プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

A 回答 (7件)

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。


⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり走る事が最強のように感じます。
ちまちました食事制限なんて、結局自分への甘えだと感じました。
当方走り始めて3日間・・・確実に効果でています。
早速わき腹付近が減った気がします。
これからちゃんと継続的にマラソンをし続けます!

お礼日時:2007/05/30 22:43

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか?? 確実に効果はあります。

ジョギングのスピードは少し息が切れる程度。これが一番脂肪が燃えます。速すぎず遅すぎずが大事です。
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?10分しかないならスクワットをおすすめします。
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??それは当然ですがジョギング回数が減った分だけ効果は減ります。スケジュール的に週に3回しかできないなら、できる日の時間を伸ばすとか筋トレをプラスするなど強度を上げて、練習できない日を休養日にすると良いです。
    • good
    • 13

ジョギング等は効果はありません、散歩でもやせます、拙著の中に書いていますが、内筋肉をつかって歩くとやせます、外筋肉の筋肉とカガトを使って歩くと、太ります。


大体やせるためには、臍下丹田『ヨ-ガで言うムラ-ダナ・チャクラ』排泄の機能です。
吐く息によって臍下丹田又はヨ-ガではムラ-ダナを凹ませる技術を覚えれば、簡単にやせます。禅かヨ-ガが良いのですが、ヨ-ガは良い教師が居ないので、副作用がある場合がありますからお勧めしかねます。
動物を見てご覧なさい、食後や食前に運動しているのを見たことがありますか、彼等は腹式呼吸をしているだけです。
一番肝心なことは、食事の時、一心不乱食べることです、感謝して、食べながらテレビを見たりはもっての外です、そうすると適食と適量感知してやせます。
其れでもやせなかったら、私の所に来てください、やせない人はありません。
    • good
    • 34

効率的に脂肪を燃焼させるのは


30分ウォーキング(有酸素運動で燃焼し始める)した後に6キロほど走るのが良いかと思います。
これにカロリーを抑えた食事にジュース類は飲まないようにして、極力お水。
腹筋、背筋、腕立てと筋トレすれば、かなり落とせるでしょう^^
30分以下の運動では脂肪がとれる前に筋肉がついていくので本当に痩せたいと思うのなら1時間以上は頑張らないと夏までにはきついかと。
実際に3ヶ月なら20キロ落とせた人もいました。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6キロですか・・・きつそうですね。
でもウォーキングの後に走ると言うテクニックは参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/30 22:44

1日の食事の量<1日の消費カロリー 痩せる


1日の食事の量>1日の消費カロリー 太る 
の計算式で個人差がありますが、このとうりです。 
 継続が一番大切ですのでがんばってください。気を張らずに楽しむことが一番です。太りやすい人、痩せにくい人などがいて、難しいですが、せっかくですからがんばってみてはどうでしょうか?
ひょっとして、
案ずるより産むが易し
かもしれませんよ?!今日の平成教育委員会でやっていたので使ってみました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。太りやすくはないですが、やせる体質でもありません。なので、この際しっかり運動して、どの程度効果があるか確かめてみたいです。

お礼日時:2007/05/28 00:29

質問者の年齢なら、十分だと思います。


欲を言えば、多少の筋トレもやった方が効果的です。
腹筋、背筋だけでも。

私の年齢はあなたのちょうど一回り上で、身長は同じです。
昨年、68キロありましたが、腹筋30回×3と背筋30回×2を毎日やって、2ヶ月で8キロやせました。
ジョギングもされるということなので、年齢も考えれば・・・私より効果的にダイエットできるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり定期的に体を動かすということは、かなり効果的なのですね。
筋トレも含めきっちり仕上げて生きたいと思います。

お礼日時:2007/05/28 00:28

素人ですが 運動は30分続けた後で 余分な脂肪?が燃え始めると聞いたことがあります


でも 全然 やらないよりは やったほうがいいと思うので 1、2とも YESだと思います
毎日できなくても 効果はあると思います
2より 3のほうが 私が聞いた話からすると 効果がありそうです

がんばってください!
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!