたいと思います。
まず質問のレベルはかなり深いです。
僕の場合
「何部に入りますか?」と聞かれ
「野球に入ります」と答えたら
「日本とアメリカの野球の違いを教えてください。」
などです。あまり適当に言わない方が好いでしょう。あとSFCのように英語で質問され英語で答えなければならないときもありました。
「自分が住んでいた所を英語で説明してください。」
などです。
あと「慶應について知っていることを英語で答えてください。」
などです。これは大変難しい質問でした。僕は面接後落ちたと思いましたが、受かっていました。やはり1次試験を絶対重視なのでしょう。此れだけは覚えていてください。
 勉強方法に関しては帰国子女の間では英語の試験では差がつきません。みんな9割以上採ってきます。なので英語だけは劣らないようして
国語か数学をかなり得意にしましょう。ちなみの自分の英国数の点数は左から88 85 50くらいだと思います。
あと最後の駿台模試の偏差値は62でした。勉強時間はあまり関係ありません。すべては質なので。
長文になってしまって申し訳ありません。では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
teppei2501さんすごく頭が良いのですね!
慶應の国語で85点、数学で50点ってかなりすごいです。
駿台模試の偏差値が62...
自分はまだ53くらいです。。
まぁ後半年くらいがんばってみます。

本当にありがとうございます。参考になりました。