プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の買い替えを検討しています。
今の車は、平成8年式(?)のホンダのCR-Vです。
走行距離は、約93,000キロ、車検は来年の6月です。
新車の購入を考えていますが、実際今の車を乗り潰してから
新車を買った方がいいのか、一年待ったほうがいいのか・・・
それとも今、少しでも下取りしてもらえるなら今買い換えた方が
いいと思っています。
購入は、BMW318iツーリングを考えてはいるんですが...
海外のメーカーでも日本車を下取りしてくれるのでしょうか?
実際してもらえるのであれば、いくら位なのだろうと思っています。
少しでも足しになれば・・・と思っています。

A 回答 (3件)

BMW東京はBMW JAPAN直営なので、決算時には特に無茶な値引きをします。

その他のBMWディーラーは決算時でもあまり引いてくれないところが多いです。
私が買うときは「B東には勝てませんよ~、アフターサービスがんばるからうちで買ってくださいよー」と言われました(--;

下取りは買い取り系のお店を一通り回った後で交渉した方がいいでしょう。全然ちがいますよ~(^^;

余談

ところで、318がいいんですか?
やっぱ、せっかくBMW購入するなら6発エンジンのやつに乗って欲しいなぁ・・・
わたしは、325(E36)->323(E36)->323(E46)と乗り換えるたびに318も試乗しましたが、一度乗ったら(回頭性とか軽快感は318もいいですが)6気筒の方が楽しいっす・・・

318って今はDOHCになったんですかねぇ・・・E46出始めはSOHCで萎えた記憶がありますが・・・BMWの場合車重があるので、まだSOHCだったらホンダ車のあとは辛いかもしれません。DOHCなら許容範囲だと思いますが
E36の318is(マニュアル車)はさくさく走って好みでしたが・・・いまでも欲しいっす(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積は、近くにBMW東京があったのでそちらの方でお願いしました。
でも、ツーリングはあんまりタマが無いと言うことで、15万程度の値引きと、
言っていました。
318に特にこだわりは無いのですが、予算の都合安いほうに・・・しようかな
と思っていました。
できれば、せっかくなので良いほうが欲しいのですが。

318も4気筒DOHCみたいです。
車のことは、余り詳しくないのでDOHCとおっしゃっているSOHCの違いは
わかりませんが・・・

今週末にでも、ディーラーと下取りのお店に行ってみたいと思います。
同じBMW東京でも、支店が違うと値段も変わってくるのですか?

初めまして。

BMWがらみの会社の決算が12月というのは、本当です。
12月が一番買い得ですが、もう間に合わないかなー。
318はいい車ですよ。たしかに6気筒も捨てがたいですが。
今の318の「N42」はいいエンジンですよ。DOHC、ダブルバノス、
バルブトロニック、DISA(ディーサ)と現在のBMWの最先端の技術を、
惜しげもなく使っています。(専門用語の解説は、カタログを見て下さい。)
特にバルブトロニックは現在、4気筒とV型8気筒、来年発売のV型12気筒にしか
装備されていません。
それに、N42は318といっても、4気筒の2.000ccです。
結構、パワフルにしかもスムーズな走りをします。
下取りは、結局値引きとの区別がつかなくて、分かりにくいので
私だったら、買取屋に持って行きます。
それで、値引きは値引きで交渉した方が得のような気がします。

>同じBMW東京でも、支店が違うと値段も変わってくるのですか?
違う場合もあります。車屋は利益も大事ですが、台数にこだわる場合もあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡が遅くなって申し訳ありませんが、週末に決めてきてしまいました。
結局、現在の車は下取りと言う形で値引きを含め引き取ってもらいました。
ディーラーで、まとめてやってもらった方が簡単かなぁ~という思いもあって。
年内には、納車可能と言うことなので、今から楽しみです。
車は、結局318のツーリングにしました。

車検の切れ目が縁の切れ目です。

来年まで待った方が良いと思います。
下取りの値段が下がるといわれるかもしれませんが、結局は待った方が得だと思います。

下取りの値段ですが、ディーラーで査定する前に買い取り専門店などで一度査定を受けてみて下さい。SUVは買取店のほうが値が付く場合もありますし、過走行車はディーラーの方が有利です。高値をつけた方に譲渡する方法を取りましょう。

値引きは最低5%、諸費用(車庫証明、納車費用など)はカットしてもらえるはずです。これは最低限言わなきゃ損です。

高い買い物ですから、慎重に交渉して下さい。

なお、3月は年度末決算期に当たります。一年で最も大きな値引きが出やすい時期ですから、その頃の交渉をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、10万キロ近いので下取りに出しても値段はつかないだろうと思って
乗り潰そうと思っていたのですが、
急に欲しくなってしまい、迷っているところです。
実際に、ディーラーにも見に行き見積もりも出してもらいました。
でも、その時はなんとなくで行ってあまり買う気も無かったのですが、
一度欲しいと思ったら、欲しくなってしまいました。
一度、買取のショップに行って、査定してもらってきます。
それと、ディーラーの人は外資系は12月が決算なんで・・・って言われたんです
けど、実際はどうなんでしょう?