プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
現在、NHKテレビの講座を見ながら、他にも参考書を買って勉強しています。
初級用参考書を何冊か買ったのですが、途中から1冊を集中的に勉強することにしました。NHK出版の「1ヵ月速習ドイツ語」という本で、主に朝、食事を作り、食べながらCDを聞いていました。まだ、この本の内容も完璧に理解したわけでもないのですが、あきてきたので、新しい教材を探しています。
新しい教材も、食事の時に聞きたいと思っているのですが、適当なものはないでしょうか?
他にはNHK出版の「読める聞ける...」と「ドイツ語練習ドリル」を持っています。どちらも今の私が聞き流してレベルアップできるようには思えないです。

A 回答 (4件)

ユーチューブでもドイツ語のビデオなどが見られます。

例えば、下を検索してみてください。幼児番組ですが普段普通に使うドイツ語の勉強になります。
Piggeldy und Frederick - Die Katze
Piggeldy & Frederick - Der Himmel

また、
白雪姫
Schneewittchen / Snow White deutsche Zweitsynchronisation
コナン
detective conan 02 (Teil 1/3)
ヘンゼルとグレーテル
Grimms Maerchen - Haensel und Gretel - Teil 1
ベルサイユのバラ
Lady Oscar 1-Part 1

等も、見て聞いてください。

何を言っているか分らないところや聞き取りにくいところはカタカナでも書いて質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

>何を言っているか分らないところや聞き取りにくいところはカタカナでも書いて質問してください。
ありがとうございます。
でも、いくつか聞いてみましたが、正直な話ほとんど聞き取れませんでした。
聞き取れたのは、Ichとかhabeとかdaぐらい。
まず、テキストを入手して日本語に訳してから聞いたほうがいいみたいですね。

ちょっと高いですけどPimsleurなんか、会話のレベル維持にいいのではないでしょうか。

英語版をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうですし、英語の勉強にもなって一石二鳥かと思うんですが、
やはり、ちょっと高いので今は手が出ないです。

動画サイトで気に入ったビデオをMP3に変換して(インターネットで無料であります)CD-ROM にコピーしたら自分のオーディオ機器で再生できますよ。

• 0
この回答へのお礼

>動画サイトで気に入ったビデオをMP3に変換して(インターネットで無料であります)CD-ROM にコピーしたら自分のオーディオ機器で再生できますよ。
気に入った分を集めてCDにしてみます。
ありがとうございます。

聞き流し学習 では 非常に非効率ですね? 一寸高いのですが、

ニュートン社の トレーニングペーパードイツ語 教養課程 読解編
CD付き がいいかもしれませんね。全くの初歩から始まります。
"読める聞ける”はこれをこなせれば独検3級以上の実力があるのではと思います(大學で、2年間ぐらい真面目にやった人程度)。
いずれにしても、ただ聴いているだけでは物に出来ません。時間を見つけて聴いた文章を読んだり(声を出して)ノートに書いたりして、繰り返し聴くことを繰り返して、覚えるようにされたら如何ですか?
中級(どのくらいが中級なのかはっきりしませんが)程度以上になるとウェブサイトでドイツ語のラジオやテレビ、YOU TUBEなどが
楽しめるのではないでしょうか。 Radio Pragのドイツ語放送は過去の
アルヒーヴのニュースの原文がプリントアウト出来ます。また、
Deutsche Welleの Deutschland Hoerenも面白いですよ(ドイツの各地
案内)。(Deutschland Hoerenで検索してください。)カセットにでも録音すればいつでも何処でも聴けますね)
    • 0
この回答へのお礼

>聞き流し学習 では 非常に非効率ですね?
少しですけれど、「ドイツ語練習ドリル」も勉強しています。
>"読める聞ける”はこれをこなせれば独検3級以上の実力があるのではと思います
ということは、今年、独検の4級と3級を受験しようと思ったんですが、3級は無理みたいですね。
>ニュートン社の トレーニングペーパードイツ語 教養課程 読解編
検索したのですが、300ページ以上で1ヵ月で学習する本でしょうか?
相当な分量がありそうですね。
検討してみます。
ありがとうございます。