プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのOptiPlex755を会社で使用しています。
固定のIPアドレスを指定しているのですが、そのパソコンからDHCPのアドレス要求のパケットが常に送信されています。DELL製品には、何か特殊な設定がさせているのでしょうか。因みに、同一サブネット内にはDHCPサーバは存在しており、訳があり(製品製造の検査用)そのDHCPサーバからは常にIPアドレスの払い出しパケットは送信されています。参考ですが、別メーカのパソコンはこのような現状にはなっていません、。

A 回答 (4件)

OSに依存せずLANカードが起動時にDHCPサーバを探すような機能をもっている

ことはあるでしょうけど、常になるとちょっと挙動不審ですね
macアドレスがわかっているなら防御策として、DHCPサーバーから
貸し出し期間をすごくながくしてダミーのIPをわたしてやるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
やはり挙動不審ですよね。BIOSレベルで何かやっているんでしょうかね。常にDHCPのパケットが送信されているのでトラフィックが上がって
大変な状況です。

問題のパソコンでDHCP Clientのサービスを停止してみてはどうでしょうか?

http://momokans.hp.infoseek.co.jp/windows/servic …
    • 0
この回答へのお礼

DHCP Clientのサービスは停止したのですが、症状に変わりはありませんでした。不思議です。biosレベルで何かあるんでしょうかね。

試しにDHCPでIPの割り振りをしたら、DHCPDiscoverが停止するか確認してみましょう。

止まるようならDHCPサーバで静的割り当てを登録しておけば、対処療法ですが機種固有のIPアドレスが必ず割り振られると思います。

他に同型の機種があるなら、そのマシンでも常にDHCPDiscoverが発呼されているのか確認してみたいところです。また、knoppixなどのLiveCDで起動して、固定IPを割り当ててからの状態も要チェックですね。
    • 0

PXE(ネットワークブート)を利用する設定になっていませんか?

この回答への補足

PXEの設定になっているかは、どのようにして確認すれば宜しいでしょうか。

• 0