プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

1歳年下のお付き合いをしてる男性(30代)は付き合い当時「僕」でしたが、最近「俺」と「僕」を交互に使う様になりました。
私自身、どちらでもそんなに気にしてませんが、男性は何か意味があって使い分けてるのでしょうか?
使い分けるものなのでしょうか?

以前お付き合いした男性は最初から「俺」の人達ばかりでしたので・・・。

A 回答 (3件)

私は「俺」、「僕」、「自分」と使い分けています。


正直、面倒くさいんで最近は「俺」が増えました。
オレオレ主義で通したいのですが、会社でお客さんや上司に
「俺」とは云えないので色々困っています(笑。

個人的には「僕」という時は”あなたの僕(しもべ)”、
”自信がない”、”おとなしくしていよう”、”こどもの思い出”
などに使っています。
「俺」は”自分の意見を主張”、”率直に云いたい時”、”男らしく”、”自分らしくありたい”とか云うときに使います。
「自分」は”立場上として”、”感情を籠めない”時に使います。
これらは心持ち程度なので、明確な区分けはないです。
うっかり使うこともありますし、面倒になって適当になることもあります。

私だけで通せない、男の悲しい『性』をどうかご察し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが・・・回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 10:46

中学の指導で、私的には「僕」でもよいが公的は「私」と教育されてから、


年々「私」の割合が増えて行き、社会人になってからは「私(わたし)」と
「私(わたくし)」との使い分けが基本かな。

「僕」は幼く「俺」は怖く感じるので、双方とも好みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが・・・回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 10:48

私も私、俺、僕を使い分けてますね。



「俺」はどちらかというと気のおけない関係での一人称で、感情表現しやすいですね。男言葉には一番馴染みますね。
「私」は書き言葉(メール除く)やフォーマルな場合に使います。
目上の人でも親しい場合は「僕」を用いますね。敬語とより親和的なのは「俺」より「僕」なように思います。親しき仲にも礼儀ありということで、「俺」というには少し憚られるけど「私」というにはよそよそしい場合には「僕」が便利かもしれませんね。1つ2つ上の先輩とかなら「俺」でも良いでしょうけどね。「僕」の方がより謙虚だと思います。

あくまで私の感覚としてです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが・・・回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A