プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

外国語を学びたいのであれば、どの大学でどんな語学が学べるか、を先に考えるべきではないですか?


ご質問者様は、偏差値の高い大学に行きたいのですか?
しかも3Sの中から選びたいのですか?
そうしたら、聖心女子大学を選ぶべきではないですか?

また、外国語なら、他の大学でも学べる大学はありますよ。
女子大で、御茶ノ水、日本女子大、東京女子大、津田塾大以外だとしたら、どこも似たりよったりな気がしますが・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指定校を考えているので、御茶ノ水、日本女子大、東京女子大、津田塾大は指定校にないのです。

また、聖心女子大の指定校の条件を満たしていません。
そのため、選ぶ選択肢の幅が狭く、
少人数で、アットホームな女子大学といったら、
この2校になってしまったのです。
説明不足でしたね。すみません。

お礼日時:2008/08/07 14:09

どっちも似たようなものじゃないかと思いますが、


白百合はファンタジーの研究家が教授をしていて、そっちに力を入れてます。指輪物語とかナルニアとかハリー・ポッターとか、そういう英語ファンタジーに興味があったら、白百合がいいかもです。ただ、ファンタジーは児童文学科のほうですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
児童文学のどちらの専攻か、わかりますか?
もっとよく2校を調べてい見たいとおもいます。

お礼日時:2008/08/08 16:18

大学四年です。

進路は共学の法学部を取ってしまいましたが、受験時に清泉の文化史学科も受験しました。また清泉へ通っている友人(地球市民学科、英文科に在籍中)がおります。なので清泉についてのみ書かせて頂きます。

女子大の特徴としてはやはり「小規模」という事があがると思うのですが、清泉も例に漏れず小規模だと思います。友人達は自分の学科のほぼ全ての人のメアド&番号知っていると言っています。他学科でも顔見知り程度の人はかなりいるそうです(比較:共学の総合大学であれば、あまり見られない感覚です)。小さいため、人との関わり合う機会が多いので最初は仲良くなりやすいが、時に閉塞感を感じることもあるそうです。「さっき○○してたよね~」と話しかけられ、「見られてんだな」と意識してしまう等。

授業は厳しめです。クラス内の人数が少ないため、代返などは無理と聞きました。「3回以上休んだら単位は取れない」科目が多いそうです。毎回、何かしらの授業で課題が出て、プレゼンなどは頻繁に行われています。ただ出席や提出物に関して厳しい分、それらをしっかりやっておけばテストが多少悪くても単位は取れるそうです。(比較:私の大学の授業には、一年間授業に出席しなくてもテストである程度点数出せば単位を取れる科目は結構あります。ある程度規模のある総合大学であれば、よく見られる現象)

海外研修(短期滞在、留学)などは長期の休みに頻繁に行われています。もしご質問者様が希望であれば受けることができるでしょう。

就職状況ですが、小さい分面倒見は良いようです。そしてCAやGH希望の人が少なくないみたいです。友人のうちの1名は保険会社の営業職に内定をもらったんですが、そのことを就職課に伝えると「女の子なんだから営業はちょっと…」と言われたそうです。多少古い考えを持っている方もいるみたいですね。

女子大ということもあってインカレサークルはかなりたくさんあります。入学式の日などは勧誘がものすごいですよ。東大、早慶、マーチよりどりみどりです。事情が許す限りですが、サークルは入った方が楽しいイベントを経験できると思います。他校にも人脈が広がりますし。

私が清泉を受験した理由は、高校の担任の先生に進められたからです。当時は「先生が言うくらいなんだから良いところなんだろう」とあまり入念に下調べせずにいました。ですが、いざ受験の日ってなった時。。。清泉へ赴くと、親御サン付き添い(中には車でやってきた人も)の生徒が大勢いました。私も私の家族も「大学受験は自立への登竜門=本人1人の戦い」と思って受験に臨んでいたので、かなりのカルチャーショックでした。私は瞬間に「合わない」と思い、合格しましたが進路としては選びませんでした。

インターネットで情報を集めるのも良いですが、現地に行って直に空気を味わうのが一番良いと思います。できれば、大学のイベントに行くのではなく、私服でこっそり大学生に紛れ教室に入り込み、普段の雰囲気を味合うのが◎。それぞれの大学にそれぞれのカラーがありますので、しっかり見極めて最良の選択をなさってください。

長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
3回以上休んだ場合単位を落とす授業もある、という厳しさに驚きました。(私があまいんですよね。)
私は、高校では無遅刻無欠席なので、休む心配はないのですが一人暮らしを始めるとなると、若干不安な部分もありますし。
小規模で、細かく見てもらえることに安心する部分もありますが、大規模の大学とは違う、厳しい部分もみられるんですね。

