dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで同列内に
1.小数のついていない数値  235
2.小数点以下1ケタの数値   35.5
3.小数点以下2ケタの数値   12.25
を入力しました。

ケタの位が全部揃うようにしたいのですがどうしたらよいですか、教えてください。

A 回答 (10件)

#5です。

少し表現が分かり難かったかもしれません。
すいません。

>1.02 ユーザー定義0.00" "
>1.6 ユーザー定義0.0" "
>123 ユーザー定義0" "
>としてみました。Excel 上では 1.02 の桁が少しずれます。

1.02の場合は、""は必要ありません。「表示形式」の標準でいいです。

こちらもエクセルで実際に確認していますが、問題なく表示されました。
要は、小数点以下2桁の数値を基準に""内のスペースの数を調整しているだけです。

よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお知恵を借りていろいろやってみましたら、下記の方法で表示も位取りの位置もスッキリしました。ありがとうございました。

--1.02ユーザー定義=標準   (注) --は、この画面上の空白です。
--1.5 ユーザー定義=0.0? (0.0" " では小数点位置が合いませんでした)
123 ユーザー定義=0"半角スペースx4"
125.52合計値(ユーザー定義=標準)

お礼日時:2002/12/08 11:33

データそのものが入っているセルとは別に、表示用のセルを作ってはどうでっしょうか。


表示用のセルには、ワークシート関数のIFを使って、相手が整数か、小数を含むかを判断して、TEXT関数でテキスト化するのも、1つの手段だと思います。
「 =TEXT(セル指定,"変換の形式")」の"変換の形式"を、整数か、小数を含むかで変えてやればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお知恵を借りていろいろやってみましたら、下記の方法で表示も位取りの位置もスッキリしました。ありがとうございました。

--1.02ユーザー定義=標準   (注) --は、この画面上の空白です。
--1.5 -ユーザー定義=0.0? (0.0" " では小数点位置が合いませんでした)
123 ---ユーザー定義=0"半角スペースx4"
125.52合計値(ユーザー定義=標準)

お礼日時:2002/12/08 11:36

>ケタの位が全部揃うように


小数点以下に0が入っても良いならセルの書式設定で表示形式、ユーザー定義で「#.###」で小数点3桁までで揃います。例235.000
または、会計で小数点以下の桁を入力しても同じです。
小数点以下に0を入れないで小数点位置を合わせるのだったら同じくユーザー定義で「?.???」で数字のないところは空白で小数点が揃います。「235.」となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整数は"."なしにしたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 17:14

『0.??』では整数が問題?以前にも考えたようなことですが。

。。

書式を設定したいセルが他セルを参照している場合は(A1を参照しているとして)

 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(TEXT(A1,"0.00!/"),".00"," "),"0/"," /"),"/","")

とすると、質問にあるように表示されます。



入力した数値をそのセルで質問にあるように表示させるには、以下のようにします。

Sheet1で実行するとして、ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示します。プロジェクトエクスプローラのSheet1をダブルクリック。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

下のコードは、セル範囲 A1:A10 のみ機能します。実情に合うよう変更して下さい。(Excel2000です)


Const myArea = "A1:A10" '書式をあわせたいセル範囲

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  Dim rg As Range       'セル
  Dim strDt As String     'ワーク変数

  On Error GoTo ErrorHandler

  Application.EnableEvents = False
  For Each rg In Target
    If Not Intersect(rg, Range(myArea)) Is Nothing Then
      strDt = Format(rg, "0.00") & "/"           '共通フォーマット
      strDt = Application.Substitute(strDt, ".00/", " ") '整数の処理
      strDt = Application.Substitute(strDt, "0/", " ")   '小数1位数値の処理

      rg = "'" & Application.Substitute(strDt, "/", "")   '最後を示す『/』を除く
   End If
  Next
  Application.EnableEvents = True

  Exit Sub

ErrorHandler:
  Application.EnableEvents = True
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接簡単に入力できる下記の方法で表示も位取りの位置もスッキリしました。

1.02----ユーザー定義=標準
1.5-----ユーザー定義=0.0?
123-------ユーザー定義=0"半角スペースx4"
125.52----合計値(ユーザー定義=標準)

マクロの方はゆっくり勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 11:04

230の時「.」が付く解答が出ていますが、これがだめなら、(特殊な方法はあるが)出来ないというのが解答では無かったですか。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256161
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった方法はちょっと面倒ですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 17:17

小数点以下の桁数が多くなってしまうとかなり面倒で、実用的ではありませんが、こんな方法もあります。



小数点以下2桁までと仮定して

メニューの「書式」→「セル」→「セルの書式設定」の「表示形式」[ユーザー定義]で

1.少数の付いていない数値 → 0" "(""の中に半角スペース3つ)
2.小数点以下1桁の数値 → 0.0" "(""の中に半角スペース1つ)
3.小数点以下2桁の数値 → 標準のまま

と、設定すれば桁数をそろえることが出来ます。
ちゃんと計算も出来ます。

ちょっと面倒ですが、この方法ぐらいしか思いつきませんでした。
良ければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.02 ユーザー定義0.00" "
1.6 ユーザー定義0.0" "
123 ユーザー定義0" "
としてみました。Excel 上では 1.02 の桁が少しずれます。

" " の間隔などもいろいろ試みましたが、それだけではうまくいかないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 17:18

 まず、列を選択して、ツールバー「%」の右にある「,」をクリックして、その右にある「小数点表示桁上げ」「桁下げ」を適宜クリックすれば桁が合せられると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

末尾の0をなくしたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 17:13

こんにちは。

maruru01です。

セルの書式の表示形式で、ユーザー定義で、

「0.0?」

とします。
"?"は、そこに数値がない場合は、半角スペースで補います。
もちろん、小数点以下の桁数に応じて、

「0.000?」

などと、調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整数の表示が 123.0 となってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 17:05

自信がないのですが・・・。


小数点の位置だけをあわせるのは無理かと思います。

235.00
35.50
12.25

という形にそろえることは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 17:03

セルの書式設定、数値を選んで、小数点の表示を好きな数字を選ぶのではだめなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいかないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!