プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚8年目の主婦です。

恋愛結婚でしたが、旦那は田舎の本家の長男。義両親と共に義父
の経営する会社で勤務。義父の兄弟姉妹(旦那からすると叔父・
叔母)も一緒に働いています。
私は長女で妹が1人。ごく普通のサラリーマン家庭で育ちました。
家を守れなどと言われなかった為、20代半ばという若さもあり
長女でありながら嫁ぐ事にしました。

私はとても明るい家庭で育ち、両親ともに友達の様な感覚で過ご
してきて会話も多く、思春期の隠し事などもあまりしないとても
打ち解けた感じの家庭でした。
子供の幸せの為に、親は負担にはなってはいけない。子供の人生
に親は口出ししない、等と両親はいつも言っていてその通りに私
も好きな事を沢山やらせてもらって育ちました。

旦那は、祖母にいびられる母を見て育ち、その母も物心付かない
時に2度程旦那と妹を残して、実家に帰った事があるそうです。
義父の浮気が原因で。そして家族よりも兄弟姉妹を大切にする父
の背中を見て、「父<母」という愛情の掛け方の違いが生まれた
人です。

結婚する際、旦那は「お前の親は俺の親。沢山付き合っていきた
いし、話もしたい」と言っていました。長女を貰うのだから、俺
はお前の家の長男として頑張って行く。。。と。
ところが実際に結婚生活を始めると、車で3分しか離れてない私
の実家に行くのは年に数回。それも私から誘ってようやく腰をあ
げる。実家に行って「食事していきなさいよ~」という言葉を
約90%断ります。父は当初息子が出来たと思ってとても嬉しく
思っていたのですが、近いのにあまり顔を見せない婿にがっかり
しています。その姿がとても可哀相で。。。
私は義家族の為、親戚の為、正直かなりストレスを感じながらも
接しました。義父の経営する会社にも勤務したのですが、いつで
もどこでも『嫁』という立場が重くのしかかり1年前から心の病
を患っています。

愚痴のようになってしまいましたが、旦那は私の実家が嫌いなの
でしょうか。。。
例え嫌いだとしても、これから先も離婚しない限りそれなりに親
しく付き合ってもらいたいと考えています。実両親は婿に対して
かなり気を遣っているのが目に見えてわかるので余計に可哀相に
なってしまいます。
今日も「○○と一緒に飲みたいな~って伝えてくれ」と実父に
言われたので伝えると「ふ~ん」で終ってしまいます。

どのようにしたら、私の実家にもっと気軽に行ってくれる旦那に
なるでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

長男で長女の嫁をもらいました。


嫁の実家はクルマで5分
よく似た環境です

嫁の実家は、とてもよくしてくれています。
義母も義父も優しいのですが、なかなか家に行くことがありません。

大きな理由としては
いつまでたっても お客様感覚で接してくる
行くたびに、豪華なご飯や外食になる
孫に対して 甘すぎる
などがあります。

せっかく 義理とはいえ、息子になったので、きっちりと接していきたいのはやまやまなのですが、うかがうたびに、お寿司をはじめとする てんやもの、ステーキ店、1人前3000円するような日本料理店といったところにいくので、逆に申し訳ない感じがしています。


あと 近すぎるので「いつでも行けるだろう」といった感覚があるのも事実です。


質問者さまのご両親の接し方はわかりませんが、あまり他人行儀というか、丁寧すぎるのもマイナスになったりすることがあります。

特に義父とは ギクシャクしながら・・・になるんですよねぇ
会ったときには、きちんと おとうさん というようにはしていますが・・・

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

やはり「近いからいつでも行ける」という感覚が大きいのかも
しれませんね^^;

実家では特別なご馳走などはしません。ほぼ母の手作りです。
接し方も丁寧ではないし(実父も旦那も職人気質な感じです)
会話を聞いていると、お互いに気を遣ってる風でもないんで
すよね。
ただ、私の心の病が旦那の義家族・親戚のストレスの溜まった
ところへ旦那の浮気が引き金になった事を、実両親ではなく
旦那自身が強く感じているようでそこで余計にギクシャクを
感じているのかもしれません。

ただ私としては、同じ長の立場なのに何故私だけが、こんなに
相手方に気を遣わなくてはならないのかと、不満に思ってしま
います。私は二世帯同居に住んでいますので。
更に月~金曜日まで一緒に仕事をしているのに、土日には義親
と色んなところへ出かけろ!とニートの義妹にまで言われたも
のですから、余計に腹が立って。。。

でもやっぱりギクシャクな気持ちが何年たっても残っている
んでしょうね。うちの場合は孫もいないので。。。

お礼日時:2008/08/11 23:02

再びです


確かに、浮気をもしもして入れば、家内の実家にはますます行きづらいのはあります。

どうしても嫁を裏切ってしまった という気持ちから、誠意があればあるほど、嫁の親には顔を合わせづらい ってのもあるでしょう。

ただ、昔の感覚からすれば、嫁に出た以上、実家に帰るのは1年に1度あるなし なんてことを言う親もいますって ウチの親ですが。。。
じい様が明治生まれだったのもあり、父親はその辺 チクチクと自分に言ってきます。

