プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か方法があったような気もするのですが思い出せません。

現在使用しているパソコンは、ショップで組んでもらったものです。OSはWindowsXP Professionalです。数種類のメディアに対応した、フロッピーディスクドライブ兼メモリカードリーダーが内蔵されています。

ここに、1枚のSDカードを挿します。中のデータをHDDにコピーして、これは用済み。
タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」を使い、アクセスランプが消えたのを確認してカードを抜く。

さて。ほかにも手元にSDカードがありまして、これも同様にデータコピーをしたいのですが、この状態から挿しても、自動認識されません。
こういうときってどうしたらよいのでしたっけ?

今は仕方なく、パソコンを再起動させてますが、そんな非効率な方法、仕事の現場などではやっていませんよね。対処法をお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既に回答がありますように、SDカードではなくカードリーダを電気的に取り外している

ものと思われます。

Windowsには「ハードウェアの安全な取り外し」を実行せずとも、デバイスの取り外しを
可能にする設定があります。そのデバイスに対して書き込みキャッシュをオフにします
ので、多少パフォーマンスは落ちる欠点はあります。

ハードウェアからデバイスのプロパティを選択し、ポリシーから「クイック削除のために
最適化する」を選択してください。

その設定にして頂ければ、アクセスさえしていなければ、SDカードを抜き差し可能です。
そうした設定になっていなければ、例えアクセスしていなくとも、抜き差しは厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

適切な対処方法を教えていただけて助かりました。さっそくそのように設定を変更します。
どうもありがとうございました!

> 「ハードウェアの安全な取り外し」を使い・・・

たぶんSDカードではなくて,カードリーダーそのものをはずしていることになっているのでしょう。それで,次のSDカードを挿しても認識されないのでしょう。

SDカードをHDDにコピーする場合,コピーが終わったらそのままSDカードを抜いたら良いのです。もちろん,コピーの途中で抜くとデータが壊れるなどの不具合が出るので,SDカードにアクセスしているときに抜いてはいけませんが,HDDのアクセスランプなどを見ていれば,データのコピーが終了した(SDカードにアクセスしていない状態になっている)ことはわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

》カードリーダーそのものをはずしていることになっている

そうか、そうですね。質問にするにあたり、「ハードウェアの安全な取り外し」と書いて、「あれ、ハードウェアは関係なさそうな問題なのに……?」と不思議に思っていたのです。
SDカード認識後、赤いLEDがつきっぱなしになっているので、なんとなくアクセスランプを想像してしまっていました。
HDDのアクセスランプが消えていれば問題ありませんね。
ありがとうございました。