プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から水素水を勧められています。
彼女は水素水を飲みだしてから膝の痛みが取れたとのことで、確かに以前はかなり歩行も大変そうでしたが最近はとても調子が良いように見受けられます。とにかく健康にいいからと言われているのですが、どなたか実際にのまれている方がありましたら感想をお聞きかせください。
私はまあ、人並みに年齢相応の体調の問題はありますが大きな問題を抱えてはいないので、どうかなあと思っているのですが、あまりに熱心に勧められているので試してみようかなと思っています。ただ良い話ばかりで、ホント?と疑問に思っているものですから。

A 回答 (1件)

水素水とは、活性水素水のことですか?



活性水素水のことならば、まったく効果なし。
もちろん、信ずる人には「プラシーボ」効果は期待できます。
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pra …

恐らく、「活性酸素を還元する」などのキャッチフレーズで健康グッズとしての売り込みだと思います。

酸素は、ほとんど全ての物質と結合します。
酸素が結合した状態を酸化した状態(錆びた状態)といいます。
人間の体内でも、酸素が結合し酸化することにより、さまざまな病気を発生させることは証明されています。
老化も体内の酸化が大きく関わっています。
この酸化した物質から、酸素を分離して元の状態に戻すことを還元といいます。
酸素を還元するモノは唯一、水素だけと言うことになります。

しかし、水素による酸素の還元など、実際は、そう簡単には行きません。
水素原子や酸素原子をくっつけたり、ばらしたりするには、筑波研究学園都市にある「高エネルギー加速器」や原子力発電所の「原子炉」が必要です。
しかも、高エネルギー加速器や原子炉を用いても、水素原子や酸素原子のくっついたり、ばらしたりした後の残骸を確認するだけに過ぎないのです。
本当に、水素水で体内の活性酸素を還元できれば、それは、老化が停止することを意味します。

詳細は、過去に同様の質問がありました。
こちらの、No.3様のご回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1052812.html

高価な整水器やスティックなどに、大切なお金を使いませんように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にありました。
そうですよねえ。そう思います。ブラシーボ効果ですかーー彼女もそうなんだろうなあと思っていました。
しかし、断るのは難しいだろうなあ・・・心から信じているのです。
まあ、それはそれとして本当にありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2008/08/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!