プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、将来食品の安全を守る仕事に就きたいと思っています。
ただ、なかなかインターネットで見てもよく分からないので
質問させていただきました。

そこで、ひとつ上がったのが、食品系研究・技術者です。

良ければ、学部・学科など、教えていただいたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

何をもって「食品の安全を守る」かですが、


大きなところから

国の法律を作って安全のためのシステム構築を目指すなら
厚生労働省、農林水産省、内閣府、、
文官と技官なら後者がより現場より。
研究をがっちりやりたいのであれば
所管の研究所(食品総合研究所等)の場合も。
大学等は公務員試験本を呼んでください。(多種多様です)

現場で指導的に対処したければ、(というより現場オンリーかも)
自治体の保険所あるいは試験場。
大学等は公務員試験本を呼んでください。(多種多様です)

もっと消費者に近いところで実際の商品回りをやりたければ、
企業の研究所。
この場合はほぼ農学部が確定。学科は林学、畜産以外ならなんでも。
調味料とかなら薬学部でもいいけど、薬学部に行ったら食品関係には
行きたくなくなるようで、、、
HACCP, ISOなどのシステム構築
新しい食品保存技術の研究開発
より体に優しい食品素材・添加物の開発
工場ラインでの品質管理(これはもしかしたらバイトかも)

興味があるところをお返事ください。
分かる範囲でお答えします。
私自身は一段目の下らへん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!