アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。回答者の皆様どうか
よろしくお願い致します。
当方タイトルのとおり母子家庭の母です。
このたび家賃の安い市営か県営住宅に
引越ししたいと思っております。
人に、『母子家庭は優先的に入所できる』
と聞いたことがあります。どのような
手順で手続きすればよいのでしょうか。
どうか教えて下さい。読んで頂き
ありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

厚生労働省の事業「母子家庭等就業・自立支援センター」でお尋ね下さい。


各県の所在地は、こちらで
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosika …
福祉住宅として「母子世帯向け住宅」や母子世帯枠等を設置している
市町村もありますので
一度、相談されると良いと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosika …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変具体的はご回答ありがとうございました。
面識もないお方から助けて頂いて・・・
本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 22:36

こんにちは。



私も質問者様同様母子家庭です。
市営住宅に入居申込みもしたことがあります。

手順としては、必要書類を提出することは、通常の手続きとなんら変わりはありません。

1回の申込みで、番号が各所帯に当てられます。くじ番号です。
違うことは、一般の場合、くじ引きの権利が1回しかないのですが、母子家庭の場合、2つくじ番号が振り当てられ、くじ引きの権利が2回ある、ということです。
順位が上がるとか、優先的にとかいうことではなく、単にくじが2回引けるだけです。

ですので、確実性はまったくありません。
私は運良く当選しましたが、諸事情で辞退せざるを得ませんでした。
その場合、補欠が繰り上げ当選になるだけで、母子家庭が優先というのはこの場合でもありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

具体的なご回答ほんとうに
うれしく思います。
大変参考になりました。
感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 22:39

各自治体に、必ず母子家庭優先枠があるわけではありません。


ある自治体もあれば無い自治体もあります。
その、優先方法も、優先的に申し込める部屋を設定している場合や、抽選時の倍率を優先させる場合など、それぞれ方法も異なります。

申し込みしようとお考えの役所の担当課に聞く以外、正確なことを答えられる人はいないと思いますよ。

なお現在、母子家庭はかなりの数がいらっしゃいますので、多少優先があるとしても、それを希望する母子家庭も多数きますので、母子家庭同士のし烈な争いになる場合もあります。

障がい者、高齢者、失業者、母子家庭など、自分は優先されるべきだと考える人は多いので、結局はそういう人同士の抽選も高倍率になることが多いと聞きました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり窓口にいって聞くのが
よいのですね・・・
平日仕事がなかなか休みがとれないもので・・
がんばってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 22:41

当市においては入居者も申込者も母子世帯が約半数なので優先できない状況です。


公営住宅の担当課に問い合わせてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ず知らずの方よりアドバイス
頂きほんとうにうれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 22:38

市町村の福祉課に相談してください。


母子家庭であれば優先的に順位が上がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
倍率は相当高いと聞き落ち込んでいました。
なんとかがんばってみたいと思います。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2008/08/05 22:35

お住まいの役場に行き申し込み抽選待ちとなるはずです。


まずは市役所へ行き手続きの進め方を伺ってください。
それぞれ市町村によって手続き方が微妙に違ったりもするかと思います。まずは役所に電話か訪問してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
アドバイスほんとうにうれしく思います。
感謝いたします。

お礼日時:2008/08/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!