プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故人が生前、自分の子供以外の人に
自分の貯金の一部を自分の意志で振り込みました。
(あくまでも一部で全額ではございませんし、残額の方が多いです)
ですが、その子供は、全部自分の物だから返せと裁判を起こすそうです。
こうして裁判になった場合、渡された側とその子供のどちらが勝ちますか?

また、訴えられた場合、こちらも弁護士を立てないといけなくなります。
遺産相続に強い弁護士さんや、そういった探し方をご存じでしたら、教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

お住まいの地域の弁護士会に相談してみてはいかがでしょうか。

その分野が得意な弁護士を紹介してもらえると思います。

また、電話帳のタウンページの弁護士欄をみると、得意分野を前面に書いてあるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士会のHP見てみました!
タウンページのこともありがとうございます。
参考になりました。

紹介が無難です。

専門の異なる弁護士、税理士・司法書士・行政書士などは回りにいませんか?商売をやっている人だと税理士あたりとは付き合いがあると思います。紹介の紹介でも良いと思います。

文章を読む限りでは、生前に被相続人の意思での贈与は遺産ではないでしょう。ただ、その子供は勝ち目が何かしらあると考えての行動なので、よく考える必要があると思います。

相手に弁護士がいないような場合には、弁護士でなくても司法書士などのアドバイスで、代理人をたてずに裁判を受けることも可能かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

知っていた方々が亡くなったため
今こうして探しております。
相手には弁護士います。
勿論こちらもよく考え中です。
コメントありがとうございました。

弁護士の探し方っていう質問はよくあるんですが、パッとした回答を差し上げることはできないことが多いんですよ。

他の事務所の仕事ぶりや内部事情までしっかり把握している人はいないわけですし。うかつに書いて期待はずれでも困りますし。

書かれた内容からすれば、渡された側が勝つような気もしますが、事件の内容が全く分からないので答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

一応上記のことは把握した上で、
少しでも何かヒントをもらおうと質問しました。
コメントありがとうございました。

質問者様が、お住まいの地域にもよりますが、無料相談所などで、そのことを弁護士さんに相談すると、遠まわしに教えてくれます。

私の勤務先であった法律事務所では、10人の弁護士の先生が働いていらっしゃいましたが、それぞれの得意分野があり、無料相談所で得意分野以外の相談を持ちかけられると、とりあえず引き受け、事務所で同僚、先輩、後輩などに相談していました。
不得意分野を受け持つと改めて勉強をしなければいけないので、教えてくれと言えば、あまり良い顔はされないかと思いますが、教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。得意・不得意分野もありますよね。
分野別に探してみようと思います。