プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットを使用していて、何でもない所(例えば、SNSなどで相手の日記のタイトルなど)をクリックすると勝手にウィンドウが開いてしまい困っています。
開いたウィンドウは色々あるのですが、http://pic.chinapet.com/ こういったページです。
頻度は一日に2度ほど。毎回毎回開くわけではありません。どこをクリックすれば開くのかも不確定です。
ウィルスバスターを使っているので、検索をかけてみたのですが、それでも直りません。
昨日(6日)から症状が出始めたので、それ以前の復元ポイントに戻ってみても改善しませんでした。
解決方法を探してみたのですが、上手く見つかりませんでした。
どうすれば良いでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

4です。


うちも出なくなりました。
多分そのもの自体の効力の期限が切れたのかもしれませんね。
もう何もないことを祈ります。

この回答への補足

今日また出ました。
ここ数日は出なかったんですが。
一体どうなっているんでしょうね・・・。
何をしていいのやら、何が悪かったのかサッパリです。泣

補足日時:2008/08/12 20:09
    • good
    • 0

ANo.4です。


2の方が教えてくれたサイトKASPERSKYでオンラインスキャンしたら

File name
C:\WINDOWS\system32\ntbios.dll
Threat name
Infected: Trojan.Win32.Agent.tkh

というのが出てきました。
それをセーフモードで立ち上げて削除してみたら今のところ症状が治まりました。
また症状が出たり、逆に数日してなにもなかったらまた書き込みに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Kasperskyを実行してみただけですが、今のところ今朝からは何も立ち上がってこなくなりました。
こちらを実行しただけで、特に何も削除しなかったので、これでいいのかが不安です。汗
ちなみに、私の中にはこのファイルは見当たりませんでした。

これで納まってくれればいいのですがね・・・・・・。
何度もありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/09 21:07

どこといわれてもわからないですが、サイト側が、ページが改ざんされて問題のサイトにアクセスするように仕向けられているのではないかと思っただけです。



ただ、それをするのは何らかの目的があるはずで。

バスターで検出しないならオンラインスキャンなどがあるし。

自分としては、何か今対策するとしたら、firefoxをブラウズに使用し、
以下のアドオンを入れてブラウズすることをアドバイスします。
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722

これは違うだろうけど、
http://www.mcafee.com/japan/security/virV.asp?v= …
http://www.mcafee.com/japan/security/virK.asp?v= …

何らかの不正プログラムを検出するか、自分で探すか、どちらかしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう意味だったのですか!
お返事ありがとうございます。

ブラウザを変えるというのも手なのですね。
参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 09:36

#1です。



あとやれるとすれば、Process ExplorerやAutoruns、HijackThisなどで探ってみることも出来ます。

ブラウザ関連のオブジェクトの可能性もありますし、Shell関連かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Kasperskyを実行してみましたところ、今日は朝から何も起きず調子がいいようです。
このまま様子をみてみます。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/09 21:02

6日からと書いてありました。


すいません。
うちも6日からです。
困りました・・・

この回答への補足

そうなんですか?!同じ日からとは・・・・・・。
じゃあもっと被害に合われている方がいるかも知れないのですね。

ひとまず#1さんが教えてくださった方法を試みて、様子をみてみようと思っています。
何か具体的な解決策がありましたら教えてください。

補足日時:2008/08/08 20:47
    • good
    • 0

うちも同じ症状があります。


マウスをクリックしたりすると突然中国のサイトが開きます。
クリックというより他のサイトがポップアップするときだと思います。
新しいウイルスなのでしょうか?
ただノートンでスキャンしてもなにも引っかからないし
復元しても直りません。
http://pic.chinapet.com/
http://scu.2008.163.com/
のようなサイトいくつかと、(失念しましたがゲームのサイトもありました。いずれも中国のサイトです)
投票成功 感謝的参与 とかかれたダイアログも出てきました。
新しいウイルスなどの情報を検索しても出てきません。。。
いつごろから症状が出たのですか?

この回答への補足

ああ全く同じ症状です。
私の所でも中国系のサイトばかりが出てきました。
6日からいきなり始まって困っています。

補足日時:2008/08/08 20:53
    • good
    • 0

問題とは関係ないですが、クリックできるところにポインタを当てるとステータスバーにアドレスが表示されます。

アクセスしているサイトとは別のサイトなら良くわかるはずです。

提示してあるサイトをマカフィーサイトアドバイザで調べたら問題ないサイトでした。

勝手にウインドウが開くというのは別の窓が出るということですか?それ自体は問題ないと思いますが。

「昨日(6日)から症状」
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents …
そういうことなのかな、わからないけど参考に。

この回答への補足

調べて頂きありがとうございます。
問題のないサイトかも知れないですが、非常に困っています。
何が起こっているかわからなくて怖いし。
特にこれといったサイトにアクセスした覚えはないのですが。
パソコンも私一人が使用しています。

リンク先を見てみたのですが、どこを参考にすればよいのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくなくって分かりませんでした。何度もすみません。汗

補足日時:2008/08/08 20:52
    • good
    • 0

#1です。



とりあえず、Kasperskyでやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一度試して様子をみてみます。

お礼日時:2008/08/08 20:56

こんにちは。



当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

さぁ、ちょっとわかりませんけど、JavaスクリプトやIMGタグ、IFRMEなどでの強制ブラウジングの可能性もあるかもしれません。

で、Malware絡みだといけませんので以下を利用してみて下さい。

http://www.securityzone.zapto.org/virusscan.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

リンク先を見てみたのですが、どれを利用すればいいのですか?
お答え頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/07 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!