プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
8月17日に1泊2日で博多観光をすることになりました。(関西方面から、大人2人)
そこで色々調べたのですが、なかなか良いプランが出来ないので教えていただけたら・・・

17日は博多に11時着、18日は15時30分博多発です。

泊るのは博多です。

門司港レトロも行きたいですし、小倉駅周辺の歴史探索も面白そうですし、大宰府にももちろん足を運ばないと・・・

それと、恐ろしいほどの胃袋持ちなので、水炊き、中州の食べ物だけは妥協できません!他の美味しいモノも!!関西で味わえないものがたくさんあるはずです!!!

観光&グルメだけのプランを教えてください。ショッピングは普段の遊びで出来るので・・・それと、歴史好きです(相方が)

絶対ここに行かなきゃ、という場所でも良いです。教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

夏のご旅行いいですね。

うらやましです。
ところで、今回の日程ですが移動だけで終わってしまいそう。
福岡県で歴史探索ってよほど歴史に詳しくないと、感動しないと思いますよ。福岡市は他県からショッピングに来るのが定番。
九州で観光・グルメ・歴史といえばやっぱり長崎市でしょう。あと鹿児島県もおすすめ。壮大な自然と温泉なら阿蘇山。熊本~大分のやまなみ
ハイウェイは絶景です。
今回は福岡市(+太宰府天満宮)か北九州市どちらかに絞ったほうがいいかも・・・
とんこつラーメンなら福岡市中央区長浜の元祖長浜ラーメン、モツ鍋なら万十屋(市中心部からかなり遠い、移動は車のみ)。店休日はご確認ください。

余計なお世話ですが、中州は“中洲”・大宰府は“太宰府”が正しい
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン
アドバイスありがとうございます。

皆さんに教えていただいたので、長崎へ足を延ばすことにしました。(またもや無謀?)
やまなみハイウェイはツアーで九州縦断した時に行きました。ホント絶景でした!

福岡県は他県からのショッピングに来る場所と知りませんでしたが、博多が餃子も美味しい場所というもの
調べてみてわかったので、私たちにとって忙しい旅になりそうです。

とんこつラーメンももちろん制覇します!

漢字も含め、アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/16 15:10

大宰府天満宮参拝について提案が有ります、 まず参道が天満宮か境内入口で、左に曲がるところを直進10m に明治維新直前に政変で敗れた5人の公家の「五卿滞在の記念石碑」が有ります。

 明治維新に九州がどう関わったか少し判る所です。
 詳細はネットで確認頂きたいのですが、境内入口右手に[観光案内ボランテア]の窓口もあります。 予約の要否が未確認で御免なさい。参拝者の期間に合わせて御案内いただけます。
 最大の提案は、境内に隣接の[国立九州歴史館]参観です。 日本に大陸から文化導入の経過・経路が展示して有ります。 全館冷房ですゆっくり参観ください。
 最後は、空港・博多駅・福岡市内へ、お戻りの際車窓から
  [水城]を探してください、
 無料で歴史史跡を観れます、周囲の地形と合わせてご覧ください、なぜ此の場所に水城があったのか考えてください。乗車前に、車窓の左右を確認しておいてください。発車後すぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいた(観光案内ボランティア)は、調べていました。
2人で利用していいのかなと思っていましたが、もう少し調べてみます。
絶対に太宰府へは行くつもりなので、良い情報ばかりいただいてうれしいです!

今から予習しっかりします!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/12 17:22

私も元、福岡在住。


北九州へは数年通い、その後も遊びや用事で定期的に行っています。

うーん、私も北九州~門司港はあんまり見るところは少ない気がします。
関西方面からなら、途中下車で一日目に小倉で降りて観光。
門司港は割愛するか、在来線でさらっと見に行く程度

新幹線で博多まで夕方には移動してかるく飲みに行き(焼き鳥もオススメ)
締めは中州の屋台のラーメン。

翌日は朝早めに出て午前中に太宰府天満宮や光明禅寺でも覗いて
博多に戻りお昼に水炊きを食べる。

時間が余れば博多山笠で有名な櫛田神社に寄ってから博多駅へ。

そんな感じではどうでしょうか。

北九州方面をまたの機会にすれば
福岡でもうちょっと回れるかなーという気もします。

また、歴史的な観光地が好きなら
いっそ福岡県を捨て(笑)長崎へ行くといいですよ。
福岡県自体があまり観光地じゃないので…。

福岡でたくさん時間が取れるなら
福岡城跡~大濠公園、マリンワールド、志賀島、なんかもオススメスポットではあります。

小倉駅前には突然風俗店街が立ち並んでる通りがあるので
間違えて入ってしまうと、なかなか気まずいです。
呼び込みのおっちゃんたちも立ってます。
お気をつけを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、なんて無謀な計画だったかと・・・
今考えているもの無謀なのかもしれないのでアドバイスよろしくお願いします。

1日目は、長崎に行こうと思います。
グラバー園や、大浦天主堂に行けるかな・・・?
夜は中洲で食べまくり、締めは屋台のラーメン!

2日目は太宰府天満宮や光明禅寺へ行き、お昼は水炊き!!

中洲は何時まで営業されているのかわかりませんが、気が済むまで食べ続ける予定です。

どうでしょうか?
なんとかこの食べ歩き旅行を楽しみたいと思います。
おやっ?と思った事がありましたら、またアドバイスお願いします。
よろしくお願いします!

お礼日時:2008/08/12 16:56

元福岡県は北九州市在住のものでございます。


まずお断りですが、そのスケジュールで
「博多~小倉~門司を堪能しよう」というのは
芸能人でも厳しいです(笑)。

また、門司港レトロは、夢を壊して恐縮ですが
ボーッとしてると通り過ぎてしまう程度のものです。
自分だったら例えば、
「昼頃は北九州市にて市内探索(松本清張記念館とか)。
夜~明け方は山口の“ドライブインみちしお”にて貝汁で過ごす。
門司を通り抜け、高速を抜けて
博多に戻ってきて仮眠。お昼を鶏料理にする
(この場合、開いてるところはちょっとわかりません)」
……など。

ちなみに、北九州の「歴史探索」は、
パッと見たら終わっちゃう程度のものが多いです。
松本清張記念館など、夕方にはしまっています(笑)。
中州必須!! って感じであれば
さらっと見て博多に戻るって手段もありますけどね。

歴史探索とやら、何を期待されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうなんですね・・・門司港レトロはあきらめようかと思います。
他の方のアドバイスも考慮してよく考えてみます。

お昼に鶏料理を頂くことは決定しました、だって中洲での夜の食事も決定ですから!(私たちにはホント食べることが大切なんです)

楽しい旅行になるようにもう少し考えます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/12 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!