プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在中学三年生です。
今度ノートパソコンを買う予定ですが、中学生なので出来るだけ安価で済ませたいと思っています。

[主な用途]
・インターネットの閲覧
・動画の閲覧

[条件](優先順)
・サポートがしっかりしている店(製作会社?)
・出来るだけ長い間使えるもの(4~5年くらいでしょうか。)
・10万円程度か、それ以下
・動作が軽い

メモリやHDDの容量は少なくてよく、あまり持ち運ばないので本体が重くても大丈夫です。
安価で、長い間使えて、それでいて動作が軽ければ(YouTube等の動画が観られる程度)満足です。

どなたかお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

一般的な家電量販店で売られているものから選べば、基本的に

お望みのことは出来ると思います。
「動作が軽い」ということであれば、VistaよりはXPの方がよいでしょう。

ちなみに「軽い」かどうかはメモリの容量にもよります。
もっとも最近はYouTube程度の動画を見るのに困るような、
Windowsの動作ぎりぎりのメモリしか積んでいないものも少ないですが。

もう一つついでに言えばカタログスペック的に同じ程度に見える
製品が安価である場合、スペックに表れない部分の部品が、粗悪な
可能性もあります。
よって、長期に・・・というのが望めない場合もありますので、
ロースペックであるからこそ安価なものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

安いパソコンには
古いPCパーツが使われている可能性があるという噂を聞きました。

VISTAよりXPの方が軽いんですね。
参考になりました。

3Dゲームがこの先用途に加わるならまるっきりの予算不足で、ご予定の用途からはCPUなどのスペックは考える必要はありません、何でもOKです。

優先順の条件から以下を推奨します。同一シリーズのC2D搭載機よりコストパフォーマンスが上。
本当は優先条件の上2つを外してDELL、Gateway、sotec の安モンをお奨めしたい所なんですが(用途が大きく変わる事を見込んで)。
また、優先条件の上2つからショップ物も候補から外す方が無難です。

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG
http://kakaku.com/item/00200116648/

低価格高速CPU搭載で安心のNEC製、何といってもボディの色が選べてステキです。

どうでもいい話ですが、今時、No.1の方がお奨めのXP搭載機なんて店頭にあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種を出していただいてありがとうございます。
大変参考になりました。
メーカー物の方が安心なんですね。
ありがとうございました。

アフターサービス満足度ランキング3年連続1位のエプソンがいいと思います。

通販だけなので値段は安いし、好きなように自分でカスタマイズ出来ます。
一度試しに気に入ったPCの画像をクリックして見積りを作成してみてはどうですか?
ちなみに私はエプソンのPCを2台持っていますが調子いいです。

http://shop.epson.jp/note/
    • 0
この回答へのお礼

安いし使い勝手も良さそうですね。
大変参考になりました。

わたしの子供には小学校の頃からThinkPadです

極めてスタンダードなつくりなので質問者さんの年齢の頃には自力でネットワーク構築やリカバリ作業などは難なくできました
もちろんビジネス向けなのでソフトは必要最小限しかありません
MicrosoftOfficeを除けば子供が全てソフトのセットアップも出来るほどです
ただしパソコンの取り説はほとんどありません

サポートも子供が自分で電話しています

親は購入してユーザー登録をするくらいしかやっていません
    • 0

子供に選はせるのが一番だと思います。

例えば、ゲーム機を買う場合、子供はWiiがほしいと思ってたのに、あなたがX-BOXを買ったとしましょう。
「なんでWiiとか、まともなものを買ってくれなかったの?バツボックスなんか買ったの」とグチっばかり言われますよ。
中学三年生にもなれば何がいいのか、何がほしいか、友達に何を買えば自慢できるか(思い出してみてください経験有りませんか)わかると思います。
それがあなたの望む結果とは違っていても(MACを選んだとしても)子供の意見を尊重した方がいいと思います。

注:バツボックス
さて、カタカナを習いだした子供がお母さんにならった片言の英語(文字も絵も同じ程度なんでしょうけど)を駆使して、
おじいさんに「おじいちゃん、これバツ・ボックスっていうでしょ?」と聞くと、
おじいさんは「ああ、そうじゃよ。世界で一番ダメな箱って意味だよ」と応答(ゲームもハイテクもほとんど知らないはずの祖父)。

すると孫はひどく納得したらしく
「おじいちゃん、じゃあこれは『X(バツ)ーBOX』じゃなく、『ダメーBOX』にしたら分かりやすいんじゃない。こんなもの買った人、かわいそうだよ」

…と、ある日曜日の老人と小学生の会話でした。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が中学三年生なのですが・・・
自分でPCショップにでも出向いて見ます。
具体例をありがとうございました。

・サポートがしっかりしている店(製作会社?)

