アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産んであげられなかったあかちゃんの供養を以前東京でしていただきました。でも新潟在住なため頻繁に供養に行くことが難しいのでやはりお盆を前に新潟で改めて供養をしたいと思っています。
よいお寺をご存知の方に教えていただきたいのです。
自己満足にしかならないのかもしれませんが私が一生背負っていくことなのできちんとご供養したいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過去の質問でもうすでによく言われているのですが・・・・



仏教の教えでは産んであげられなかったあかちゃんも大人も亡くなった人間も同格と看做されるので、
通常亡くなった人間と同じ仏事を行ないます。

そもそも水子供養なる法事は伝統仏教には存在せず、1970年代から始まった新しい風習で、
悪徳商法や霊感商法と強い結びつきを持ちながら発展してきたようです。

だからといって全ての水子供養寺院が悪徳宗教がらみではないとは思いますが(古いお寺も近年この水子供養ビジネスに参入しているようですので)。

こうした歴史も考慮に入れて検討してみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/amida3/mizuko.html
    • good
    • 1

No.2です



>仏教の教えでは産んであげられなかったあかちゃんも大人も亡くなった人間も同格と看做されるので、
通常亡くなった人間と同じ仏事を行ないます。

などとと書きましたが同じ仏事を行うことも可能であるとの間違いでした。
大変失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
教えていただいたような供養のいろいろな情報をまた自分なりに調べてみて、納得のいくような形で供養しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 23:12

googleで以下をキーワードに検索する。


「新潟 水子供養」

あえて水子供養しなくても、あなたが祈っているだけで十分です。

あなた自身もまた、許されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私があかちゃんのそばに行ける日まで毎日お祈りしようと思います。
とてもありがたいお言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2008/08/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!