夏休みの期間を使い地方から飛行機で行ったのですが、清泉大学は中に入ることが不可能で、拝見することができませんでした。
なので、パンフレットには載っていない、このような細かい情報を教えていただき、ありがとうございました。
これも一つの情報として、参考にさせていただきます。

他の2つの大学に通われているお友達がいらっしゃいましたら、何か細かなことでも教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 11:46

http://www.shirayuri.ac.jp/course/juvenile/index …
白百合女子大のこの学科です。
教員紹介にある井辻朱美氏がファンタジーの研究家で、「エルリック」シリーズなど、翻訳書が非常にたくさんある人です。大学院では学生がこの先生のもとで翻訳をしたりしているようですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの教授の内容を見ました。
とても面白い内容ですね。少し興味が湧いてきました。深く、調べてみようと思います。
何か「ここはすばらしい」というようなところがありましたら、また、教えてください。

お礼日時:2008/08/09 11:54

外国語を学びたい、と言いますが、英語ですか?そうでないなら、専攻としてあるのは、白百合はフランス語だし、清泉はスペイン語ですよ。



より学びたい方を選べばよろしいかと。

英語専攻希望で、より高い評価が欲しいなら、あと数ヶ月津田塾を目指して受験勉強して一般受験するという選択肢もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

英語以外の外国語を学びたいと考えています。
全世界で、第2外国語として使われているのは、スペイン語が多いと聞きますし、
スペイン語の学べる、清泉のほうがいいのか悩んでおります。
フランス語の場合は、中学、高校で関東圏のほうは、学ぶことができる学校があると聞きます。
なので、最初から「差」があるのではないかと思い…。

もう少し、悩んでみます^^ ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 10:47

#3です。

お礼欄拝見しました、ありがとうございます。

どなたかも書かれていますが、聖心・白百合・清泉のうちならレベル的にダントツで聖心が一番です。挑戦できるなら是非、聖心をオススメいたします。清泉に通う友人たちは聖心の滑り止めとして、清泉を受験していました。                                                     また清泉と白百合ですと、どちらも女子大で華やかなイメージではありますが、白百合の方が派手ですね(もちろん生徒個人個人にもよるでしょうが)。白百合は大学より下の小学校、中学校などがかなり偏差値が高く、大学までストレートで行くよりも更に高いレベルの国立や早慶などに挑戦する方が多いそうです。なので内部生は案外少ないみたいですよ。こちらの学校に知り合いがおらず、これより踏み込んだコメントができません。

聖心に通う友人がいたので話を聞こうと思ったのですが。。。現在はお盆で帰省中のため、お互いメールの返信タイミングが中々遅くなり。。。そちらは他の方に聞かれた方が早いと思います。申し訳ありません。

>夏休みの期間を使い地方から飛行機で行ったのですが、清泉大学は中に入ることが不可能で、拝見することができませんでした。
それはとても残念でしたね。しかし、校舎自体は汚いものではありませんから、その辺りはご安心を。学校自体がミッションスクールですので礼拝堂などがあります。キリスト教に馴染みがなければ珍しいかもしれません。質問者様がどちらにお住まいか分からないですが、遠方から上京してきた人は結構いるみたいです。戸越銀座の寮はなかなか良いものだと聞きました。

女子大は文系科目が多く語学をたくさん学べる環境ですね。その学科の専門言語以外にも選択科目として学べる言語数も調べた方が良いですよ。シラバスなどもらえたらチェックしてみてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

パンフレットも見て、HPもみると、どの学校も素敵に見えて本当に悩みます。また、高校ではなく大学となると、職業も考えなければならないし。授業なども本当に学びたいものを学びに行かなければ、いけないなと思うので、名前だけで「ここ♪」なんて、決められないものなので、就職率や、シラバスなども見たいといけないですよね。

また、一般ではなく、推薦を考えています。
ですが、聖心は評定が足りないので受けることができません。
いろんな人にどこがいいかと相談しても、聖心というので、聖心はすばらしいところと思っていたのですが、恥ずかしいですが、出願はできないので…他大学で私に合う、私が学びたい学部があるところを探さなければならないなと思いました。

東洋英和女学院や、フェリス女学院なんかはどうなんでしょうか?
何か知っていますか?何から何まですみません。。。

お礼日時:2008/08/12 20:41

#3・6の者です。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!! とても、参考になります^^*
3Sを目標にして、がんばります!

お礼日時:2008/08/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています