アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく車を買い、おととい納車されたんですが、父親と、後ろのトランクのところにつける、ポール(アンテナ)みたいなものをつけるかでもめています。父は、受信のためのアンテナと言い張り、僕は静電気飛ばしといっています。静電気飛ばしならつけてもいいと、父が言っていますが、かなり(受信アンテナである)自信があるみたいです。僕は兄が静電気飛ばしといってたので今日までそう思い込んでいました。いったいどっちが正しいのかわかりません。どうか今夜中に決着をつけたいので、ジャッジをお願いします。
形状:45cmくらいの黒い棒。
   先端部がライト点灯時に光る。
   スモールから電気を取っているらしい

A 回答 (4件)

おそらく静電気飛ばしでしょう。

だけどほとんど効果なしですよ。昔の自動車電話のアンテナのような色、形してるやつだと思います。

けれどね、オヤジさんにも立場があります。ほらみろ、アンテナじゃなかっただろ!と攻めないであげて下さい。アンテナになる製品もあるみたいだよと逃げ道を残してあげて下さい。オヤジをたててあげないと、お母様が冷たい視線でお父様を見てしまうじゃないですか(笑)人によっては、アンテナっていったらアンテナなんだよ!とイコジになってしまいます。

・・・ということを言われたよと、オヤジさんに言えばきっと、お前の言う事ももっともだよと素直に認めてくれると思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。しかも父との関係のアフターケアーまで(笑)そんな感じで話したいと思います。

45センチもあり、トランクにつけるんですからネオンポールではないでしょう・・・最近はポール状の静電気飛ばしがあるんですか?静電気は車体の下から出ているゴムみたいな紐から逃がしているものだと思ってました。

買ってきたときに最初から付いてきたものなら説明書に書いてあると思うんですけど・・・屋根に無く、リヤガラスの埋め込み式アンテナでもなかったら受信アンテナでしょう。どんな車にも純正で受信アンテナとチューナーはついているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

父も静電気飛ばしって言うものは車体の下のぶら下がったやつと言ってました。

ものにもよると思いますが…

カー用品店などでよく売っているやつですよね?
それならば、受信アンテナではないと思います。
売っている名目は「静電気とばし」ですね。一応。
でも、実際にはそんなに静電気に効果がないと思います。
では、何の為につけるのかというとほとんどがドレスアップです。
パトカー(特に覆面)とかで、無線の為に付けているのもいますけどね。
あくまでも、ドレスアップパーツと思っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。静電気飛ばさないんですかぁ・・・

暗いときに、車の端の場所がわかるようにするコーナーポールだと思うのですが。

暗い中の車庫入れや、縦列駐車などの際、車の形を認識しやすくしてぶつけるのを防ぐのが目的だと思います。

よく車の左前のバンパーのところにポールが付いているものが代表です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただポールは、トランクの右側につけるやつなんです。