プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉関係の人に「もっとわがまま言っていいんだよ」とか、「あなたは優しすぎる」とか言われるのですが、どうしたらわがままがいえるようになるのでしょうか?

個人的にはやられたら嫌な事はしない主義だとおもっていたのですが、
特に家族に遠慮がちになってしまうようです。
友達は対等というより相談に乗ってもらう人が多いです。

A 回答 (2件)

わがままを言っていい、というのは、


本当のわがままという意味ではなくて、
自分がこうしてもらえると嬉しい。と思う素直な気持ちを
もっと尊重しても良いと言う意味です。

あなたのような方は、無意識に自分の気持ちを後回しにして
他人の気持ちばかりを気にしてしまう傾向にあるのだと思います。
他の人が嫌がることをしないのは、当然ですが、
あなたが過剰に気を遣いすぎることが
時として、相手に距離感を感じさせることがあるかもしれません。

相手のことを考える前に、
少し自分の気持ちに耳を傾ける練習を少しづつやってみると良いとおもいます。
それだけしか出来ない人がわがままといわれるだけであって、
あなたの場合は、度を越すことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。 もう少し自己主張してみようと思います。

お礼日時:2008/08/10 15:45

わがままを言えない人は、どうやってもいえないと思います。


わがままを言える人はわがままによってストレスを解消できます。いえない人がわがままを言えば、逆に自己嫌悪になってストレスを感じます。
それから「わがままを言ってくれ」とわがままを言わない人にはいうものですが、本当にわがままを言うと「このやろ!」と思うのも人情です。
わがままを言わなくても、自分の人生にプラスを与える他のアプローチがあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
考えれば考えるほど難しいですね。

お礼日時:2008/08/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!