都道府県穴埋めゲーム

vimの.vimrcで色指定でハイライト色などを指定する場合、
下記の2通りの指定方法がある事はわかったのですが、
これよりもっと細かい色の指定をvimrcでする方法はないでしょうか。

1.数字で指定
 (1~7までしか色が無い)
 highlight Statement ctermfg=7
2.色名で指定する方法
 (限られた色数しか設定できない)
  highlight PreProc ctermfg=white

(Poderosaでは、ツール→オプションから、メーターで細かい色を
指定できるのですが、このような細かい色の指定をvimrcでも行う方法。FF・・・などのカラーコード?など)

A 回答 (2件)

書くなら

highlight PreProc guifg=rgb:#ffff/#ffff/#ffff
じゃなくて
highlight PreProc guifg=rgb:ffff/ffff/ffff

highlight PreProc guifg=#ffffffffffff
です.
まあ, これで動くかどうかは知りませんが....

この回答への補足

highlight PreProc guifg=rgb:ffff/ffff/ffff
highlight PreProc guifg=#ffffffffffff
で試してみると、エラー出力なくvimは起動できるのですが、
反映がされていない状態になってしまいます。
(色がデフォルト色のまま)
guifgというのは、環境によって反映されない場合もあるのでしょうか?

• 0

vim で試したことはありませんが, X のリソースを使っていれば

#rgb (r, g, b は 1~4桁の 16進数で全て同じ桁数)
rgb:r/g/b (r/g/b のところは上と同じ)
のような形でカラーコードを直接指定できます.
他にもいくつか指定方法はあったはず.

この回答への補足

教えていただいた書き方を参考にネットで検索し、
下記のように書くとできそうな感じで試してみたのですが、
 highlight PreProc guifg=rgb:#ffff/#ffff/#ffff
全く表示に反映されませんでした(エラーは出力されず)。
guifgとctermfgとは何か違うのでしょうか?

• 0