プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Performa5320を持っています。OS 8.6にしてあります。
実家に置きっぱなしで、誰も使わないので、悲しいけれど廃棄を考えてます。
廃棄に際して、中にあるデータをすっかり削除したいのですが、
CDとフロッピーしか使えないこの機種で、お勧めの方法はありますか?
それと… 相当長いこと頑張って活躍してくれた可愛いクリーム色のこのMac。
中古での需要ってあるのでしょうか?
オークションに出すとしても、データの完全消去(個人で出来る限りの)を要しますよね。
OS8.1のCD-ROMがあるので、クリーンインストールなら出来ます。
ちなみに、
PowerBookG4とPowerMac(QuickSilver)G4を普段使いしています。
何かいい方法あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

システムディスク(OSのCD-ROM)から起動して、


ドライブ設定のオプションで「全データを“0”にする」を設定して初期化して下さい。
これでちょっとやそっとじゃ情報読み取りにくくなります。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …

あとはOS入れ直して動く状態にして、CD等の付属品付けて売るなりして下さい。
値段が付くか(需要があるか)は不明ですが…。

G3やG4マシンならDTP関係でまだ需要あるけど、Performaは?
子供のおもちゃと考えれば使えないこともないけど。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん
早々の回答をいただきまして、ありがとうございます。
初期化もいままで数回しか経験がなく、
その度にドキドキするくらい、苦手でした。
このように丁寧に解説を付けていただき、
情報の読み取り可能性の度合いも加えていただけたので、
安心してできますし、とても助かりました。
テレビが見られるので、可愛いリモコンが付いていて、
なんだか、愛おしい機種なんですけどね…(悲

お礼日時:2008/08/05 12:36

廃棄するときにHDDを分解(トルクスが必要)してプラッターを剥きだしなおかつ傷を付ければ万全です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん

ありがとうございます。
万全対策で、やってみます。

お礼日時:2008/09/03 11:45

>OS8.1のCD-ROMがあるので、クリーンインストールなら出来ます。



ではそうしてください。売るにしても捨てるにしても。
また、捨てるのでしたらHDDを取り出してしまえば完璧です。
中古の需要についてはヤフーオークションで確認してください。部品を取りたい人は買ってくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん
早々の回答をいただき、ありがとうございます。
そうですね、オークションはダメもとで、
トライしてみるかもしれません。

お礼日時:2008/08/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!