プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「遅々歩遅々景」って言葉ありますか?
母が友達からもらった手紙の中に、このような文章があって
意味わからない~???ってかんじになって・・・
4字熟語じゃないし・・・
教えて下さい。

A 回答 (1件)

今晩は。


 googleで世界検索をしてもこういう成句はヒットしませんから、これはその方が御自分で考えて作ったのではないでしょうか。6文字なので漢詩の中で用いられた言葉という可能性も有りますが、そうだとしても出典を調べるのは相当に難しいと思います。
 読めば、「歩みは遅々として、眺めも緩やかなり(緩やかに変わって行く)」、こんなところでしょうか。その方は中国古典や漢文が好きなのかもしれませんね。意味としては、ゆっくり行きましょうよ、というところですか。とにかく悪い意味ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どなたからもご回答いただけないかと思っていました。
ichienさんのおっしゃる通り、内容は「ゆっくり行きましょう」みたいな
かんじでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!