アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹一家が帰省して来ました。
夫婦と男の子2人です。
うちは子供は女の子でダンナしか男性がいません。
ダンナも洋便座に座って小用を足すそうで
トイレ掃除は月1~2回でも大丈夫なぐらいだったのですが、
妹一家の滞在の3日間、毎日掃除しないとイヤなぐらい尿臭いし
あきらかに床にとびちっているあとがあります。

毎年のことなので以前、妹に
「自宅でも毎日掃除しないとやっていけないんじゃない?座ってさせたらいいのに」
と、言ったことがありますが、
「え~男が座ってするなんて」
みたいな感じで、男らしさ?重視のようです。
もちろん妹のダンナも座ってするなんて沽券に関ると思ってそうな人です。
ちなみにうちのダンナは自分から座って用を足すようになったので
私も知らなかったのですが、妹一家が来るたびに
「なんで座ってさせないのかわからない。飛び散って汚いし臭いのに」
と愚痴ってます。

そこで質問です。
○立ション派の男性、立ちション擁護派の女性の方、

なぜ、洋便座に座って小用を足すのがイヤなのですか?
男らしさに関る点ってありますか?
飛び散っていて臭い汚いと感じたり、掃除の必要性を感じたりしますか?
などなど、ご意見お伺いしたいです。

○座りション派の方

なぜ座ってするようになったのか。
もし、ご家族や彼女から「座ってして」って言われて始めたのでしたら
その時のお気持ち、また、現在の考え等お聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

基本立ってしていますが本当に座ってした方が汚さんですか?



すわって○んこのついでに出す場合に外壁を伝って滝のように流れ出して気づくとしたがびしゃびしゃということがたまにあります。(おさえていても90度方向に飛んでいることがある。皆さんは無いですか?)

立ってするとほとんどしっぱいありません。

なちょなるなほうがええですよ。
わざわざ座るのは愚の骨頂と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に座ってした方が汚さんですか?

私は体験できませんので解りませんが、おおむねそのようですね。
立ち派の方は、面倒だから、または慣れや男らしさの点からのようで
、座るより飛び散らないから、ではなさそうです。
立ってした方が汚れるから・・と座り派に変えた方も多いので
やっぱり確率的には立った方がしくじりやすいのではないでしょうか。

>なちょなる
ナチュラル?
男性の生態的なことはわからないのですが、立ってした方が自然なのですか?
それとも昔から男は立ってするもの(いわゆる男らしさ)という意味での自然ですか?

>わざわざ座るのは愚の骨頂と思います。

youngmoon5さんは座ったほうが失敗が多いとのことですが、
座ってしたほうが失敗が少ないという意見の方も愚ということですか?
座った方が楽とおっしゃる方もいらっしゃいますし、
結局のところ、単純に好みの問題で男らしさに関ることではないと思うのですが。
昔は和式トイレが主で男性用に小用便器がある家庭が多かったし、
さすがに和式にしゃがんで用を足すのは・・つきそうでイヤでしょうから(^^;)
あたりまえのように立ってするように教えていましたが、
今は洋式トイレの家庭が多く、和式は公共の場のみになってきています。
そのうち家では座って、外では立って・・っていうのが主流(自然)になるかもしれませんよ~。

お礼日時:2008/08/12 22:58

こんばんは。

男です。

スタンディングスプラッシュスタイルでやっております。

この手の質問は結構あるのですが、回答としましては、人は合理性や唯物論だけで生きてはいない ということです。
女の子が股を開いて座ったり、大口開けて笑うのと同じでザマが悪いからです。

もちろん飛び散った黄金水は自ら拭きます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女の子が股を開いて座ったり、大口開けて笑うのと同じでザマが悪いからです。

ザマが悪い=人からみて格好悪い、男らしくない、ということでしょうか?
個人宅の個室トイレで誰も見てませんが、やっぱりザマが良くないとダメですか?

ちなみにスプラッシュ時はお拭きになるとのことですが
濡らしたペーパーや洗剤等をつけてお拭きになるのでしょうか?
乾いたペーパーで拭いただけって、結局時間が経つと臭います。
誰か家族が(ペットでもいいですが)部屋の床でおもらしして
乾いたタオル等で拭いて水気がなくなったからって、その上に生尻で座りたくないですよね。
便座に飛び散ったのを乾いたペーパーで拭くのと同じことだと思うんですが、どうされてますか?

お礼日時:2008/08/12 22:00

家では座ってします。

ほとんどパンツ一枚かパジャマのズボンだけですからね。洋服のズボンでも下ろして座ります。理由は楽だから。

外では電柱を見るとつい片足をあげます。時々は後ろ足でぱっぱっとやります。って・・嘘です。

私も外では全て立って済ませます。外では、ほとんどが小便器ですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsys4さんも掃除は関係なく、座ってする方が楽なのですね。
やっぱり人それぞれですね~。

うちのダンナも外ではもちろん立ちション派です。
片足上げて、後ろ足でぱっぱっと・・やってるところ、ちょっと見てみたいです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 21:05

僕も座りション派です。


立ちションだとうまく出きらないというか、
パンツにものを閉まった時にツーとションションがたれてくるときとかあるし、
トイレが唯一落ち着ける場所なので、
わざわざ家のトイレでまで立つ必要ないかなあ何て思ったりします。

しかも親に負担かけなくてすみますしね!