ただ、自分は嫁の実家が近くにあるんだから、嫁さんだけでも元気な姿を親に見せるのも、親孝行ではないかと・・・こっそり嫁さんを実家帰ることを黙認しています。
孫を見せてあげたいのもありますが・・


万に一つもないと思いますが、だんな様そんなことをいわれていたりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
義父は義母の実家に行くのが大好きです。なのでしょっちゅう
1人ででも行きます。私の父に「息子なんだから、何でも気軽
に○○(主人)に言ってやってもらってね~」なんて言う人で
す。
主人が私の実家に行かない事を最初は「なんで行かないんだ?」
と聞いたりもしていました。

私は会社の帰りや買い物の帰りに実家に行きます。スーパーま
での通り道にありますし、妹が甥っ子と実家に住んでいるので
甥っ子と遊ぶのに寄ったりします。
心の病を発症してからはほぼ毎日行くようになっています。

以前付き合っていた彼が、とても気さくに実家に遊びに来る様
な人で、両親はその人との結婚を望んでいました。娘よりも婿
が遊びに来て欲しいと思う様な親です^^;

でも何かあるんでしょうね。。。聞いても答えないので分かり
ませんが。
「行こうよ!」としつこく言っても良いものなのでしょうか?

お礼日時:2008/08/12 09:51

私(結婚7年目)も長男で、長女を貰いました。

妻の実家へは車で30分掛からないくらいです。

付き合っている頃から、家に上がらせてもらったりしていたので、気さくで良い御両親だ、と思っていました。
そして、結婚しても良くしてもらっています。

最初のうち(2.3年位かな?)は、1ヶ月に一度は行っていました。
でも、色々話しをしていたり、もてなしを受ける度に、義母とは気が合わないことが分りました。

強引に勧めてくる。
例えば、これ凄くいいから、と色々なもの(健康食品から無添加の食材やお菓子などに凝っていて)を勧めるんです。
義母はでしゃばり的な所があり、しかも頑固で、自分が良いと思ったものは意地でも勧めてきます。

そして、口八丁手八丁なところ。ああ言えばこう言う、といった具合に、絶対譲りません。

また、息子がまだ2歳にならないとき、チャイルドシートがない自分の車に勝手に乗せて、拉致のようにどこかに連れて行ってしまう所も許せませんでした。

さすがに「チャイルドシートに座らせないのは危ないので」と言っても、「大丈夫、大丈夫、すぐそこだから」と言いながら、30分以上も連れまわしていました。

それに、子供には9時にいつも寝かせているのですが(本人が眠いというので)、妻の実家へ泊まりにいくと、9時過ぎても果物などを与えます。
「もう寝る時間なので」と言っても「まだ眠くないよね?食べたいよね、食べちゃいなさい」と言いながら食べさせています。

その時妻は、というと何も言いません、と言うか、何も言えないようです。
なので、妻が言わない分、私がしょうがなく言うのですが。

このような、言っても聞かない、ってのが凄く嫌で、近頃足が遠のいています。

でも、義父は凄く良い人です。義母とは逆で、口数は少ないですが色々なことを知っていて、手が器用で何でも自分で作ってしまうくらいな人です。

でも、妻の実権を握っているのは義母ですので、総合的に判断して、好きか嫌いか、と聞かれたら、嫌いになってしまいます。

誰にも言えないことなので、愚痴になってしまいましたが、御主人にしか分らない、何か気に障ることがあったからではないでしょうか?

例えば、御主人は質問者さんのような明るい家庭で育ったようではなかったみたいですから、実際質問者さんの実家へ行くと、そんな明るい家庭が妬ましかったり、又は何か感じるものがあるとか。

心の傷が大きく係わっているように感じてしまいます。前(今年の4月~6月まで)にテレビ(TBS)でやっていた、天海ゆうき主演の「アラウンド40」の中の藤木直人の役柄の人みたいに。(見ていなかったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント文、ありがとうございます。

考えると育った環境の違いは大きいかもしれません。元々多少の
人見知りをする人ですが、実両親は誰とでも気さくに話す様な人
です。

万が一にも母親が間違った事などを話せば、私と父が断固として
反対意見を述べます。今まで回答者様が体験したような事はあり
ませんでしたが。。。

アラ40は私も見ていました。旦那も一緒に見ていましたが、現実
と似通った様な番組が始まると、お風呂に逃げたりします。あれっ
て心療内科の医師のお話でしたよね。私の心の病からも逃げている
部分がありますので。

私はカウンセリグに通っていますが、そのカウンセラーにも「旦那
さんもきっと心の傷を持っている人ですよ」と言われた事もありま
す。
結婚って本当に難しいですね==;

お礼日時:2008/08/12 10:01

旦那様と話してみては?


