アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなり太っています。
痩せたいんですけどハーバライフとかは使いたくないんで・・・。
それで、早歩きとジョギングではどちらがカロリーが減りますか?
最近運動をしてないんで3~4kgは痩せるかな・・と思っています。
それで、何分ぐらいからカロリーが減ってくるんですか?
いち、やればいいんですか?食後?食前?寝る前?朝早く?
教えて下さい!!

A 回答 (8件)

 心拍数が120を超えると脂肪の燃焼からグリコーゲンの燃焼に


体が切り替えるのだと聞きました。目的が筋力増強でなく、
脂肪の燃焼でしたら小走りか、速いウォーキングをお勧めします。

 脂肪の燃焼開始時間は諸説あるようなのですが、NHK情報ですと
何分からでも脂肪は燃焼するそうです。20分という説は
心肺機能を活発にさせるために必要な継続時間だとテレビでいってました。

 心拍数を上げる無酸素運動をして、筋肉をつけ、基礎代謝を
あげて1日に何もしないでも消費するカロリーをふかすか、
今ある脂肪を燃焼させるために有酸素運動(ウォーキング)で
減らすか、どっちのタイプのダイエットがよろしいでしょうか?

 ウォーキングだけで心拍数が上がらないようでしたら人と
話しながら走れるゆっくりのペースで走ることもお勧めです。
 ですが、やはり、myeyesonlyさんも書いてらっしゃるように
膝への負担が心配です。現在運動不足のようでしたらウォーキングが
よろしいのでは?と思います。
 運動する時間は満腹時、空腹時をさけるようにとスポーツクラブで
言われました。時間が作れないようでしたら、日ごろ駅まで歩く
道や買い物の時に、意識的に大またで早歩きをするなど、ちょっとでも
変化があると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
今の私の運動は、学校の体育の時間と
駅から学校までの歩きしか運動をしていません。
いちお、初めは早歩きからにします。
運動時にはいちお夜の9時半~10時の間にやろうと思っています。

お礼日時:2001/02/20 17:46

胡散臭いダイエット用のプロテイン(ぼったくり&品質悪い)が多いのでそのように思われているのも無理はないと思います。

しかしプロテインというのは、たんぱく質という意味です。日本でプロテインと言えば、プロテインのパウダーの事を指しているのと、使っているのがアスリートに多いので、プロテインを筋肉増強剤のように誤解されている方も多いようですが、良質のタンパクの多いただの食品です。飲めば自動的に筋肉ムキムキなどと言う事は絶対にありません。それから、確かに安いものではありませんが、他の食品から大量に取るよりは安いし、余分な脂肪を取らずにすむので、炭水化物を控えめにした食事に加えるだけで、簡易433ダイエット食になると言う事です。別にどこの製品をどこで買えと言っているわけではないので、あまり勘繰らないで下さい。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-bod …
    • good
    • 0

他の人の回答と大体同じですが、


1、ジョグより速めのウォーキング
2、時間があるのなら、朝食前の方が(寝ている間は何も食べていないために、およそ10時間前後何も食べていない状態なので、最初から脂肪が使われやすい)やせるのには良いと言われています。また食後の激しい運動は消化不良になる(大雑把に言って消化管に行くべき血が筋肉に行くため。その他神経系の問題もある)のであまりお勧めできません。
3、運動後もしばらくは脂肪が燃えているので、すぐには食事をとらない方が、脂肪の減量だけを考えれば有利。
4、しかしあまりに食べないと、筋肉も落ちてしまいリバウンドを起こしやすい体になってしまうので、プロテインやグルタミンなどを、運動後朝食前に取るのがいいでしょうが、別に必要というわけではないので、まあ運動後30分か1時間程度してから朝食(タンパク質多目)をとれば大丈夫でしょう。
5、運動前、中、後にはしっかり水を飲みましょう。
6、僕のお勧めは、朝ラジオ体操をしてから、30分~1時間程度のごくゆっくりのジョグまたは早歩きです。ちなみに時速7km以上だと歩くより走る方が楽らしいです。
7、朝忙しい人はとりあえず暇を見つけて歩くか、ウェイトトレーニングで筋肉をつけてみてはどうでしょうか?プロテインを買うなら絶対にダイエット用より、ビルダー用。
8、その他は過去ログを参照して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
プロテインはいいんですか?
なんか、あやしいですね~。
目標は、今は8kg痩せたいですね。
それが達成したら、次は5kgです。
そして、次はまた5kgです。

