プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相対式ホームの駅で、上下線の行き来が地下道形式で、地下道にエレベータを併設できないために、エレベータだけを跨線橋形式で設置した駅をご存知でしたらお教えください。

特に、近畿地方の駅を知りたいです。
JR、私鉄を問いません。

A 回答 (1件)

何故そのような駅を探しておられるのでしょうか?

そのような駅は、改札がどちらか片側、または両側の地上にある駅のみで、橋上駅舎や、地下に改札がある駅ではなく、エスカレーターも無い駅、ということになります。
 しかし、交通バリアフリー法ではエレベーターロビーを、車椅子が転回できるよう180センチメートル以上の幅とすることや、階段をエレベーターロビーの近くに設けてはならないことなどをガイドラインで定めていますので、橋の幅はどうしても広くせざるを得ません。また、何か事故があったとき橋上に取り残される人を生み出すことになりかねず、またその監視や救助のための設備や人もバカになりませんから、まず鉄道会社はやらないと思います。
 自由通路も兼ねて駅舎を橋上に移し、エレベーターのついでにエスカレーターも設けてしまえば、一石何鳥も効果が狙えることになります。
    • 0