質問者様がもっと家族と仲良くなってほしいと願ってること。具体的にはもっと寄ってほしいし、夕食も食べてってほしいし、父親と飲んだりしてほしいし。家族として実家ともつきあってほしいと。
ついでのときじゃなくて、ちゃんと話し合ってみるのです。
そうすれば、旦那様も考えてくれるかもしれません。

ただし、世の中には人づきあい自体が苦手な人がいます。相手が嫌いなんじゃなくて、人付き合いが嫌いなんです。
人間関係におけるキャパが少ない人とでもいうのか、少ない友達や、家族ならば自分の家族と奥さんだけで精一杯、これ以上、相手の家族とまで親しい人間関係を築くのは精神的にムリ、というタイプです。
私がそうなんですけどね。
(友達の家に遊びにいくだけでおなかを壊すタイプです)
こういう人には、人間関係自体がものすごいストレスになるんです。それが良い関係でも、です。人懐っこい人には想像もつかないかもしれません。

もしそうだとしたら無理強いしないであげてください。
私から見れば、

>車で3分しか離れてない私の実家に行くのは年に数回。それも私から誘ってようやく腰をあげる。実家に行って「食事していきなさいよ~」という言葉を約90%断ります

これでも十分旦那様は頑張ってるように思います。
年に数回も相手の実家にいき、10%は夕食も食べてるんですよね。
私ならそれだけで疲労困憊です。ほんといっぱいいっぱいです。
無理につきあわせようとすると、それこそ相手の家族を嫌いになってしまうかもしれません。

いずれにせよ、旦那様がどう思っておられるのか相談してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那とは何度か話しました。その度に「俺の親とももっと仲良くして
欲しい」という言葉が返ってくるだけです。

義両親と私の3人でプロレス観戦に行ったり、買い物に行ったりして
います。ですが、義妹がニートで家にいる様になってからは、孫もお
りませんし義母を誘っても「うん行こう」とは言ってくれないので、
段々私も誘いづらくなりました。

年に数回。。。2~3度です。それでもすごい事なのかと疑問に
思っていました。
ですが、回答者様の様な場合もあるのかと考えさせられました。
友達は多い方なのですが、義両親・義妹ともに友達は0に等しく
家に来る人は親戚しかおりません。反対に実家は友達が沢山いて
しょっちゅう友達も遊びに来る様な家庭です。

基本、合わないんですよね、きっと。

お礼日時:2008/08/12 16:59

浮気という部分は経験がないんでコメントを控えます。


人見知りという部分は私も同じです。
ですから、女房の実家に行くことは苦になりませんが親族が集まると嫌ですね。胃が痛くなります。

そういう時は結構な確立で断りますね。(行くことも多いですけど)

普通、娘婿って親としては気を使いませんか?
私も気を使ってもらってるのを肌で感じます。
気後れするといえばそうですが、車で15分くらいのところなんで休みには家族で行って昼食を食べて帰ります。

義父が飲めない人なんで(私はザルです)、一緒に酒を飲めたらいいなといつも思ってたんですけどね。
でも、私が行くといつもビールが買ってありますね。
そういう気遣いがわかってるし、うれしいんでちょっと敷居が高くても「顔見せなきゃ」って思ってしまいますね。

2~3週間続けていくこともあるんで、さすがに嫌がってるんじゃないかと反対に心配になります。
会いたいのは娘と孫だけかもしれませんしね。(笑)

何かきっかけが要るのかもしれませんね。
ご主人自身が「気遣いをありがたい」と思わなきゃ先には進めないかもしれませんね。
私なら一緒に飲もうって言われたら、仕事を置いてでも行きますけどね。
何か好物を用意してもらって、それで釣って行くとか。
ちょっとしたきっかけで、居心地の良い思いをちょっとでもしたらもう少し重い腰が上がるかもしれません。

たいしたアドバイスになってませんね。
性格もありますが、やはりご主人が受け入れる方向で気持ちを切り替えなきゃ難しい気もします。

40代男の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の親戚と会ったのは、4年前の親戚の葬儀くらいであとは一切
会っていません。もちろん、親戚が実家に来るときにはわざわざ
私たちを呼んだりもしないので。。。

旦那も実父も酒好きです。なので、実父は退職もした事だし飲む
回数も減ったので一緒に居酒屋(もちろん2人っきりではありま
せん)に行ったりしたいみたいなんです。

前のコメントへのお礼文にも書きましたが、元彼や今も仲の良い
幼馴染や男友達は、父に誘われるとうちへ来て、お酒を飲んだ事
もありました。私が結婚してからはさすがにないですけど。

旦那の気持ちがもっと気楽に物事をこなせる風に変わってもらえ
ると一番良いのですけれど。。。

まだまだ時間がかかりそうですね^^;

お礼日時:2008/08/12 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!