プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年環境についてやガソリン代の値上がりなど、エコドライブや燃費の良い走り方を気にされる方が増えてきているように思います。

燃費のよい走りとして某CMでも行っていたように
アクセルの無駄な踏み込みなど、燃費向上のための走り方があると思います。

最近では特にアクセルを一定に保ちながら運転する方を多く感じています。
そこで私が気になったのが
車はそれぞれエンジンの違いもありアクセルを一定にしたからと言って全部の車が同じスピードで走る事は無いことです。
エンジンだけではなく積載量によっても変わると思います。

私は後続車がいない場合はアクセルを一定にして出来る限り燃費の良い走りを気をつけています。
しかし、後続車がいながらもアクセルを一定にして走り続けている方も見受けられます。
そのような場合、先頭の車は燃費や環境に良い走りを出来ると思えるのですが
後続車がその前の車のスピードにあわせて走らなければいけないことから燃費も悪くなると思いますし、環境にも悪くなるのではないか?と考えました。

これらの事から、後続車のことも考えるとアクセルよりもスピードを一定にしたほうが良いのではないかと思います。

全体の車の燃費、環境について考えながら走るとするなら、どのような運転が好ましいのでしょうか?
皆様の知恵をお貸ししていただければと思います。

A 回答 (7件)

マイペースで 基本は制限速度 高速なら80キロですね。

あとアクセル一定では差ほど燃費向上しません。
惰性走行がいいですよ。
つまりある程度の加速後、アクセルより速度一定にして走る。
それと可能な限り ブレーキを使わない走り方 なので車間距離多めに開ける。
ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルの差はあまりなかったのですか。
私も迷惑の掛からないくらいでブレーキを使わないように気をつけてます。

ご回答ありがとうございました。

雪道と同じで「急」の付く運転をしないのと、余計な物を積んでおかないだけで十分にエコノミーですよ。

「エコノミー」=「エゴ・のみ」の自分さえ良ければ、周囲の事を考えない輩もいるので、「燃費、環境について考えながら走る」事はしないで「安全運転」の事を考えて走ってください。
    • 0
この回答へのお礼

安全第一ですね。
事故を起こしては環境・燃費を考えて走る以上に
どちらにも悪そうですしね。

仰有るとおり、先頭の車の最適なエコランが後続車にとって必ずしも最適ではないとの御指摘はそのとおりです。

しかし、それでもシフトダウンをして一定のスピードを保つことができれば最適ではなくともそれなりのエコノミーランが達成できている筈です。
 ところで、燃料節約のもう一つの要素はエンジンブレーキをできるだけ多用することです。その理由は最近の燃料供給システムがコンピュータで管理されており、コンピュ-タがエンジンブレーキがかかったことを感知すると燃料供給をエンストすれすれの局限にまで絞り込むのです。ですからアイドリング状態より更に燃料が節約されるのです。坂道を下るときにギアーをセカンドに落としてエンジンブレーキをかけると回転数が跳ね上がりますが心配は要りません。燃料供給は確実に減らされているので、その回転数を維持していても構わないのです。また、平坦な道でも停まる場合は必ずギアーを落とすことを忘れないでください。これはブレーキシューの摩耗も防げるという一石二鳥の効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンブレーキは良いと聞いて私も多用しているのですが
このようなことがあったからですか。
しかも、アイドリング状態よりも燃費が良いとは。。。
大変勉強になりました。

周囲に迷惑の掛からない程度にエンジンブレーキを今まで以上に多用していきたいと思います。

エコドライブのせいか解りませんが、信号待ちで

青になってもトロトロ加速する車が多くなかなか
信号を通過できずに信号待ちが多くなっているよ
うな気がします。
ヘタしたら乗用車で原付以下の加速ですから・・・・。

信号待ちが多くなったが為に結果として渋滞に
なっていませんか?