国内メーカーで有名どころ NEC 富士通 東芝 エプソン

・出来るだけ長い間使えるもの(4~5年くらいでしょうか。)
機械なので絶対ではないけど普通の使い方なら5年は持ちます。
(ただし HDDのメンテナンスは必要 最適化とか 場合によっては交換)
ちなみに10年以上前のPCだって動く物は動きます。

・10万円程度か、それ以下
用途からすればどれを選んでも問題ないので10万円以下で探せばおk

・動作が軽い
OSがビスタならメモリー(最大積載)を考えて10万以下で探せばいい

中学3年生で動作が軽いとか気になるの?(時代よね)
動画ってニコ動とかようつべ?(どっちでも現行PCなら見れますよ)

まぁ セキュリティも考えたほうがいいかもね
    • 0
この回答へのお礼

インターネットもまともに見られない程動作が重いものがあるらしいので条件に入れてみました。
セキュリティも大切ですね。
参考になりました。

>中学生なので出来るだけ安価で済ませたいと

>・出来るだけ長い間使えるもの(4~5年くらいでしょうか。)

今中3という事は、4-5年後は、大学生ですね。
そうなると、今安いだけでPCを選ぶと、近い将来使い物にならなくなる可能性が高いです。
安いPCは安いなりです、長く使う事が前提なら、ある程度の出費は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ただ安いだけのものは危ないという事ですね。
参考になりました。

>インターネットもまともに見られない程動作が重いものがあるらしいので条件に入れてみました。

現行PCではまずありえません^^;

ちなみにインターネットの遅さは回線速度等に依存する場合が多いです。

店頭販売であればOSは、ビスタだと思いますから最低メインメモリーを2Gを確保することぐらいが注意点

エプソンダイレクトならまだXpあるんじゃないのかな?

4~5年立っても使いものにならなくはないでしょう

ようはどういう使い方かでしょう

私のノートPCのメインは2003年のPen-M1.3ですが、十分ですよ^^
(エンコード、動画編集、写真編集とかはデスクでしますけど^^;)

使用用途で道具を選べばいいのです。

もし購入したノートでパワー不足を感じたらそこが買い替え時期
その時にはもっと良い物が出てるはずです。

長いスパンで考えるのもいいですが使うものを選び使っていきましょう^^
    • 0
    • 0

現在中学三年生でしたら、大学に入る頃にはまた新品PCが必要になるでしょうからさしあたって大型電気店で特売されている機種でも十分だと思います。

>・サポートがしっかりしている店(製作会社?)

何のサポートですか?
操作がわからないときにいちいち電話すると懇切丁寧に教えてくれるところですか?
それは本来は「サポート」ではありません。
使用者が自ら勉強するべきことです。

本当に必要なサポートとは不具合があった場合に正しいアップデートプログラムを発行してくれることでしょう。
具体的には国内大手メーカーです。
NEC、富士通、ソニー、東芝といったところはどこもきちんと動作検証したアップデートモジュールをWebに置いてくれています。
怪しげな海外メーカーやショップブランドだとデバイスメーカー(たとえばビデオドライバはATIやnVidiaなど)任せのところもあります。
最新のドライバが必ずしも安定動作するとは限りませんので、お手持ちの機種で動作検証されたモジュールを使いましょう。

>・出来るだけ長い間使えるもの(4~5年くらいでしょうか。)

現在最高性能のものを買っても数年後には確実に陳腐化していますので、あまり長期使用は考えないほうがよいです。
まずVistaおよびアプリケーションソフトがほとんど64ビット化しているでしょうから、現在売られている32ビットVistaで動かないソフトもたくさん現れてくると思います。
もしかすると次期Windows 7が出ているかもしれませんし。

>・10万円程度か、それ以下

動画の閲覧がDVD鑑賞のことであればCeleronでも十分。
大学入学までと考えれば7万円以下の特売品にメモリ4GB増設でどうでしょうか。

>・動作が軽い

価格と性能は大きく比例します。
10万円以下のPCであればそれなりと思ってください。

これからもPCは日進月歩ですので現在10万円以下で買えるPCは数年で陳腐化することは確実です。
将来をあまり考えずに現在何がやりたいかを基準にして機種選定するとよいと思います。
    • 0