プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋久島の宮之浦岳に登りたいと思っています。日帰り縄文杉コースには3回行ったことがあります。(毎回行くメンバーが違うため…)
登山は素人なのですが、一人で登ることは可能でしょうか?
また、登るときの装備は、どういったものが必要でしょうか?

A 回答 (3件)

先日登って来ました!

どこの登山道から入るか分からないですが・・・・たぶん淀川でしょうね!
一人で登っている方もたくさんいましたよ!
この時期は、みんな朝の5時半から6時ぐらいにスタートするみたいです。
僕達は、6時スタートでしたがもうすでに5台ほど車がいました。
縄文と比べると・・・・・全然違います。
あちらは、ハイキングの上級?て感じですけど
宮之浦は、登山です!
それなりの装備がいります。
・登山専用シューズ(足首まで保護してあるものがいいと思う)
・ザック
・雨具(僕らは、晴天で登ったのですが・・・・頂上は、霧雨でした。)
・着替え
・飲み物1.5ℓ~2.0ℓ(1.0ℓ持っていきましたが、足りないです。水を汲みましたでも今雨が少なく、結構大変です。)
・弁当
・お菓子
・デジカメ(ビュースポットがたくさんあります。)
      セルフタイマーでがんばりましょう!
・軍手(這いつくばったり、登ったりするので)
・帽子(あご紐のある)
・タオル

登頂までに3~4時間程度!下山も同じくらい掛かります。
何度も峠をこえるので、登ってるのか下っているのか分からないです。
登山道自体は、大変整備されているんので、ピンクのリボンを目印に行けば迷わないですね!
でも、何度もすべりそうになりますので、一人でいくなら、どこかのグループの人と登山口で見つけて一緒に登ったほうがいいよ!
装備は、中途半端では、あぶないよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルートは、淀川登山口から登って、1泊して縄文杉の方へ抜けて行こうかと思っていたのですが、無理せず、日帰りで行くのもよさそうですね。(なんせ初心者ですので)
最近一眼レフを購入したので、いろいろな景色を撮れるのも楽しみです。
丁寧な回答、ありがとうございました!

お住まいの県がわからないのでお勧めの山は難しいですね。

多分鹿児島か九州辺りの方だとは思いますが。本屋に行けば県別の登山ガイド本がありますのでそれを参考にマイナーで技術度が低いもの(周りや地図を見る余裕が持てるので)から始めてはどうでしょう。ポピュラーなコースだと道標がしっかりしていてあまり地図を読む必要がありませんので。一番いいのは経験者と一緒に行って先頭を歩かせてもらっていろいろ教えてもらうのが手っ取り早いかと。お奨めの山も経験者に教えてもらうのが地元に詳しいでしょうからいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

登る時の装備は普通のテント泊つき登山の装備で大丈夫です。

それで、どんなものがいるのかわからないようでしたら一人で登ることは止めた方がいいでしょう。ご自分で地図を読むことが単独行の基本ですが、宮之浦岳は素人が登る向けの山ではありません。誰か同行してくれる経験者を探すか、他の山で単独行の練習をしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
現段階では、単独ではなく、経験者を探して行くことにします。
練習と経験をちゃんと積んでからチャレンジします。
初心者にオススメの山があれば、教えていただけませんか?