かっとんでさっさと、目的地に着いた方が俺は
エコドライブのような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

急発進まではしなくて良いと思いますが
周りの空気を読んで欲しい車は多く見かけますね。。。

エンジンを点けている時間を短く出来る事を考えれば
早く目的地に着くのもエコドライブになるのかもしれませんね。

エアコンのコンプレッサーON,OFFのS/W左手が開いているので

発進、加速時、が多いときの加速を繰り返すとき
5秒間だけOFFにしています、回転や負荷の上昇する1秒間なので積もり積もると意外と馬鹿になりません

ATシフトレバーにオーバードライブON,OFFのS/Wがあります
普通に人はエンジンブレーキぐらいしか使用してないようですが
加速時、必ずシフトダウンをして加速時間の短縮してます
また角を曲がったあとの立ち上がりに2速も使用し、発進ではLも良く使います

オーバードライブON,OFFとエアコンのON,OFFは燃費に関係があり
これらを活用することで「わずかなアクセルの踏み込み」により
好きなように引っぱれるしきびきびと走らせることでき加速時間の短縮につながります

Dレンジではかなり踏み込まないと50kmまで行きませんが
1速、2速を使用して短い時間で50kmまで引っぱり加速は短く、短時間にして
3速(オーバードライブOFF)、4速(オーバードライブON)は巡航走行のみに使用してます

但し、先の信号や交通に合わせ、無駄な加速はしないようにして、車が走りたい回転数やギアをチョイス
平坦路を永遠と走りぬけられる時には、とにかくアクセル一定、定地走行
前方で減速&停車の必要が出た時には、シフトダウン&エンジンブレーキを活用しております

この回答への補足

加速時、必ずシフトダウンをして加速時間の短縮してます>

加速も早くアクセルを踏み込む時間も短くなって良さそうな感じはするのですが
シフトダウンする事で回転数が一時的に上がりほんの少しだと思うのですが燃費悪くはならないのでしょうか?

再度ご回答いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

この暑い時期はエアコンを常時ONしていましたが
加速時のON,OFFだけでだいぶ燃費がよくなるみたいですね。

今後同乗者が気にならない程度に多用できるよう心がけて行きたいと思います。

後続車がいる時の事ですが、人それぞれの走り方や個々の考え方(エコに対して)もあるので、そこまで考えるには、もう少し時間がかかるかと思います。

時代的にエコエコと言ってますが、すべての車がエコ走行してないですし、そんな車がいる限りは、なかなか後続車までの配慮できないかとおもいますしね。
それと、アクセルもスピードも両立出来る走行もありますよ、流れに合わせつつ、回転計を一定にすることで、アクセルも一定にする事も出来るので試してください。

環境に配慮すると言うなら、究極な考え方としては、自転車や、電車を使うのも、エコと言えるでしょ。(まぁ、都市部なら可能な話しですが地方はキツイですねw)
    • 0
この回答へのお礼

そんな車がいる限り>
f50kaiさんの仰ることにも一理あると思いますが、一人一人が心がけることでどんどん広がっていくのではないでしょうか?
私はそのような考えがありましたので、周りに考慮しながらの環境・燃費に良い運転と言う事で質問させていただきました。

流れにあわせつつ、回転計を一定にするのは、微妙な加減が必要そうですね。出来る限り一定に保てるように腕を磨いて行きたいと思います。

走り方に関しては他の方が回答しているので他の観点から。

ガソリン代を節約したいなら走らないのが一番ですよ。
そうだろうけど何言ってんだ?となりますが実際のところはこれ程確な答えは無いわけで。。。
まぁ、実際それは無理なので走行距離を減らしてみましょう。
普段走るルートって大概決まっているじゃないですか。
このスーパーに行くにはこの道を通るとか、意外と大きな道路優先で距離を気にせず走っていたりするものです。
それを最短距離で走れば燃費アップとなるでしょう。

例えば、燃費が10km/lの車で10km走るとします。
もし近道をして7kmの距離で走れば実質燃費が30%↑の3km/lアップ。
まぁ、近道と言っても優先道路よりも細く信号も多くなったりゴー&ストップも増えて一定の速度で走るのが難しい為、普段よりも2km/l悪くなったとしてもこの例で言えば総合で1km/l上がる訳ですよね。

普段走っている道路を見直すだけで何もしなくても燃料消費量は減る訳ですね。
結果、燃費アップとなるのでお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

走るからガソリンを消費する訳ですもんね。

私は、今のところ広い道路(歩行者にあまり気を使う事の無いような道)を優先で最短距離を取っているつもりです。
これを期に、もっと距離を短く出来そうなところを探して
今以上に良いルートを探してみたいと思います。