プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華風?のお寺を探しています。例を上げると長崎県の「崇福寺」とか
広島県の「耕三寺」とか沖縄県の「首里城」みたいな、朱色とか竜などが多く
装飾されているお寺です。九州に住んでいるので出来れば、九州・山口辺りで
探しています。観光情報お持ちの方がいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「唐寺」で検索すると長崎に五つありました


http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/~fukuda/soturon9 …

長崎四福寺(一つは崇福寺)
http://www.at-nagasaki.jp/theme/history/th001/
悟真寺
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0507/in …

瀬戸田の耕三寺は唐風ではない(派手)と思いますが
あとは中華街にある関帝廟などの本当の中華風
山口、瑠璃光寺五重塔とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれも見てるだけでウズウズしちゃう様なお寺ですね。
やはり異国情緒と言われている長崎県に多いですね。
前にランタンを見る為に長崎県に行ったときに崇福寺を見て
感動しました。それで興味を持っていました。まだまだ長崎県は
発掘する必要がありそうです。それに教会も素晴らしいです。
「唐寺」と言うキーワードも勉強になりました。
どうもありがとうこざいました。

お礼日時:2008/08/25 18:15

 横でしょうが。

神戸の関帝廟は、あの神様になった三国志の関羽を祭ったお寺です。中華街のある所、神戸、横浜、あと大阪もあるみたいです。そういう町を捜せばあるのかな。
 神戸においでの節はお立ち寄りください、って元神戸人です。でも、九州、山口ですね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関帝廟について調べてみました。もう!素晴らしいですね。
ぜひ行ってみたいです!ちょっと遠いですが、神戸に行った時は
観光めぐりスポットの(1)番目に入れさせてもらいます。

お礼日時:2008/08/25 18:08

中華風ではなくて完全な中国寺


隠元豆の語源中国渡来の「隠元禅師」が開いた禅寺
黄檗山万福寺
京都府宇治市黄檗
JR奈良線 黄檗下車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり広いお寺ですね!見所がいっぱいあって楽しそうです。
京都府に行った時はデジカメのバッテリー10個ぐらい用意して
観光させてもらいます。時間があれば今からJRに乗って行きたいです。

お礼日時:2008/08/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!