プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚活動をしている女性です。

私は、過去お見合いをした相手や、紹介してくれた仲人さんから「あなたは結婚相手としてとてもバランスがいいから」と言われます。
私としては、なんとなく誉れた感じはしなく、不思議な感じがする言葉なのですが・・・。

バランスがいい女性ってどういうことですか?

A 回答 (6件)

仲人さんが言うバランスがいいは、精神も安定してて家庭にも問題が無くて位の軽い意味だと思います。

これが仲間とかの話ならば意味違ってきます。

際立って個性もなくて凡庸。

目だって悪いとこも無いけど、目だって良いとこも無い。
無難に生きる事を希望する人には理想の人で
刺激的に生きたいという人には物足りないってとこです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私は凡庸(笑)あんまり、イイ言葉ではありませんね。

こんにちは。

「貴方はバランスが良い」といえば、
思考や金銭の感覚が、
世間の標準的(?)な所からズレていない、
極端ではない
と言う事ではないでしょうか?

でも、
「貴方は結婚相手としてバランスが良い」といえば、
相手が「○○××な人」であって
それを補う人、それに見合う人として、
貴方だとバランスが取れる
と言うことではないでしょうか?

いずれにしても、
その仲人さんや相手の判断なのでしょうから、
何を求めて、何を見ているのか?は
その仲人さんやお相手次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何を見て、求めて・・・は仲人さん次第ですか・・。そうですね。参考になりました。

>過去お見合いをした相手や、紹介してくれた仲人さんから

と言うことは、「あなたは結婚相手としてとてもバランスがいいから」と言われながらも結婚までこぎ着けてはいない
んですよね!

何回か断られたり、断ったりしているのなら 間違えなく 社交辞令です。

なぜならば、基準があるようで、実は「ない」からなんです。
バランスが良くとも、悪くとも 成り立つ 日本的あやふやな言葉です。
例えば、親しくはないが、顔見知りで、かつ 初めてその方のお子さんと会ったとしましょう。
その子が、鼻を垂らしながら、べちゃべちゃペロペロキャンディーを舐めていたとしても、貴方は鼻垂らした汚い馬鹿っぽそうなガキですね!
と言うでしょうか?
その時はおかしくとも、「利発そうなおぼっちゃまで」と言うと思います。

だから誉められた感じのではなく、不思議な感じがしたのです。

まあ あまり気にせず お見合いの時にはよく使う言葉ですから 
    • 0
この回答へのお礼

お見合いを繰り替えしていながらまだ結婚でしてません(笑)まあ、バランスがいいのかもしれませんが、お互いに納得いかないと結婚なんてできませんものね。

私もNo.1さん同様、性格のバランスの良さを、言われているのだと思います。

re7361さんは、褒められた感じがしないのかもしれませんが、普通に褒め言葉として受け取って良いと私は思います。

まず、『社交辞令』というのは、世間一般的な基準がないため実質を持たなけれど、円滑な交友関係のために使用する世間一般で通用する形式的な褒め言葉であって、「お綺麗ですね」「お若く見えますね」が代表例です。美醜や老若は、相対的な評価であって、しかも評価する側の嗜好にとても左右されるからです。

でも、バランスの良さを褒めるというのは、社交辞令にならないんです。
なぜならば、基準がないようで、実は「ある」からなんです。
その基準を数値では表現できませんが、とにかく『大きく欠けた点』があれば、バランスは成り立ちませんので、これが基準と言えます。(欠点がないと言うわけではなく、全体を狂わす大きな欠点がないという意味です)
しかも『平凡』という訳でもないのです。例えば、あなたの性格を多角形グラフで説明しようとしたとき、グラフが余りに小さすぎても、バランスが良いとは言わないでしょう。あなたの性格を表すいくつかの観点のそれぞれが、合格点なのだと思います。

結婚を前提として人と人を引き合わせるのがお見合いですから、仲人さんもお見合い相手には前向きに紹介したいはずです。そのときに
「ちょっと個性的だけど、よくみると実は良い女性」より
「結婚して、どんな社会(親戚づきあい、近所づきあい、職場、PTA等)でも適応できる女性」
の方が、円滑な結婚後の生活を想像しやすくて、自信を持って紹介できると思います。

社会では様々な価値観の人がいます。その中で、あなたは多くの人と問題なく接する(適切に関わる)ことができる人だと思います。今の世の中、貴重だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

平均的にバランスがとれている・・・そういうふうに解釈してもいいのですかね。確かに、可もなく不可もなく、超普通の人間だということには自信があります(笑)お見合い世界では、いろいろな表現があるのですね。

良妻賢母 型 あるいは 大和撫子 型 あるいは山内一豊の妻、見性院「千代」? 

あるいは 社交辞令!
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令。では、ほめ言葉なのかな??

はじめまして jcg02524です。

「なかなか難しい質問をする人」と感じましたが「素朴な疑問」何でしょうね。実際、自分はバランスが取れているか不明ですが・・・(笑)

「バランスの取れた人」というと自分では3つの視点があると思います。(自分を基点とし、対人を見たときの視点)
(1)外見的に好みの体系バランス
(2)理想の性格的バランス
(3)金銭的な経済バランス
があると思います。

ただ、お見合いの場では(2)が妥当と考えられます。
正直、(1)~(3)まで網羅していれば良いかもしれませんが通常は(2)と(3)があればベストなのだと思います。
※結婚相手としての(1)は人の好みにもよりますので絶対的な要素としては低いと考えられます。

最後に・・・
お見合いという形ではありますが、何かの縁だと思います。
極論ですが「あなたの性格を知ってもらう」「相手の性格を知る」というのは人間として大事であり、時間がかかります。
ゆっくり知り合うのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お見合いは縁あってのものですよね。お互いを知り合うことを大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。