アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呼吸について勉強していてどうしても違いが分かりません。炭酸塩と重炭酸塩の違いについて教えてください。塩とは酸と塩基が中和されてできるものですよね?頻繁にH2CO3が出てきますが、これは炭酸塩ですか?重炭酸塩ですか?それぞれの塩について教えてください。

A 回答 (1件)

呼吸の炭酸と重炭酸の内容ですと、膜の炭酸移動の話しかな。

炭酸は、CO3 2- いうイオン状態をさす場合が多いですが、H2CO3の形の分子を示す場合があります。
重炭酸は、HCO3 - というイオン状態をさす場合が多いです。

ホメオシスタス(音で覚えているので表記は不明)恒常性の場合には、何かの陽イオンと共に存在するとして、「炭酸塩」「重炭酸塩」という言葉が出てきますが、特定の化合物をさしているのではありません。

>H2CO3が出てきますが
これは分子であって、塩ではありません。

医療関係の内容ですと、化学の定義はまったく通用しませんので、間違いを書いてある場合があります。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。化学の定義が通じないのは体液平衡の勉強で注釈として挙げられていたのを思い出しました。