アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に油を使ってフライパンに油を入れたまま台所においてあるんですが暑い日があると油はくさりますか?

A 回答 (7件)

そんなに簡単に腐るような物質なら1.5kgボトルが市販されている訳ありませんよね?


まさか1.5kgボトルを買う方は一気に使うとでもお思いで?
    • good
    • 3

・油自体は腐りはしません


・油に混じっている細かいカスは腐るかも
・理論的には油自体も傷みます
・人間が生活できる環境での数日はほとんど問題にはなりません

食用油の大敵は「酸素」「温度」「光」です

酸化が上昇したり過酸化物価が上昇すると賞味出来なくなります

・臭い戻りしてくる(大豆や菜種本来の臭いがしてくる)
・使ったタネが傷んでくる
・劣化して使用時に泡立つ(カニ泡状態)

普通の家庭ではそちらが気になるでしょう

>フライパンに油を入れたまま

アルミホイルを落として酸素と遮断しておくだけでもかなり違いますよ
    • good
    • 7

油はとても腐りにくい食材です。

酸化による変質も一ヶ月ていどでは全く問題ありません。気をつけるのは中に混じっている食材のカスです。それが油のコンディションを大きく左右します。ペーパータオル等でこせばほとんど問題ありませんが冷めてしまうととおりがわるくなり扱いにくくなります。使うごとに色がついていきますが天ぷらに使ったら次はフライとローテーションしていけばいいです、最後に炒め物用ですね。
    • good
    • 6

腐るというのは聞いたことありませんね。

酸化はします。
フライパンでも(ホコリとかの事もありますし)蓋をしていたのであれば常温でも4日程度なら問題ないです。環境にもよりますが。
直射日光の当らない、極端に暑い場所を避けて冷暗所(常温でも可)で保存するのが基本です。
天ぷらやフライの場合は何回かは使い回しが出来ます。むしろ、天ぷらやフライの場合は100%新しい油で作るよりも使った油と新しい油をブレンドして作ったほうが美味しく出来上がります。ブレンドする事でカドが取れて味わいがやわらかくまろやかになります。天ぷら専門店などではそのようにブレンドしている店もありますよ。
炒め物の場合は使い回しは出来ません。
天ぷらやフライで使用した油を炒め物に使用することも出来ます。
    • good
    • 4

油の量、どんな料理をしたかにもよりますが 


他の方もおっしゃる様に 油は酸化ですね。

フライや天ぷら後の多めの量でしたら大丈夫な気がします。
揚げカスが残っているようでしたら 出来るだけすくって
(茶こし位の網目の細かいモノや濾紙でこせたら尚良いですが)
蓋をしておけば 常温保存でも 次は新しい油を少し足せば使えます。
そのまま長い期間保存は危険ですが...。

うちでは週一ペース位で揚げ物しますが この方法で何回か使い回しして全然大丈夫です。
片栗粉や唐揚げ粉の様な すくいきれない細かいカスの時は処分するようにしてますが 
すぐでしたら炒め物などには問題無いと聞いたことがあります。

あと、ちょっともったいないですが
ビタミンE(カプセルタイプの中身)を入れると油がキレイになって蘇ります。
もし機会がありましたら試してみて下さい。
    • good
    • 1

植物油は腐るのではなくて、酸化するのです。


何年も使わなかったら未開封でも。
開封したら徐々に。
使った油はもっと早くに。
フライパンなどに入れたままでなく、油こしの付いている容器に入れて、冷暗所に置くのが常道です。
とはいえ、数日でおかしくなることはありません。

変なにおいがするのですか?
揚げ物をしたときに中身が少ししみて汚れたのではありませんか?
    • good
    • 1

腐るとは腐敗するの慣用語ですが、腐敗は微生物の働きによって


有害なものに代わるばあいであり、有益なものに変わる場合は
発酵といいます。

で、油ですが、なかなか腐敗はしませんが、一度揚げ物などすると
酸化して変質します。
酸化した物は、風味も悪く、体にも良くないので、あまり何度も
使用することはおすすめできません。
(4日ぐらいなら大丈夫だと思います。)
http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/oil.htm
http://www.wed.co.jp/product/yukai.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!