お礼日時:2001/02/23 13:16

私は今年1年毎朝ジョギングを2km続けました。


あまり痩せはしませんでしたが、それ以上太ることもなかったですよ。
個人的にははや歩きをおすすめします。
時間をつくってやろうとするよりも日々の通勤などで心がけてみたらいかがですか?それを意識すると自然と食生活にも気をつけるようになりますよ。
もし時間があるのでしたらダンベルなどを持ってやると効果的だと思います。
フルーツを食べた後がいいって聞きましたよ。

余談ですが私は晩御飯を極端に少なくし、朝を2倍にすることで10kg近くやせました。夜は寝るだけなのでカロリーの摂取は控えました。抜くのはだめですよ!
あと原則として間食、とくに夜9時以降はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
間食なぜかしてしまうんですよね。
これからは、気を付けたいですね。頑張ります。

お礼日時:2001/02/23 13:11

単純に消費カロリーの大小だけで考えれば、


運動量の大きいジョギングの方が、
それだけ消費カロリーも多くはなりますが、
『かなり太っている』とおっしゃるのであれば、
いきなりジョギングから始めると、
まず長続きしないんじゃないかと思います。
まずは、ジョギング時に膝にかかる衝撃は
体重の2乗に比例すると聞いた事がありますし、
現在のyosayosaさんの心肺機能では、
すぐに息がゼイゼイしてしまうのではないかと。
とりあえず、なるべくいいスニーカーを履いての
ウォーキングをお勧めします。
いつやってもかまわないと思いますが、
できれば、30分以上連続で歩ける時間、
それを、長続きさせられる時間が良いですね
(朝が弱いのに早朝やろうとしても三日坊主)。
また、極端に空腹の時や満腹の時も避けておいた方が良いでしょうね。
スタート前にブラックコーヒーを1杯、それから、
ビタミンBの錠剤を飲んでおくと、脂肪の燃焼効率が
良くなるらしいとのことです。
また、十分な水分を摂って、身体の新陳代謝を
上げてやる事も必要でしょう。

それから、ハーバライフまでやらなくても、
多少、食生活を見直してみる必要はあると思います。
ちょっと運動しても、それ以上にカロリーを
摂ってしまっていては、今までよりも太るペースを
遅くする程度の効果しか得られませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
早歩きする前は、
 「ブッラクコーヒー一杯」
を飲んでからやりたいと思います。

お礼日時:2001/02/23 13:09

カロリー消費だけなら、断然ジョギングですが、もう一つ大事な問題があります。


体重がある運動不足の人がジョギングをいきなり始めると、まず間違えなく膝を痛めます。
ですから、お散歩から初めて、早歩き、ジョギングと1ヶ月位のペースであげていった方がいいですよ。
あと、靴は、必ず靴やさんで、ジョギングに適した靴を買いましょう。
私はエアーマックスを使ってますけど、膝やかかとにかかる負担が全然違います。その分高いですけど。(^^ゞ

継続時間は、お散歩でもジョギングでも最低15分と思っていただければいいかと思います。あとは落としたいカロリーに応じて。
まずは継続時間よりも、毎日やる癖をつける方がとっても大事です。だから最初は10分だっていいです。いきなりハードにやると、膝の問題だけじゃく、まず続きません。

やる時間は、何時でもいいのだけど、朝、早く起きられるなら、朝やると一日すっきりした気分になれます。寝る前にやれば、適度な疲労で寝やすくなるでしょう。もちろん両方だってありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
初めは、早歩きをしようかなと思っています。
靴は、いちお運動靴があるのでそれにしようかなと思っています。

お礼日時:2001/02/20 17:34

↓あるある大辞典



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
「あるある大辞典」でダイエットの特集をやっていたんですね!
時間がある時に端から端までじっくり見たいです。

お礼日時:2001/02/20 17:29

 大体30分をさかいに体脂肪の燃焼がはじまるそうなので、それ以上は動かないと効果は薄いようですね。

それと歩く速さですが、それはもう競歩の如くテキパキと歩かないといけません(肌にうっすら汗をかくくらいをキープすると良いとか・・・)。ダラダラ歩いても疲れるだけですから(^^;
 始めたばかりなら消費できるカロリーの差を気にするよりも、負担が少なく、より長く継続できる方を選ぶべきでしょう。どちらにせよ、続けなければ効果は期待できません。

 参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
前からヤローと思いつつなかなか実行出来ないんですよ。
でも、今回はちゃんとヤローと思っています。
いちお、3日坊主にならないように頑張ります!

お礼日時:2001/02/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!