アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学二年生なのですが、夏休みの自由研究のテーマが見つからなくて困っています。
自由研究の内容は、本にのっていることを直接写したりするだけではなく、実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。
もう8月に入ってしまって、早く取り掛からないといけないのですが全然ピンと来るものが見つかりません。
もし「こんなのいいんじゃないですかー?」という人がいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

「晴れの日の直射日光が持つエネルギーの測定」なんてどうでしょう。


用意するものは、
1 発泡スチロールで作った一辺が約10cmのマス形の入れ物を二個
     (内容量は約1リットルになります)
2 なるべく精度の良い温度計

3 ストップウォッチ(普通の時計でも可)

4 墨汁

5 板

です。
 実験方法は、まず手製の発泡スチロールの容器に水と墨汁を満たします。このとき、ちょうど液体が一リットルになるようにします。墨汁を入れる理由は、(単純に)色を黒にするためです。この方が熱の吸収が良いので実験がより正確になります。(まったく同じものを二個作ってください) 次に、直射日光が当たる所に行き、板で日陰を作ります。
二つの容器を日陰に置いて温度計を入れ、液体の温度を測ってメモしておきます。
次に二つの内、片方の容器を日陰から出し、直射日光の下にさらします。この瞬間から実験スタートです。
直射日光により液体の温度が上がるので、例えば十秒ごとに何度上がったかを、温度計を見てメモしておきます。このとき、日陰に置いた容器にある液体の温度もメモしておきましょう。温度は変わらないはずです。これは、「液体の温度上昇は日光によるものだ」という証拠にもなるので必ずやりましょう。

得た結果を図にします。横軸を時間、縦軸を温度とします。
これによって、ある時間当たりの液体の温度上昇がわかります。
水1ミリリットルが一℃上昇するのに必要なエネルギーは既にわかっているので、単位時間当たり液体が日光からどの位エネルギーを得ているのかが分かります。= A jule/秒 jule=エネルギーの単位ジュール
更に、今10立方センチメートルのマスがたの入れ物を作ったため、太陽光は10cm×10cmの範囲に入り、液体にエネルギーを与えたことになります。
つまり、先ほど求めたAは、太陽光が一秒間に10cm×10cmの範囲に与えるエネルギーと等しいことになります。
恐らく600j/秒程度になるのではないでしょうか。
これは、参考URLに載っているものよりも小さい値です。
小さくなった原因は、天候がやや曇りだった、太陽光のエネルギーを液体が吸収せず、反射してしまった・・・などが挙げられます。
どこをどう改善すればより良い結果を得ることができるのかを考察しましょう。ここが一番重要です。
日常生活に必要なエネルギーと太陽エネルギーを比べてみるのも面白いかもしれません。

長くなって申し訳ないです^^
あと、中学生ということでかなり分かりやすく書いたので正確ではない表現が結構使われているのでご注意下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で分かりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど…太陽光について調べるのはなかなか楽しそうですね。
takimaguさんから頂いた例をもっと発展させて、その発泡スチロールの周りにダンボールをアルミホイルで包んだものなどを置いてみて数値がどう変わるかなどを調べてみようと思います。
本当にありがとうございました><
これで研究ができそうです^^
がんばりますっ!!!

お礼日時:2008/08/06 11:37

 来週火曜日、8/12がペルセウス座流星群の極大と予想されています。

流れ星の数数えてみては。地域によっては、17日早朝に部分月食も観測できます。

http://www.astroarts.co.jp/phenomena/2008/ph2008 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても興味深いものなのですが、生憎私の家に天体望遠鏡などはありませんので実現はできないと思われます…。
折角頂いたのに申し訳ございません。
提案ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 11:48

こんばんは。



以下をご参照ください。
少なくとも、ヒントを見つけるのには役立つはずです。

サイエンスグランプリ
http://www.science-gp.com/works/index.html

自由研究のツボ
http://mayfly.info/mayfly05/link.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどテーマ自体は決まりましたので、発展的にするにはどうすればいいか、などを調べるために使わせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 11:46

逆手にとって「何故自由研究のテーマが見つからないのか」をテーマにするという安直(捻くれた)な方法も・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもユニークな研究になりそうなのですがさすがにそれは先生にダメだしされそうなのでやめておきます;
でも案ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/06 11:41

私の子供が、あなたと同じ中学二年生の夏に作ったモノを思い出しましたので、それを紹介しておきます。


一つは、竹を使って「ギター」を作りました。長さは1m20cmくらいで、穴を開けたり、実際にギターの弦を張ったりして、音が出るようにしました。出た音は「三味線」みたいな感じでしたね。
二つ目も、竹を使いました。「香時計」と言うモノです。竹を割り、その竹に溝を作り、その溝に「線香」を乗せます。糸の先に鈴を左右2つ付け、竹をまたぐように備え付けます。一定の間隔を開けて数組セットしていきます。線香に火を付けると、それが燃えていき、鈴の付いた糸を焼きます。糸が焼けると、鈴は落下して「音」をだします。線香が燃えていく事で、鈴の音が聞こえ、それが落ちる事で、一定の時間を教えてくれる「時計」になります。ただ、床から40cmくらいは離れていないと音がでませんので、線香を乗せた竹を左右で支えるモノが必要です。神社等でみかける「こま犬?」「獅子?」みたいな置き物がその代役をしてくれます。私の
子供の場合は、輪切りにした竹で「鳥」を2対作り、それで支えて完成させたように思います。
同じようなモノは、材料とかも必要になるので無理かも知れませんが、こう考えてみてください。自分のしっている「モノ」を、違う素材(材料)で作ってみる方法です。例えば、もう短くなって使用できそうにない鉛筆を用意し、それに顔を描いていきます。30個くらいできたら、それを人間にみたて、「野球観戦」とか「満員電車の中」とか、「雛人形の替わり」とかにあてはめて考えてください。それに相応しい「セット」は、やはり自分で工夫してみてください。家の中で不要になった品を集めて、それを何か(人間風)に加工してしまう。……これもヒントの一つです。
と、提案しておきます。頑張って何かにチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても楽しそうなのですがそういう製作となるとなかなかレポートが書きづらいかもしれません…。
でもせっかく頂いた案なので、自由研究という形ではなく、個人的な楽しみとしてやらせていただきます^^
本当にありがとうございました><

お礼日時:2008/08/06 11:44

>観察、観測


このOKWaveにおける質問者と回答者の質疑内容の傾向、時勢を
反映している質問とそうではない質問との量的変化の分析・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただきとてもありがたいのですが、理科的な研究をしなければならないので、そういう分析はちょっと無理そうです…。

回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/08/05 13:36

>実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。



これだけ幅が広ければ何だってよさそうなものです。
もったいつけて「ピンと来るもの」なんか探してるからいけないんですよ。
夏休みの自由研究ごとき、「ピンと来る」必要なんかありません。
何でもいいから始めちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、何か調べてたらだんだん形になるものですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!