この回答への補足

お礼の補足です(^^;)
No.12さんまで、お礼を書き終わって読み直していたら
前のほうで掃除云々ではなく座る方が楽だという意見の方々がいらっしゃいました。
空いた時間にちょこちょこ書き込んでいたので解らなくなってました。
申し訳ありません。
でも、生理現象上?座る方がいいと言う意見は新しいですよね!
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/12 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいご意見ですね!
掃除が関係なく、座りションなのですね。

親御さんとこういう話はしないと思いますが(笑)
きっと喜んでいらっしゃると思いますよ~。

お礼日時:2008/08/12 20:54

男です。

座ってします。
だって掃除するの、オレなんだもん…

ガキのころは盛大にトイレ汚してたなぁ…
反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で掃除する座りション派ですね。
やっぱり掃除、面倒ですよね。
座ってしてくれるダンナに感謝してます(笑)

お礼日時:2008/08/12 20:47

立ちション派 男 です。



いちいちズボンをおろすのが面倒なので、立ってします。
飛び散ったときは自分で拭いています。

小さい子供に「汚れるから座ってしなさい」としつけるのは反対ですね。
「汚れないようにしなさい」「汚れたら自分で掃除しなさい」としつけた上で自分の意思で座ってするのならわかるのですが・・・・。
小さい子供だけではなく、大人に対しても同じ考えです。

頭が固いオッサンと言われそうですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さい子供に「汚れるから座ってしなさい」としつけるのは反対ですね。

それはなぜでしょう?
男は立ってするもので、男らしくないからですか?
小用便器がある場所では立って、個人宅で洋便器しかない場合は座って、と教えるのも反対されますか?
ちなみに「汚れないようにしなさい」はかなり難しいと思いますよ。
男性が洋便器で立って用をたされたと同じ状態で実験をしていて、
なんだか特殊なライト(ブラックライト?)を当ててみると
実は壁などにもこまかく飛散しているという様子をテレビでやっていました。
実際うちでも、妹家が帰ったあと、床も便器もきちんと洗剤で拭きましたが
どうしても尿臭さが消えないので壁まで拭いたらすっきりしたことがあります。

>頭が固いオッサンと言われそうですが・・・・。
いえいえ、そんなことないですよ(^^)
でも、やっぱり座りションは男らしくないとお考えなのか、知りたいのです。

お礼日時:2008/08/12 20:35

臨機応変派です。


自宅ですから短パンTシャツ姿でいることが多いのでその場合はすわります。通常便座が降りていますから、いちいち便座を上げるより、短パンとパンツをさげる方が簡単だからです。出掛ける直前で、スーツに着替えてしまっている状態だと、便座を上げることより、上着を脱いだりズボンをさげたりするのが面倒ですから立ったままします。
単に、どちらの方が面倒かどうかという基準で決めます。
ですから、自宅では通常は9割方すわってしますが、1割は立ったままする可能性もあるということです。
外では完全に立ったままですね。外では小だけなら立ったままのほうが簡単だからです。
別に汚れるからとか男の沽券に関わるとかと言う理由じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのダンナも座ってするのは自宅や友人宅などだけです。
普段スーツも着ませんし、常にラフな格好ですので
他の方より面倒ではないのかもしれませんね。
そうそう、便座を上げるのが面倒だし、衛生的にあまり触りたくない、
とも言っていました。

予想通り、面倒かどうか、が鍵になっているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 20:06

寝ぼけてたり、酔っ払ってると狙い通りにできないので座りますが、普段は立ってます。


掃除するのは自分なので、汚れるのはわかっているのですが、習慣と言うのでしょうか、立ってしてしまいます。
昔の家には立ってできるおしっこ用の便器がありましたし、公衆トイレもおしっこは立ってしますしね。
長年立ってやってたので、何で座るのと思っている人も多いでしょうね。面倒臭いしね。
ただ、最近のパンツ(下着の方)は前の部分が開かなかったり、昔ほど大きく開かないのがあったりして、立っておしっこがしにくくなってますね。
あんなパンツをはいている若い子が公衆トイレで立ってする時は、ズボンの前を思いっきり開いてやってて、みっともないと思ってしまうおじさんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>掃除するのは自分なので、

一人暮らしをされてるのでしょうか?
ご自身でお掃除をされていても、立ち派の方もいらっしゃるのですね。

最近の男性の下着事情、ありがとうございます。
男性にもいろいろ流行があるんですね~。

お礼日時:2008/08/12 19:56

座りです。



一人暮らしを始めて、洋式になったら、
座ってゆっくり新聞を読みながらひねり出す習慣がついて、
その流れで。

実家に戻ったら、立て替えに伴って洋式になっていたため、
習慣は続いています。

ただ、不特定多数が使うトイレでは、立ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし→座り派の率高いですね。

うちのダンナももちろん座ってするのは個人宅のみで
公共の場では立ち派です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 11:12

立ちション派、男性です。



>なぜ、洋便座に座って小用を足すのがイヤなのですか?
まあ確かに掃除のことを考えれば座ったほうが、飛び散らないのでいいとは思いますが、大でもないのにいちいちズボンとパンツを下ろすのが面倒です。
>男らしさに関る点ってありますか?
それはまったくないです。
>飛び散っていて臭い汚いと感じたり、掃除の必要性を感じたりしますか?
ねらいが悪かったり、飛び散りが多かったりした場合は用後にティッシュで吹いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさい、と言う理由が一番かな~と思ってました。
飛び散ったときはきちんと拭いていらっしゃるとのことで
妹家にも見習って欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!